So-net無料ブログ作成

昨今の活動。 [もばいるたれみみ]

NEC_0061.jpg2月も明日で終わりですが、
なかなか春の足音は聞こえてきませんねぇ。
巷ではインフルエンザが大流行。
幸い我が家は流行に疎いらしく、3人とも息災であります。

前回の更新で、こぐまさんが寝る前に凶暴化すると書きましたが、
先々週あたりから暴力行為がピタッとなくなりました。
泊まりに来ていたハハが現場を目の当たりにして、
こぐまさんに諭したのが効いたのか。。。
それとも、こぐまさんなりに解決策を見つけたのか?
そのひとつがパジャマのズボンを脱ぐこと。
いざ寝る段になると「ズボン脱ぐ!」って言うんですよ〜。
まだ寒いので冷えが若干気になりますが、
それで落ち着くんだったらね。
くまひこさんはその気持ちがよくわかるそうです。
私にはさっぱり。。。

その後、こぐまさんの言語力はぐんぐん伸びております。
「今度の三番線の電車は12時58分発・京浜東北線快速・大船行きです」
ところどころモニョモニョだけど、
そんなことも口にします。
どんだけ電車好きなんでしょ!
今月初めに鉄道博物館に行ったのですが、
以来ますます好きになった気がしますね。
現地では終始大興奮で、
展示車両の中で「しゅっぱ〜ちゅ(=出発)!」と叫んでたっけ。

その他、今月はカラオケデビューしました。
親が童謡を歌ってる姿を尻目に、こぐまさんは機械のツマミに夢中でしたが。。。
あとは、レッズのファンイベントに行ったりね。
こぐまさん的には、ハハにたっぷり甘えたことが一番の思い出だったでしょうか?
お風呂もご指名でしたからねぇ。。。
いや、その後かなり強烈な経験をしたんだった!
都内の友人宅を訪問した折、
踏切を通過する電車を初めて見たのです。
もう10日ぐらい経ちますが、
「見た。京王線。近かった。踏切見た。線路見た。」と一日に何度も言っています。
浦和駅近辺は高架ですからねぇ。。。
地面を走ってくる電車は相当なインパクトだったのでしょう。

私はというと、無事に誕生日を迎えました。
43歳です。こぐまさんはもうすぐ2歳。
友人の子はもう高校生になるというのに。。。先を思うと気が遠くなります。
なんとなくイメージできるのは園児姿ぐらいかな。
来年度からプレ幼稚園に通うべく、2つの園に行ってきました。
徒歩で通えるこじんまりしたところと、バス通園の大きなところ。
まだまだできないことだらけなので大丈夫か?と思いますが、
一年後にはなんとか一人前になってるはず、いや、なってほしい!
4月からは何かと忙しくなりそうです。

写真は先週末、キッズ美容室で2度目のヘアカットをした時の様子。
ハンドル握ったまま険しい顔して固まってますが、
初回のように泣くことはありませんでした。
しかし、人生初めてのシャンプー台に横たわった瞬間、ダム決壊。
必死に閉じた目からは涙ポロポロ。
予想どおり、その晩は激しい夜泣き。。。
シャンプー台デビューはまだ早かったみたいです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

昨今の問題。 [もばいるたれみみ]

NEC_0005.jpgまたまたご無沙汰しておりました。
立春を過ぎても、春の気配はまだ感じられませんねぇ。
今年の冬は寒いので、ひときわ長く感じます。
巷ではインフルエンザが大流行しているようですが、
我が家は今のところみんな元気。
鼻がグズグズしてるぐらいです。
って、もしかして花粉症が始まってるのか???

さて、こぐまさんは1歳11ヶ月に入って、
この頃ますますイヤイヤに拍車がかかっています。
「いや」ではなく、「いらない」って言うんですよね。。。
「かあちゃんいらない、バイバ〜イ」なんて言われると、かなり凹みます。
さらに頭が痛いのは、寝る前に大暴れすること。
体は疲れてるくせに、頭は興奮してるものだから、
眠れなくて八つ当たりしてくるのです。
頭突き、顔を叩く、髪をひっぱる、おなかを踏む。。。
ふざけてるならまだいいのですが、明らかにイラついてるんですよね。
ふだん要求に応え過ぎているから、甘くみられてるんだろうか?
お互いストレスを感じずにうまく眠りに誘える方法はないかしら?
あっ、凶暴化するのは昼寝をした時だけ。
しなかった時は夕飯時やお風呂で寝てしまったりするので、
寝かしつけは必要ないのです。
ああ。。。魔の2歳を前にすでにデビルなこぐまさん。
この偉そうな顔、私のことは召使いぐらいにしか思ってないんじゃないの?
でも、なかなか毅然とできないんですよねぇ。。。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。