So-net無料ブログ作成
それだけのこと ブログトップ
前の10件 | -

地域No.1店っぽいですが。 [それだけのこと]

今日は、くまひこさんがお泊りで人間ドック。
40歳のお祝い代わりなのか、
有休扱いで、交通費もカイシャ負担、かつ病院は伊豆方面。。。
かなり足取り軽く出かけていきましたねぇ。
自分の体の状態を正しく知って、
生活習慣を改めるキッカケになってくれたらいいのですが。。。どうだろ?
男性は不調を認めたがらない生き物ですからねぇ。
「再検査」や「要治療」がないことを祈るばかりです。
日常的にクスリを飲むのは痛風だけで十分だわ。

一方、私はというと、
あにひこさんの奥さん=えふちゃんと「女子ランチ」して参りました。
前回2人で会ったのは去年の10月か11月だったか?
「次はお花見ランチだね~」と言っていたのが、
花粉症(今年は厳しかった。。。)を理由に決行できず。
先月に「暑くなる前にぼちぼちどう?」という話になり、天気待ちしていまして。。。
梅雨の晴れ間となった今日は湿度が低く、風が適度にあり、
日なたは暑いけれど日陰は涼しく感じるぐらいの散歩日和。
これまで神楽坂、高円寺~阿佐ヶ谷で開催してきたランチ会でしたが、
今回も私の希望で谷中界隈に付き合っていただきました。
書き連ねてみると、見事に地味で庶民なところばっかりだなぁ。
煌びやかなマチは落ち着かないし、目に疲れるんですよねぇ。
それに、先週まで放送されてたドラマ「おせん」にも谷中がチラッと登場していて!
2年ぐらい前に行って以来ごぶさただったので、久々に行きたくなったのです。
1回行けばいいマチと、何度行っても新たな発見があるマチがあるとすると、
自分にとって「谷中」というマチは後者の方。
元々そういう傾向はありましたが、
新しいモノよりも古いモノにワクワクするようになってきたみたい。。。古墳とか城とか。
くまひこさんの恐竜好きと同じかな?想像する楽しみがありますよねぇ。

たくさん歩いて、話して、笑ったので、今日はこのへんで。。。詳細はまた明日。
最も気になったモノの写真だけのっけておくことにします。
2008070124.JPG
「夕焼けだんだん」の降り口近くで見つけたのですが。。。
「じ」じゃなくて「ぢ」であるところに何かこだわりが???
書き添えられた「UNKLE SHOP」の文字が余計に紛らわしいです。
まるで、おじさんが売られてるみたいじゃないですか。。。
姻戚関係の「おじさん」ではなく、「中年以上の男性」という意味であるなら、
「OLD MAN SHOP」の方が合ってるのでは?
「ぢ」の感じをあえて訳すなら、「OLD FUNNY MAN」ってところかしら?
まあ、余計なお世話ですが。。。
こういった発見も含めて、ホントに愉快な1日でした。
えふちゃん、ありがとう。秋風お散歩はぜひまた谷中で!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

実はハタチだったみたいよ? [それだけのこと]

今日もまた雨です。
一昨日のような風雨ではなく、「さらさら、しとしと」な雨。
午後6時現在、止む気配まるでゼロ。
明日まで持ち越すかもしれないなぁ。。。
雨上がり、恐れているのが庭に生えてきたドクダミ。
「雨後のタケノコ」というたとえがありますが、
ドグダミの伸びっぷりもすごいんですよねぇ。。。
煎じてお茶にもできるし、
見ようによってはムリヤリ水芭蕉と思い込めないこともないけど、
どうもあのニオイと葉っぱの色は苦手です。
他の雑草も生えてきたし、週末は今シーズン初めての草抜きかな?
そういや、クルマのタイヤ交換もまだでした。
年末年始の帰省と、スキー3回のためのスタッドレスタイヤ。
燃費アップのためにも早くノーマルタイヤに履き替えねば!
って、遠出以外は見事にクルマを使わなくなりましたねぇ。。。

昨日は、コレをアップしようと思ったのですが、結局お休みしてしまいました。
2008041001.JPG
左側ね。ご存知、警視庁のマスコット・キャラクター=「ピーポくん」です。
初めて見た時は「なにコレ?」と思いました。
カワイイのか?コレ。ビミョーな印象。
眉毛とか、どぎつい色とか。。。何をモデルにしてるのかもわからないし。
でも、警視庁=東京都限定であることと、
事件や犯罪の現場を目撃しているだろうに、常に笑顔であることが琴線に触れ、
いつの間にか気になるキャラクターになっておりました。
ドラマなんかにチョロッと出てると嬉しくてねぇ。
ええ子や、ピーポくん。偉いでぇ。。。
埼玉県民になってからは見かけることも減って寂しく思っていたところ、
日曜に日本橋で開催されていたイベントでお面をゲットしたというワケ。
警視庁のテントに「あ!ピーポくんだ!」と駆け寄っていったら、
おまわりさんが「1つでいいですか?」と真顔で。。。
いま思えば2つもらっておくんだった。保存用と展示用。
お面と言ってもお子様サイズでオトナがかぶって遊ぶには小さいので、
とりあえず冷蔵庫の側面に貼ってみました。
う~ん、なんか守られてる感じです。

キャラクターというと。。。ちょっと前に「あり?なし?」が話題になったアレ
ピーポくんみたいに、愛おしく思えるようになる予感はゼロだなぁ。
ネーミング募集に14593件の応募があったらしい。
そろそろ発表になるようなので、再びあの姿がメディアに登場するんでしょうねぇ。。。

話を戻しまして。
せっかくなので、ピーポくんのサイト「「ピーポくんTOWN」を見てみました。
お誕生日は1987(昭和62)年4月17日。もうすぐ21歳?おひつじ座です。
その大きな耳は、都民の声を幅広く聞くため。
アンテナは、社会全体の動きを素早くキャッチするため。
目は、社会のすみずみまで見渡すため。
いろいろな動物の可愛らしい部分を合わせて作った姿らしいけど。。。
どこが何?って感じですよね。
それでも愛されるようになったのは、ひとえに表情が良かったからではないかと!
あと、「ピーポくん」っていう名前ね。
「people」と、「police」の頭文字「P」をとり、
都民と警視庁のかけ橋になることを願って命名されたのだとか。
そうか。。。サイレンの音(ピーポーピーポー)じゃなかったのか。。。
家族は、祖父母と両親、妹・弟の7人。
これがツッコミどころ満載でして。。。男子は黄色だけど、女子は!とか、
アタマのアンテナは年を取ると!とか。。。
服装も不思議。。。黄色の部分は果たして肌なのか、服なのか?
ぜひ一聴していただきたいのが「ピーポくんのうた」。
昭和の香りプンプンの勇ましレトロなメロディーに癒されます。
合いの手には、腰が、くだけました。
アタマの中をぐるぐるループしてます。。。
ちなみに我が埼玉県警のマスコットは「ポッポくん」。
県の鳥=シラコバトをモチーフにしているようでありますが、
ピーポくんのようなインパクトはないですねぇ。
マチでもあまり見かけないなぁ。。。
お面くばってても手は出さないと思います、ハイ。

あ、ちなみに昨日更新しなかったのは体調不良とかではありませんで。
サッカーのアジアチャンピオンズリーグの予選第3節を観ていて、
ガンバ大阪や鹿島アントラーズがそれぞれ勝ち星を重ねたことに何と言うか。。。
溜め息が出たというか、気が抜けたというか、「どっちも強いなぁ」と思って。
この感じだと、最終戦を待たずに決勝トーナメントに進出するのでは?
去年のレッズは。。。なんとか最終戦で決めましたからねぇ。苦しかったなぁ。
特にガンバ。アウェイで、オーストラリアのチーム相手に4-3。
いよいよ怖くなってきました。。。これで加地選手が復帰したらどうなるのか?
そんなことをツラツラ考えてたら、まんまと寝てしまったのです。
まあ、月・火と大風呂敷ひろげすぎて空っぽになっちゃったってのもありますが。。。
インプットとアウトプットのバランス。大事ですよねぇ。
入れっぱなしも出しっぱなしも思考停止の引き金になります。
適度を、心がけたいものですな。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:キャラクター

この葉、何の葉? [それだけのこと]

突然ですが、コレ。何の葉っぱでしょう?
2008022801.JPG
答えは。。。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

笑うマチだったのか。。。 [それだけのこと]

今日、今年最後の詩吟に向かうべく、
ウラワ駅で電車を待ちながらふと思ったこと。

  浦和、パパ、笑う。
  浦和、ママ、笑う。

前から読んでも後ろから読んでもおんなじだぁ!
いや。。。だからなんなの?って話なんですけど。。。
ひっくり返すと「笑う」になる地名も含めて、
このマチに対して「Dear」をつけたくなるような思いがすくすく育った1年でした。

もちろん、一番の栄養(?)になったのは浦和レッズ。
昨日のACミランとの一戦については週明けに書きたいと思います。
今年最後のスタジアム観戦があの試合で本当に良かった!
何に対して、誰に対してそう言いたいのかわからないけど、
いまココロのなかは「ありがとう」という文字でいっぱいです。
あれ?まだ半月も残ってるのに、なんだか大晦日みたいな気分。
まだって。。。もう半月しかない、だよなぁ。
この週末こそ、年賀状作成!
とか言いながら、またTVの前でサッカー漬けになりそうです。

オマケ。
ウラワのおすすめビュー・スポットからの1枚です。

「ユナイテッドシネマ浦和」から見た、とある冬晴れの日の夕暮れ。
女子高生も「うわぁ~キレイ!」と言いながら、ケータイで撮ってました。




nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

中米か。。。 [それだけのこと]

前の記事で披露した「フェルト玉」が、
あまりにもへなちょこだったのでお口直しにもう1つ。
単に、ごはんが炊けるまでのヒマつぶしなんだけど。。。
手を動かしてないとお菓子食べちゃいそうなんですよね~、危険危険。

日曜に訪れた別所沼公園内にいる像の話です。
北西の一角にボール遊びなんかができる広場がありまして、
その隣にマヤ遺跡風?の怪しげなエリアがあるんですよね。
遠目からみると、こんな感じ。

もうちょっと近づいてみる。。。

その虚ろな視線の先には何が?

色づき始めた広葉樹の林。

彼の名前は「風の神」。
さいたま市が旧・浦和市だった時代、
メキシコのどこかの市と姉妹都市になったことを記念して建てられたらしいけど、
神様どころか良く似た芸能人がいることに気づきました。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

白黒だけがパンダではなく。。。 [それだけのこと]

2ヶ月ぶりに詩吟に行ってきました。
8月は、暑いという理由で教室自体がお休みだったのですが、
先月は自主的にお休みしてしまい。。。
2回のうち1回はくまひこさんの夏休み期間。
もう1回はくまひこさんのお仕事がまったく先の見えない状態で、
とてもじゃないけど出かける気にならなかったのです。
2ヶ月空けちゃったら声も前に出ないだろうし、
節調(せっちょう=いわゆる節回し)もおかしくなってるだろうな~と思いきや、
意外に大丈夫でした。知らぬ間に身についてたのね~って感じ。
今週に入ってから久々に椎名林檎の初期のアルバムが聴きたくなり、
アイロンかけながら毎日歌ってたのもボイストレーニングになってたのかも?
(東京事変の新譜、はよ買わねば。。。)
「詩吟はやるもの、聴くのはちょっとキツイ」とか何とか言って、
これまでは自習を全くしないできたけれど、
ぼちぼちちゃんとやらないとゴマカシがきかなくなってきましたねぇ。
トントンと半年に1回ずつ昇段して今は四段なのですが、
来春に「中伝」に合格できたら「準師範」の資格にチャレンジできるらしい。
苦手なものを避けず、もっともっと表現力を磨いて、
自分なりの「型」を見つけなければ。。。と思って帰ってきました。
基本、ほのぼのと楽しくやりたいんですけどね~、
壁を越える苦しさもまた好きだったりするので!
そう、ドMなんですよねぇ。。。
ありとあらゆる習い事を「才能がない」と諦めてきちゃったもので、
せめて詩吟だけは教えられるぐらいまでになる!という野望を持っています。
弟子入り希望の方、10年後ぐらいに門を叩いてください。
って、ウチに門なんかないんだった。。。

さて、コチラは先日購入した「Rockin' On」の11月号の128-129ページ。
「知らないバンドの方が多いよ、ついていけないよ~」
そうボヤきながらも20年以上買ってるとっても字が多い音楽雑誌でありますが。。。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

セカンドキャリア?シルバー人材? [それだけのこと]

9月20日(木)午前7時16分に出勤したくまひこさん、
23日(日)午後9時30分にようやく帰宅しました。
3泊4日。。。1泊がカイシャ、2泊が山口。
んで、今日も朝から会議って、どういうこと?
ウチなんか家族は私だけだからまだいいけれど、お子がいる家だったら大変!
運動会や習い事の発表会などイベントシーズンでもあるし、
お彼岸でお墓参り、もしくは3連休を利用して小旅行をしていたり。。。
パパの休みがパーになってしまったら、
大ブーイングどころか家庭のちょっとした危機を招くことは想像に難くありません。
ママには負担がのしかかり、お子たちには不満が溜まる。
まあ、予定外のことばかりが続いて私も落ち着かない日々ではありますが。。。
などと呟いていたら、くまひこさんからカエルメールが。
半日お休みゲット。有効に使わねば!

さて、コチラはウラワ駅東口近くのとあるマンション建設現場の写真。
まさかこんなところで出会うとは思いませんでした。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

目を閉じてしまわなくてよかった。 [それだけのこと]

「首都圏」と名乗るにはなんとなく気恥ずかしいけれど、
いちおう我がマチ・ウラワはトウキョウ駅まで電車で30分圏内。
週末ぐらいからクルマもヒトも減っているような気が。。。

「エアコン」という麻薬に手を出してしまった4日・5日に比べ、
この土日が若干過ごしやすかったのはそういう理由かな?

とは言っても、
こうも真夏日・熱帯夜が続くと快適な睡眠を得るのが難しい。

昨夜の寝不足を補うべく、畳ルームに敷いたお昼寝マットでごろん。
まぶたが落ちてくるぅ。。。と思ったその時、

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ココはフクシマ、見せたいモノは? [それだけのこと]

昨日、入れるのを忘れた写真があります。
JR福島駅の新幹線改札内にあったモノなんですが、
何て言ったらいいのか???
いくらなんでも飛躍しすぎなんじゃないのかなぁ。。。

続きを読む


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

つまり「ちょうどキリがよい」ということ。 [それだけのこと]

カナダで開催中のサッカーU-20W杯。
悪ノリ集団といわれた日本代表チームの戦いが終わりました。
昨日のチェコ戦。。。PKを献上して2失点、
90分間でも延長戦でも決着がつかず、皮肉にもPK戦で敗れる。。。
こうなると「運」の世界ですね。
「日本らしさを見せつけることができたと思う」とは、梅崎選手の言葉。
うーん、希望のニオイがプンプン。未来につながるベスト16だ!
ベトナムでアジア杯を戦っているA代表のキックオフ時間が迫っておりますが、
弟分のような一体感を見せてほしいなぁ。
オシム監督のとことんネガティブな発言が、
あとで「モチベーションUPのための作戦?」って笑えるように。
一方、3連休だっていうのに台風4号が接近中の日本では、
明日ナビスコカップ準々決勝が8チームによって行われます。
我らがレッズは大阪でガンバ大阪と対戦。順延にならなきゃいいなぁ。。。
ウチのレジャー計画も決行できるかどうかビミョーなところであります。

さて。
昨日の夕方の買い物で、ちょいと嬉しくなるようなことがありました。

続きを読む


nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - それだけのこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。