So-net無料ブログ作成
もばいるたれみみ ブログトップ
前の10件 | 次の10件

本日の活動。 [もばいるたれみみ]

NEC_0065.jpg今朝がた、たぶん3時過ぎだったと思います。
こぐまさんがいつものように寝ぼけながらグズグズ言い出したのですが、
寝ついたかと思ったら起きられ~を3回繰り返したところで、
ついにむっくり起き上がりました。
これは情に訴えるしかないと思い、
「お願いだから寝てよぉ」と泣きを入れ、
こぐまさんを横たえて自分は寝たふり。
ふりのハズがホントに寝てしまったのですが、
いつの間にか寝たこぐまさんは7時近くまでスヤスヤでした。
ケータイの目覚ましにも、私が起きた気配にも気付かなかったみたい。
くまひこさんがいつもより1時間早く出勤したので、朝ごはんは2人きりでした。
8時からは1時間テレビ視聴。
私はその間にちょこちょこ声をかけたり、
「おかあさんといっしょ」の体操をしたり、家事をしたりというのが通例です。
今日は9時半ごろに家を出て、こぐまさんのインフルエンザの予防接種へ。
なんとこぐまさん、今回は一声も泣きませんでした。
注射が上手だったのか、こぐまさんが慣れたのか?
銀行→コンビニ→レッズのオフィシャルショップ→スーパーと回り、
帰宅したのはちょうど正午。
ベビーカーを降りるなり、家に入りたくないと泣き叫ぶこぐまさん。。。
眠い・お腹が空いた・遊びたい。。。ごちゃごちゃになって、
ワケがわからなくなるいつものパターンです。
こういう時はとりあえず寝かせる。
だいたい15分ぐらいで寝てしまいますね~、夜は3倍かかりますが。
今日のお昼寝は3時間。
3回に2回は寝起きが悪く、なだめるのが大変なのですが、
今日はものすごく良かったなぁ。。。
3時半ごろに遅いお昼ごはん。
注射したので外出は自粛してウチの中で遊ぶこと1時間。
5時からテレビ視聴、6時に夕ごはん、7時にテレビ。。。いつもどおり。
寝たのは8時半でした。
お昼寝が短かければ、寝かしつけが楽になるのかなぁ?
お昼ごはん食べてからお昼寝できるようになるには、
もう少し時間がかかるかなぁ?
お昼寝の寝起きが悪いのはどうしてなんだろう?
この3点、目下の疑問です。
そうそう、今日ベビーカーの肩ベルトの位置を上げたんですよ。
こぐまさん、なかなか快適そうでした。
着実に成長してるんだよね。。。

nice!(0)  コメント(0) 

本日の乗車。 [もばいるたれみみ]

NEC_0054.jpg今日も一番の早起きはこぐまさん。
といっても、珍しく7時まで寝ていました。
平日も目覚ましをかけなければ、
そのぐらいまで起きないのかもしれません。
朝ごはんは8時またぎ。
8時半から1時間テレビ視聴。
9時半にはクルマで外出しました。
向かった先は、おとなりの戸田市にあるディーラーさん。
一年点検のためクルマを預けたので、帰りは電車でした。
埼京線→武蔵野線→京浜東北線とJRを一駅ずつ乗り継いだのですが、
久しぶりの電車や見慣れない風景にこぐまさんは落ち着かない様子でしたねぇ。。。
喜んで歩き回るかと思いきや、ほとんどくまひこさんに抱っこでした。
あ、でも埼京線のホームで隣を走る新幹線を見た時は嬉しそうだったかな?
その後ホームに入ってきた埼京線の電車に向かって、
「ちんかんちぇ、ちんかんちぇ」と連呼してたっけ。。。
乗り継ぎはスムーズで11時ぐらいには浦和に戻り、西口で少し買い物。
東口に出てバスで帰宅しました。
クルマに電車にバス、午前中だけで3つの乗り物に乗るなんて、
めったにありません。
バスを降りてから近所を少しウロウロして、家に入ってお昼寝。
今日は3時間近く寝たねぇ。。。
3時半、遅いお昼ごはん。
6時、夕飯。
7時、お風呂。
なかなか寝つくことができず、私が側を離れたのは9時近くでした。
今日のビックリは、うんちを予告したこと!
トイレにも並々ならぬ興味を示しているので、
トレーニング開始してもいい時期なのかも?
これ、ちょっと覚悟が要りますね~。
予告があったら待ったなし。
とりあえずやってることは中断して介添えしないと!
間に合わないこともあるんだろうな。。。
ええと、写真は埼京線のホーム。
風で髪がかなり乱れております。
私とくまひこさん、それぞれカメラを向けてたら、
ニコニコしながら駆け寄ってきました。
おさがりでいただいたオーバーオールでやんちゃ度3割増な感じです。

nice!(0)  コメント(0) 

本日の屋内。 [もばいるたれみみ]

NEC_0052.jpg今朝のこぐまさんの起床は6時過ぎ頃。
休日なので、おふとんの上で遊んだり、
「ぐるんぱ」読んだりして30分ぐらい過ごしました。
第一声は「とーと(=とうさん)」だったかな?
くまひこさん、平日は別室で寝ていますが、
週末は私とこぐまさんのところに泊まりにくるのです。
休日の朝ごはんはのんびり、7時半ごろから。
8時半から1時間テレビ視聴。
雨なので散歩は諦めて、10時半ぐらいにクルマでパルコへ行きました。
ATM、おせち注文、LOFTやユザワヤで買い物。
その間、ほとんどくまひこさんがこぐまさん担当でした。
あまり歩きたがらず、抱っこが多かったから大変だったと思います。
12時半、パルコ4Fの「やおまん」でランチバイキング。
こぐまさん、興奮気味でしたねぇ~。
なにせ声が大きいもので、周囲のお客さんの中には迷惑がってる方もいたかも。。。
席が選べたら良かったんだけどな。混んでたからな。
それぞれおなかいっぱい食べて、帰宅したのが1時半。
こぐまさんはそのまま昼寝に突入。
大人たちは2時からレッズ戦をテレビ観戦。
1時間後、寝室から「おーい」と呼ぶ声がして、後半3人で観戦。
こぐまさんはミカンとタマゴボーロをパクパク。
試合はスコアレスドローに終わりました。
J1残留に向けて最低限の結果と前向きにとらえることに。
その後、くまひこさんの発案で風船を5~6個ふくらませて遊んだのですが、
高いところから一度にふわ~っと降らせたら。。。
こぐまさんのツボにハマッたらしく、おなか抱えて大爆笑!
屋内でも非日常を演出すれば、かなり楽しめることがわかりました。
6時過ぎに夕飯、7時半にお風呂。。。くまひこさんが担当。
8時半ごろ就寝という一日でした。
今日ビックリしたのは、こぐまさんがタンバリンを持ち出し、
キーボードのスイッチを入れ、
デモ演奏のボタンを押して、
タンバリンを叩きながら歌ったり、体を揺らしたりしたこと!
曲はベートーベンの第九「歓喜の歌」だったかな?
タンバリンの音がリズムにちゃんと合っていたのには鳥肌が立ちました。
言葉もだけど、音楽にも目覚めてしまったのかもしれません。
何かができる時って、まえぶれもなくいきなりなんですよね。
だから「もしかしてウチの子って天才?」と親が錯覚するらしいです。
そういや、「ダメよぉ~」って初めて言ったな。。。
くまひこさんがこぐまさんの手にしていたミカンを取って皮をむこうとしてた時。
「テレビ観る?」と聞いたら「みない」と答えてたらしいし。
言葉での意志疎通がはかれるようになってきた今日この頃であります。
あっ、写真はパルコでエレベーター待ちしている後ろ姿です。
エレベーター大好きなので、待ってる間「え!え!」と大騒ぎ。
階数アナウンスに合わせて「よんかーい」「にかーい」なんて言うようになったので、
乗り合わせた方に微笑まれたりしています。
いや、きっと中には「うるさいな~、静かにさせろよ」と思ってる人もいるんだよな。。。
でもねぇ、言葉がどんどんあふれ出てきているのにブレーキかけたくないよね。
公共マナーはそれとなくインプットしているつもりだけど、
こぐまさんはアウトプットで大忙しのようです。

nice!(0)  コメント(0) 

本日の視線。 [もばいるたれみみ]

NEC_0009.jpg今日のこぐまさんは5時半に起床、
7時前に朝ごはん、
8時から1時間テレビ視聴、10時から公民館で親子体操、
帰宅して30分お散歩、
散歩の途中でおやつ、
再び帰宅して12時からお昼寝、
3時前に起きて遅いお昼ごはん、
4時過ぎにクルマで買い物、
5時に帰宅して1時間テレビ視聴、
6時に夕ごはん、
7時にお風呂、
8時過ぎに就寝。。。という一日でした。
終始ゴキゲン、よく食べてよく寝て、
よく遊んで、よくしゃべってたな。
今日がんばれば明日は土曜!と思うと私も何となく気が楽で、
よく笑ってたような気がします。
相乗効果ですかね~。
こぐまさん、ミカンのことを「か」としか言えなかったのですが、
今週は「みか」になり、さらに今日「みかう」になりました。
「あらら~」「おっとっと~」「もう~」、それぞれ正しく使っています。
かなり笑えます。。。
写真、ベビーカーに乗った流し目幼児。
視線の先には何が?
通行人か、それとも愛してやまない「ばちゅ(バス)」か?
明日はくまひこさんにたっぷり遊んでもらうといいよ~。

nice!(0)  コメント(0) 

本日の展開。 [もばいるたれみみ]

NEC_0045.jpg今朝、いつものように「おかあさんといっしょ」を観ていた時のこと。
エンディングの歌の最後のフレーズを、
こぐまさんが確かに歌ったのです。。。「まって~いるぅ~」と!
ここのところ音楽に合わせて鼻歌を歌うことはあったのですが、
歌詞付きは初めてでした。そして、夕方のアニメ「おじゃる丸」のオープニングの出だしコーラスも、
「なーなーな・な・な・ななー」と!
いくつかの本はタイトルの一部を言いながら持ってくるようになったし、
「できた人?」と聞けば「あーい」と左手を上げて返事するし、
こぐまさんの脳内ではいったい何が起こってるのでしょう?
写真は今日久しぶりにバスに乗った時の様子ですが、
降車ボタンが押されるたびに「ぴんぽーん」、
停留所に停まるたびに「ついたー(着いた)」、
信号が見えれば「あか」とか「あお」とか。。。
「ちゅー」としか言えなかったバスも、
いつの間にか「ばちゅー」になってたし。。。
「ばちゅー、ばいばーい」と言い残して、笑顔でお昼寝に入ったのには笑ってしまいました。
さあ、明日は何を聞かせてくれるかな?

nice!(0)  コメント(0) 

本日の冒険。 [もばいるたれみみ]

NEC_0043.jpgさっき、髪を洗いながらふと思いました。
こうして更新し続けることは、
もしかしたら心の窓を開けることなのかも。。。
風(=コメント)は入ってこなくても、
開けていれば生きてることを知らせることができるし、
家の中の停滞した空気はリフレッシュされる。
多少めんどくさい時もあるけど、
やっぱり開けた方がスッキリするわ。。。
ということで、立ち寄っていただいてる皆様の役に立つ情報はお届けできませんが、
どうか温かく見守ってくださいませ。

さて。
今日も朝イチで買い物に出かけ、戻ってから散歩に突入しました。
風が冷たく、秋晴れというより冬晴れな感じの陽気の下、
こぐまさんはおとなりの車庫から三輪車を持ち出し。。。
これまでだと牽引して歩くだけだったのですが、
昨日から急に自ら乗るようになったんですよね。
もちろんまだ漕げませんよ。私が押すのです。
おとなりのちびちゃん3号くん(こぐまさんより2ヶ月おにいちゃん)なんか、
半年前から乗ってて今はもう飽きてバイクに移行してるのにねぇ~、
こぐまさん遊びに関してはものすごく奥手なんですよね。
三輪車に乗れば自分で歩かなくても移動できて、
かつスピード感が味わえることに気付いたようで、
今日は夏場バスで通ってた児童センターまで行ってしまいました。
大人の足だとウチから10分ぐらいですが、
こぐまさんにとっては大冒険です。
せっかくなので児童センターに入って体操して、帰途についたのは11時40分ごろ。
ヤバい、眠くなる頃だ。。。と思っていたら、
予想どおり途中で「だっこ。」
右でこぐまさんを抱き、左で三輪車を押し、やっとの思いで帰宅。
電池が切れたこぐまさんは3時過ぎまで寝ていたのでした。
三輪車、実は我が家にも譲っていただいたのがあるんですけどね。。。
バーがないので押すにあたっては腰をかがめなければならず、
かなりしんどいのです。
自分たちでバーをつけるか、それとも新規購入するか?
使う期間が短いだけに購入は考えてしまいます。
盛岡のサンタさん(=おじいちゃん)に頼んでみようかしら?

あ、そういえば今日初めてこぐまさんが「ちんかんしぇん」と言いました。
新幹線のことです。
こんなに長い単語は初めてだったので、ビックリしました。
そのうち、「のぞみ」やら「はやぶさ」やら「はやて」 やら言いだすんだろうな。

nice!(0)  コメント(0) 

本日の交流。 [もばいるたれみみ]

NEC_0042.jpg今日は特に予定がなかったので、朝イチで買い物へ。
こぐまさんは昨日今日でまた一段と元気になりました。
買い物をサクッと済ませて併設の遊び場に行ってみると、
滑り台の上に少年が1人。
「ひとりだったので、来てくれて嬉しいです」と、
こぐまさんを歓迎してくれました。
土曜に行事があったので今日は振替休みだという小1の彼、
おばあちゃんと一緒にお墓参りに来た帰りで、
銀行に用事があるおばあちゃんを待っているのだとか。
3人きょうだいの一番上で、年少の弟と年中の妹がいる。
自分は小さい時にこの滑り台でコケて頭をぶつけたことがあり、ものすごく泣いた。
弟は家の中のあちこちで頭をぶつけている。
そういったことを実にハキハキと話してくれました。
そしてこぐまさんの手を取って急な丸太のハシゴを登らせてくれたり、
滑り台を滑る時に後ろでサポートとしてくれたり。
優しく頼もしいお兄ちゃんでしたね~。
他の子とはあまりからみたがらないこぐまさんが、
すっかり信頼している様子で遊んでいたのにはビックリ。
年が近い子なら間違いなく滑り台の上でバトルになってるもんなぁ。。。
こぐまさんが飽きて遊び場を小走りに出ても、
気を悪くするでもなくニコニコしながら手を振ってくれた彼、
もう会うことはないだろうけど、
バイトで時々こぐまさんと遊んであげてほしいと思っちゃった。
どんな環境で暮らしてるのか、もっと聞いてみたかったね。
そうそう、今日の買い物でスチューベンっていうブドウを初めて買ったんだけど、
こぐまさん用に皮をむいて種を取ったら食べるところがほんの少ししかなかった。
この2ヶ月ずっと巨峰を食べてたこぐまさん、かなり物足りなそうでした。
巨峰、さすがに498円じゃ買わないわ。。。

nice!(0)  コメント(0) 

本日の路上。 [もばいるたれみみ]

NEC_0036.jpg今朝も一番に起きたこぐまさん。
6時10分ぐらいだったかな?
お楽しみの第一声は「とり、どこ?いな~い。。。」でした。
鳥の声が聞こえたのでしょうねぇ。
体の回復度は80%というところ。
完全復調まで、あと一息です。
お昼前のお散歩も昨日に比べれば自分で歩く時間が増えました。
途中、色づいたハナミズキの落ち葉を見て、
「はっぱ、いっぱ~い!
道にぺたんと座り、しばらく葉っぱをちぎって遊んでいました。
写真は、その時の様子です。
10分ぐらいやってたかな?この後、通りかかったチワワに会釈して、頭をなでなで。
チューして嬉しそうにしてました。
こぐまさん、犬がとても好きです。
「わんわん!わんわん!」言って近づいていくと、
飼い主さんはたいてい立ち止まって触らせてくれるんですよね。
猫に出会うことは少ないのですが、
いつだったか見かけた時は「ねこ、待てー」と大騒ぎ。
動物のほか、お散歩の時には通りすがりのおばあちゃんと手をつないじゃったりして、
ちょっとドキドキすることも。。。
おかげで、さほど社交的ではない私たちも自然に会話できちゃってる。
こぐまさんと歩くのはホント楽しいです。

nice!(1)  コメント(0) 

本日も復調。 [もばいるたれみみ]

NEC_0007.jpgこぐまさん、昨夜は何度も起きて大変でした。。。
新生児か?っていうぐらい、ほぼ1時間おき。
ごはんをロクに食べてなかったんで、お腹すいてたんでしょうね。
今朝はちゃんとイスに座って、わりとしっかり食べていました。
雨が上がって暖かかったし、
鼻水・咳も落ち着いてきたので、お昼前にご近所散歩へ。
いつもなら駆け出してくこぐまさん、
やはりバワー不足のせいかすぐに抱っこを要求。
写真はくまひこさんの肩車でゴキゲンの図です。
その後ところどころ歩いたものの、かなりヘトヘトっしたねぇ。
お昼寝明けはグダグダで、ごはん拒否。
夕方は禁断のテレビ観ながら食べ。
途中からレゴで遊びながら食べになりましたが、
ほどほど食べたので一安心でした。
水曜にいただいた薬がなくなってしまったので、
明日からがどうなるか少し心配。。。
しかし、こんな軽い風邪ぐらいで動揺してどうする!って感じですよね。
これから先、病気やケガたくさんするだろうに。
食べないことに関してもいちいち神経質になっていては身が持たないわ。
私の体調が上がってこないのも、
きっとそのあたりに原因があるような気がしてきました。
まず私が笑ってないとね。

nice!(0)  コメント(0) 

本日の復調。 [もばいるたれみみ]

NEC_0007.jpg昨日はえらく中途半端なまま更新してしまい。。。
もう少し書きたかったけれど、
時間も時間だったしね。
写真は、午前中に寝室でゴロゴロ遊んでる時の様子でした。
手にしていた筒状の物体は、お風呂用のスピーカー。
中には我が家に最近やってきたi-podが入っています。
購入したのではなく、クレジットカードのポイントで交換した物で、
いまさら感がありますが。。。
操作性はもちろん、パッケージデザインや取説のシンプルさは素晴らしいですね。
魔法の小箱が届いたかのようでした。
世界中に普及したのもうなづける!
そういや、私が最初に買ったパソコンはMacintoshのPowerMac5420でありました。

今日の写真はお昼寝の様子。
起きた時の第一声は「ぱんちゅ(=パンツ)」。
第二声は「ぴーぴー(=ミッフィー)」でした。
ほっぺの赤みは虫刺されの跡です。
玄関先で夕方遊んでる時に顔だけで5ヶ所も刺されてしまいました。
1週間経ってようやく治ってきたところです。
体調はというと、咳も鼻水も治まってきた感じ。
ただ、食欲が戻らず。。。食べさせるのに悪戦苦闘。
まだ喉に違和感があるのかな?
おなかが満たされてないから情緒不安定かつ挙動不審で、
お相手するのが大変でした。
私もまだまだ回復中だしね。
くまひこさんがたまたま代休だったので、
買い物・こぐまさんのお風呂・ごはんの下ごしらえなど、
いろいろやっていただき大助かり。
体を休めることができました。
こぐまさんに関しては、食欲さえ戻れば心配ないのですが、
今週は徘徊食べやテレビみながら食べを許してしまったので、
イス食べに戻すのが大変かも。
3月も似たようなことがあったんですよね。。。
風邪がきっかけで食べなくなって、
追っかけ回して無理やり口に入れて。。。なんて日々がしばらく続いてて。
そんなことしたら、余計食べなくなると頭ではわかっていても、
食べない姿を前にすると気持ちのリミッターが外れてしまって。。。
今回は何とか外れないようにしようと抑えつけたら、
私が体調崩しちゃったという情けない状態。
どうやら食をめぐっては根深い何かがありそうな気がします。。。
というところまでは自己分析できているのですが、対処法がね。
こぐまさんと対峙しながら、自分を掘る作業もしている今日この頃です。

nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | 次の10件 もばいるたれみみ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。