So-net無料ブログ作成
検索選択
もばいるたれみみ ブログトップ
前の10件 | -

昨日の慶事。 [もばいるたれみみ]

NEC_0093.jpgご無沙汰しております。
忙しさにかまけて、2ヶ月以上も放置してしまいました。
時々のぞいてくださっていた方には、
「もうやる気ないのね」と諦められてもおかしくない。。。
更新そのものがニュースって感じですよねぇ。
ニュースといえば、上野動物園で約四半世紀ぶりにパンダが誕生!
これはめでたい、黙っちゃいられないと思い、
ケータイを手にした次第です。
もっとも、ウチは和歌山のアドベンチャーワールドでパンダが生まれるたび、
公開直後にそそくさと会いに行ってはおなかいっぱいになるまで観察してきたので、
上野のベビーちゃんが公開されても大混雑のなか面会に行くことはないと思いますが。。。
何にせよ、上野のマチが盛り上がるのは良いことですよね。


さて、我が家のこぐまさんは昨日で2歳4ヶ月。
イヤイヤ期はいよいよ本番、
ワケのわからないこだわりを主張し始めて、もうややこしいったら。。。
それも成長過程の健全な姿というならば、
正しく順調に育っています。
プレ幼稚園に通ううちになんとなく個性も見え始めました。
自由に遊んでいる時は何となく落ち着かず、緊張しているのですが、
一斉に何か(たとえば工作やお遊戯)をしている時はリラックスして楽しそう。

自分のテリトリーが侵されたり、関わっているモノを取られたりすることがないからかな?
家ではまずそんなことはないですからねぇ。。。
お友達と遊ぶことに楽しみを見い出すのはまだ先かもしれないけれど、
どこに行っても先生は大好き。
私から離れて、さりげな〜く先生の隣に行っては愛想ふりまいています。
自分を守ってくれる人だと本能的にわかってるとしたらスゴイ。
一方で、見ず知らずの人は警戒するようになってきたし、
大好きだった滑り台を急に「怖い」と言って敬遠したり。。。
ワケのわからない主張をしながら、実はいろいろとワケがわかっている???
二歳児あなどれず、です。


ちなみに、写真は1週間前のもの。
翌日に髪を切り、もうちょいヤンチャな感じになっています!

nice!(0)  コメント(0) 

本日の初物。 [もばいるたれみみ]

NEC_0056.jpg開花が例年より遅かった今年の桜。
あっという間に満開を迎え、
今日の雨であっけなく散ってしまいました。
春が駆け抜けていく。。。
冬が長かったから、もう少し楽しみたかったなぁ。


さて、この頃のこぐまさんですが、
遊び・外出・お風呂・ごはん・睡眠など行動の切り替えが難しくなってきました。
いろいろと工夫はしてみているのですが、
だませないし、ごまかせない。
二歳児は悪魔だと聞いてはいましたが、これほどとは!
でも、ウチはまだまだ序の口。
自立心が芽生えて何でも自分でやりたがるようになると、さらにややこしいようです。

写真は今日の一枚。
デビューしました。
開いて渡したら、すぐ返された!
閉じて渡したら、しばらく杖のようにして歩いて、
また返された。
そんな気はしていました。。。やっぱりまだ無理かぁ。
長靴も新しく買ったものです。
おさがりでいただいたのが小さくなったので買い替えました。
コレを買うまであちこち回ってみたものの、
なかなか本人が気に入ってくれなくて。
私はシンプルで大人っぽいのが良かったのですが、
こぐまさんのお眼鏡にかなったのは黄色ベースのクマちゃん柄。
前に履いてたのが同じく黄色ベースのカエル柄だったからなぁ。。。
黄色が好きなのか動物が好きなのか、よくわかりませんが、
喜んで履いてくれたので良しとします。
こういうのが似合うのも今だけだしなぁ。

nice!(0)  コメント(0) 

先日の参戦。 [もばいるたれみみ]

NEC_0049.jpgおととい、埼玉スタジアムに行って参りました。
10日に開幕したJリーグ2012シーズンの第2節、
我らが浦和レッズの対戦相手は昨シーズン王者の柏レイソル。
スタジアム観戦は2009シーズンの最終戦以来、
その時こぐまさんはおなかの中でした。
鹿島に目前で優勝を決められた苦い思い出が上書きされることもなく、2シーズンが経過。
こぐまさんの記念すべき初参戦、1-0で勝利いたしました!
あいにくの雨でしたが、席は屋根の下で思いのほか寒くもなく、
こぐまさんも飽きながらも最後まで付き合ってくれて良かった。。。
前半が終わった時点で「おしまい。帰ろうか!」でしたからねぇ。
ハーフタイムにくまひこさんが散歩に連れ出したり、
持参したお菓子で気を紛らわせたりしてどうにか。
はじめはサポーターが発する大音量にビビってたけど、
後半には慣れて拍手したり、「がんばれ〜」と叫んだりしてたので、
そこそこ楽しかったんじゃないかなぁ。。。
帰宅してからは興奮状態で、昼寝できずに眠かったくせになかなか寝付けずでしたからねぇ。
しかし、久々のライブ観戦はやっぱり良かった。
スタジアムにはポジティブな空気が満ちあふれてた!
今年のレッズは期待が持てそうです。
写真は、試合終了後にマフラーを掲げて歌っているくまひこさんの肩車上のこぐまさん。
「勝ったよ」って顔してますよね〜。

nice!(1)  コメント(0) 

本日の計測。 [もばいるたれみみ]

NEC_0038.jpg去る3月5日、こぐまさんは満2歳となりました。
1歳台はウイルス性胃腸炎に2度かかったぐらい。
大きな病気やケガもなく、元気に過ごしてきました。
熱が出た時の看病って、どうするんだっけ。。。という感じ。
今日、予防接種で小児科に行ったついでに計測してもらったのですが、
体重は11.8kg・身長は85.5cmでした。
いずれも平均より少し上ぐらいだそうです。
「そのわりにはデカいね」と先生に言われたのは、頭。
指摘されなくてもうっすら気付いていたのですが、49cmありました。
昭和生まれの親2人、ともにデカめですからねぇ。。。どうしようもありません。
「月齢のわりに大きいですね」と言われることが多いのも、
たぶん頭のせいなのでしょう。
それにしても、それほど食べないのによく育ってくれたものです。
体重は生まれた時の4.8倍・身長は40cm増ですからねぇ〜。
謎の生物だったのが、今はすっかり人間。。。
二足歩行、ときどき小走り、意思を持ち、言葉を話して、歌まで歌う!
最近ビックリしたのは、替え歌を歌ってたこと。
それと、だじゃれね。
みかん、みかん、こうみんかん」とか、
「いっぱいいっぱ〜い、おっぱ〜い!」とか。
数字は12まで、色は10色わかります。
新幹線は「はやぶさ」「はやて」「やまびこ」「のぞみ」「こだま」、
電車は山手線、京浜東北線、湘南新宿ライン、高崎線、京浜東北線、京王線。。。
おそろしいスピードでボキャブラリーが増えていっています。
その一方で、生活面はまだまだ2歳児未満。
いまだに自分でごはんを食べようとせず、
ヒナのように口を開けて待ってるだけ。。。
どうしたもんでしょうねぇ〜、好物はちゃんと手づかみで食べるのにねぇ。
トイレや着替えなど、2歳台は課題がいっぱいです。
さて、来年の今ごろはどうなってるんだろ?


写真誕生日の当日、遅めのお昼を食べに行った時の一枚。
はい、マクドナルドでございます。
こぐまさんはプチパンケーキと塩抜きのフライドポテトを「おいちぃ」と言いながら食べてました。
去年同様、誕生日は私の実家がある福島に帰り、
盛岡からくまひこさんのご両親を呼び寄せて、
温泉に一泊して賑やかにお祝いしました。
大雪に見舞われ、市内の一般道は渋滞・東北道は昼過ぎまで通行止めと、
現さいたま市民には非日常的な体験でしたね。

nice!(5)  コメント(0) 

昨今の活動。 [もばいるたれみみ]

NEC_0061.jpg2月も明日で終わりですが、
なかなか春の足音は聞こえてきませんねぇ。
巷ではインフルエンザが大流行。
幸い我が家は流行に疎いらしく、3人とも息災であります。

前回の更新で、こぐまさんが寝る前に凶暴化すると書きましたが、
先々週あたりから暴力行為がピタッとなくなりました。
泊まりに来ていたハハが現場を目の当たりにして、
こぐまさんに諭したのが効いたのか。。。
それとも、こぐまさんなりに解決策を見つけたのか?
そのひとつがパジャマのズボンを脱ぐこと。
いざ寝る段になると「ズボン脱ぐ!」って言うんですよ〜。
まだ寒いので冷えが若干気になりますが、
それで落ち着くんだったらね。
くまひこさんはその気持ちがよくわかるそうです。
私にはさっぱり。。。

その後、こぐまさんの言語力はぐんぐん伸びております。
「今度の三番線の電車は12時58分発・京浜東北線快速・大船行きです」
ところどころモニョモニョだけど、
そんなことも口にします。
どんだけ電車好きなんでしょ!
今月初めに鉄道博物館に行ったのですが、
以来ますます好きになった気がしますね。
現地では終始大興奮で、
展示車両の中で「しゅっぱ〜ちゅ(=出発)!」と叫んでたっけ。

その他、今月はカラオケデビューしました。
親が童謡を歌ってる姿を尻目に、こぐまさんは機械のツマミに夢中でしたが。。。
あとは、レッズのファンイベントに行ったりね。
こぐまさん的には、ハハにたっぷり甘えたことが一番の思い出だったでしょうか?
お風呂もご指名でしたからねぇ。。。
いや、その後かなり強烈な経験をしたんだった!
都内の友人宅を訪問した折、
踏切を通過する電車を初めて見たのです。
もう10日ぐらい経ちますが、
「見た。京王線。近かった。踏切見た。線路見た。」と一日に何度も言っています。
浦和駅近辺は高架ですからねぇ。。。
地面を走ってくる電車は相当なインパクトだったのでしょう。

私はというと、無事に誕生日を迎えました。
43歳です。こぐまさんはもうすぐ2歳。
友人の子はもう高校生になるというのに。。。先を思うと気が遠くなります。
なんとなくイメージできるのは園児姿ぐらいかな。
来年度からプレ幼稚園に通うべく、2つの園に行ってきました。
徒歩で通えるこじんまりしたところと、バス通園の大きなところ。
まだまだできないことだらけなので大丈夫か?と思いますが、
一年後にはなんとか一人前になってるはず、いや、なってほしい!
4月からは何かと忙しくなりそうです。

写真は先週末、キッズ美容室で2度目のヘアカットをした時の様子。
ハンドル握ったまま険しい顔して固まってますが、
初回のように泣くことはありませんでした。
しかし、人生初めてのシャンプー台に横たわった瞬間、ダム決壊。
必死に閉じた目からは涙ポロポロ。
予想どおり、その晩は激しい夜泣き。。。
シャンプー台デビューはまだ早かったみたいです。

nice!(0)  コメント(0) 

昨今の問題。 [もばいるたれみみ]

NEC_0005.jpgまたまたご無沙汰しておりました。
立春を過ぎても、春の気配はまだ感じられませんねぇ。
今年の冬は寒いので、ひときわ長く感じます。
巷ではインフルエンザが大流行しているようですが、
我が家は今のところみんな元気。
鼻がグズグズしてるぐらいです。
って、もしかして花粉症が始まってるのか???

さて、こぐまさんは1歳11ヶ月に入って、
この頃ますますイヤイヤに拍車がかかっています。
「いや」ではなく、「いらない」って言うんですよね。。。
「かあちゃんいらない、バイバ〜イ」なんて言われると、かなり凹みます。
さらに頭が痛いのは、寝る前に大暴れすること。
体は疲れてるくせに、頭は興奮してるものだから、
眠れなくて八つ当たりしてくるのです。
頭突き、顔を叩く、髪をひっぱる、おなかを踏む。。。
ふざけてるならまだいいのですが、明らかにイラついてるんですよね。
ふだん要求に応え過ぎているから、甘くみられてるんだろうか?
お互いストレスを感じずにうまく眠りに誘える方法はないかしら?
あっ、凶暴化するのは昼寝をした時だけ。
しなかった時は夕飯時やお風呂で寝てしまったりするので、
寝かしつけは必要ないのです。
ああ。。。魔の2歳を前にすでにデビルなこぐまさん。
この偉そうな顔、私のことは召使いぐらいにしか思ってないんじゃないの?
でも、なかなか毅然とできないんですよねぇ。。。

nice!(0)  コメント(0) 

昨今の活動。 [もばいるたれみみ]

NEC_0039.jpg今日のさいたま市、午前6時過ぎから雪になっています。
もしかしたら初雪?
車道も歩道も雨の時と全く変わらない様子ですけどね。
通勤通学や受験生の皆さんには申し訳ないですが、
もうちょっと積もってもいいのにと思います。
世の中、乾きすぎです。。。

さて、その後のこぐまさん。
1歳10ヶ月の日々を元気に過ごしています。
キッズ専用の美容室で人生初のヘアカットを体験し、
見た目はかなり「こども」になりました。
大きな変化は、昼寝をしない日が増えてきたことかなぁ。。。
寝る時はたいていごはん食べながらなんですよ。
寝かしつけ要らずで、こちらとしてはかなり楽チン。
これは明らかに卒乳効果だと思います。

初めてといえば、この前の日曜に上野動物園へ行って参りました。
10時過ぎに着いたのでパンダ舎はかなり空いていましたが、
リーリーもシンシンも寝ていて。。。
帰りぎわに通りかかったら食事タイムだったらしく、
黒山の人だかり越しに竹をワシャワシャ食べる2頭が見えました。
めちゃくちゃ寒かったのと、こぐまさんが飽き気味だったので、
西園には行かず2時間でリタイア。
くまひこさんと2人の時は4〜5時間は居たんですけどね。
ホッキョクグマの辺りがリニューアルされてて見やすくなっていたかも。
パンダに関していえば、和歌山での見やすさにかなうもんじゃなかったな。
以前の居住空間に比べるとだいぶ広くなったと思うけどね。。。
こぐまさんのリアクションですが、想像よりもかなりあっさりしていました。
もっと大騒ぎするかと思ってた。
ゾウ、ライオン、ゴリラ、ホッキョクグマは見てたかなぁ。
暖かくなったら、また連れてってみようと思います。

写真は、ゾウさんにカメラを向けてるところ。
くまひこさんのご両親が4ヶ月ぶりにいらして、
上野動物園にも一緒に行ったのですが、
おじいちゃんのデジカメが気に入った様子で。。。
いちおう尻尾ぐらいは写ってたみたいです。
将来もし動物カメラマンになるようなことがあれば、
貴重な第一歩ですよねぇ。

nice!(0)  コメント(0) 

本日の活動。 [もばいるたれみみ]

NEC_0007.jpgあけましておめでとうございます。
2012年、どんなふうにお迎えになったでしょうか?
私は初日の出よりも早く、こぐまさんの夜泣きで目覚めました。
それがけっこう激しくて、落ち着くまで約15分。。。
寝てくれるかと思ったらバッチリ起きてしまい、一言「ぐぅ〜んぱ」。
枕元にいつも置いてある絵本「ぐるんぱのようちえん」を読めと言うのです。
すべて暗記しちゃってるんで薄暗くても平気なのですが、
真冬の朝4時台の読み聞かせは泣けました。。。
再度こぐまさんが寝たのは5時ぐらいだったかな?
7時まで寝てくれたので助かったけれど、
ちょっと切ない新年の始まりでした。
卒乳してから朝まで起きない日が増えてきたものの、
夜泣きはまだまだ終わらなさそうです。


この3日間は、一昨日がパルコ・昨日が伊勢丹・今日が初詣と、
散歩をかねて毎日お出かけしてましたねぇ。
こぐまさんのお腹の調子はすっかり良くなり、
朝ごはんをがっつり食べるようになりました。
その一方で、お昼や夕方はほとんど食べず。
お昼寝後はキゲンが悪くて「イヤイヤ」大全開です。
成長の証・自己主張の始まりと頭ではわかっていても、
あまりの激しさにおろおろしてばかり。
なかなか冷静にやりすごすことができません。
ここをどう乗り切るかが当面の課題かなぁ。。。
どんな時でも平気な顔でいられるようになりたいものです。
今年中の目標は、こぐまさんのトイレトレーニング完了が第一。
来春は幼稚園ですからね。。。ごはんも自分で食べられるようにならないと!
といっても、あまりプレッシャーをかけるつもりはないので、
その気になるよう上手にアシストできたらなと思います。


写真は、今日の初詣での一枚。
こぐまさん、鳩の群れに遭遇して大喜びでした。
「ぽっぽちゃん、おはよーまてまてーとんじゃったーまたねーばいばいー」
去年の初詣は歩いてもいなかったし、しゃべってもいなかったことを思うと、
おそろしい成長ぶりですよね。
親が何をしたワケでもないのにな。
親も、成長しないとな。

nice!(0)  コメント(0) 

昨今の寝顔。 [もばいるたれみみ]

NEC_0012.jpgトシと共にそういう傾向にあるのですが、
特に今年は「大晦日」という実感があまりしないのは、
くまひこさんが昨日まで仕事だったから?
なんだかフツウの土曜日みたいです。
カレンダーを掛け替えたり、
予約していたおせち料理を取りに行ったりしたんですけどね。
今週は、こぐまさん→私と相次いでウイルス性胃腸炎でダウン。
おかげで年賀状の作成が遅れ、ようやく今日投函してきたところです。
まあ、体調が万全だったとしても、
大掃除はできなかったと思うけど。。。
おなかの調子、こぐまさんも私もだいぶ落ち着いてきました。
そろそろ食事の内容や量を戻しても大丈夫かも。
安心して新しい年を迎えることができそうです。


今年はこぐまさんが歩いたり話すようになったり。
成長と共に難しくなってきたこともあれば、楽になったこともあり。
しんどかったことはいつの間にか解消されてて、笑い話になったり。
こぐまさんと外に出るようになって、
友達ができたり、知り合いが増えたり。
どっぷり子育ての日々のなか、
常に故郷・福島のことが頭を離れることはなくて。。。
来年もそんなふうに暮らしていくのだと思います。
平穏無事を祈るばかりです。


そうそう。
先週末、こぐまさんついに卒乳いたしました。
涙涙の、とはならず、
双方納得しての卒乳だったと思います。
636日、我ながらよく頑張った。
こぐまさんがおなかに宿ったと知ってから控えてたカフェイン
明日から再開しようと思います。
まずは、緑茶かな。
一杯で眠れなくなったりしてね。
こぐまさんはというと、卒乳してから夜はしっかり眠るようになりました。
あれ?カフェインに似た何かが入ってたのかな。。。

nice!(0)  コメント(0) 

昨今の成長。 [もばいるたれみみ]

NEC_0038.jpgうっかり作成中の記事を消してしまったことをキッカケに、
更新が途切れてから早1ヶ月。
季節はすっかり冬へと移り、
2011年も残すところ10日あまりとなってしまいました。
こぐまさんは1歳9ヶ月。
1歳代の第4クールに入り、ただいま「イヤイヤ期」真っ盛りです。
変化があらわれたのは今月初め頃。
あまりに突然やってきたので、えらく戸惑いました。
従わせようとして頑なな態度をとってしまうものだから
相乗効果でますますエスカレート。。。
自分の融通のきかなさに落ち込み、ため息ついてばかりでしたが、
最近はいなし方を覚えてイライラしなくなってきたかも。
こちらの都合を無理やり押しつけず、こぐまさんの気がむくまで待つことにしたんですね。
「やだやだ」言ってても、あまり本気じゃなかったりするしね。
一方で言葉はますます増えていて、
コミュニケーションが成り立つようになってきました。
要望がわかるので、かなり助かります。
私のことは、ついに「かーちゃん」と呼ぶようになりました。
くまひこさんは「とーたん」なのにねぇ。。。
歌もよく歌います。
私が一節を歌うと続きを歌ったり、
ひとりで鼻歌を歌ってたり。
体力もついてきて、外出していれば午後1時ぐらいまで起きていられるように。
リトミックのクリスマス会で初舞台も経験したことだし、
名実共におにいちゃん化しようと思い立ち、
先週スタイ(よだれかけ)を卒業しました。
本人はまるで気にしてないみたい。
次なるおにいちゃん化はおっぱい卒業か?
まだ一度も髪を切っていないので、整えてもらうことも検討しています。
えらくざっくりですが、近況はそんなところ。
世の浮かれた雰囲気を見て「くりちゅまちゅー」と言い出したこぐまさん、
プレゼント電車のオモチャを準備しています。
皆さまも良いクリスマスを。。。

nice!(1)  コメント(0) 
前の10件 | - もばいるたれみみ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。