So-net無料ブログ作成
検索選択

仮装して菓子をもらいに歩きたい。。。 [日々のこと]

スーパーやスイーツショップに並ぶオレンジ色、あるいは黄色。
気が付けばすっかりニッポンの食の風習となっているハロウィーンですが、
幼稚園の行事にも取り入れられてるそうですねぇ~。
「男は黙って、神輿(みこし)っ!」なんて言いたくもなりますが、
ウチの昨夜の晩ごはんはカボチャのシチューでした。。。ははは。
「そうさのぅ、日本にハロウィーンが定着したのは21世紀はじめ頃だったかのう。。。」
過程を知っている人間としては、歴史の証人になってる気分ですね。

今日は、この秋はじめてコートを着て外出しました。
昨夜は、はじめてオイルヒーターを使い。。。グッと冷え込んでおります。
なんだかゾクゾク、いや、ザワザワッとするのですが、もしかして風邪の兆し?
明日から3連休、せっかくお天気にも恵まれそうなのに寝込んでなんかいられません。
温かいモノでも食べて、ルル飲んで、早々に巣穴にこもるとしよう。
寝る前にふとん乾燥機で巣穴を温めるようになったのは一昨日の夜から。
年明けから電気料金もガス料金も上がるっていうから、
省エネしながら暖かく過ごす方策をなんとか練らねばらないのですが。。。

そうそう、今日は月の末日だったんで「ホットペッパー」が駅前で配られてて。
2008103101.JPG
いつもだったら積極的にもらうことはないんだけど、
今回はこんなカワイイ布バッグがオマケに付いてたんで、つい。
太っ腹なのは巻頭のSMAP特集とのタイアップ??
表紙もバッグもウラワのマチには保護色のように馴染みます。。。
もろ、レッズカラーだから!
西口のサッカーツリーも仕込み終了、点灯式を待つばかりでございます。

ああ。。。ハロウィンから一転して、明日からマチはクリスマス仕様になるんだろうなぁ。
短めですが、詩吟疲れもあるので今日は。。。今月はこれにて、です。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

くまひこさんが美容室デビュー? [日々のこと]

小雨がぱらついて肌寒かった昨日とは一転、
すっきり晴れてあわや夏日というぐらいまで暖かくなった今日。
2ヶ月ぶりにre_nco(リンコ)さんに行って参りました~。
これからの季節は首元に何かを巻いたり、
タートルネックの服を着たりする都合上、ショートボブにするんですね。
シャンプーやブローの時間も短縮できるので(時間とエネルギーの節約!)、
ホント理にかなった「衣替え」なのです。
冬毛っていうとフツウは長いもんですが、ワタクシの場合は逆。
今回は前髪も作っていただいたので、かなりリニューアル感があります。
こういう時はテレくさいんで、
かぶりものをした状態でくまひこさんの帰宅を待ち、しばらく焦らしてから公開します。
さて今日は何をかぶっていようかな~。
って、たいてい「ひつじ帽」なんですけどね。

そのくまひこさんを。。。ついにre_ncoさんに連れて行ってしまいました!
ブログを読んでくださっている担当のひとみんさんからリクエストがあったので。
「くまひこさん連れてきたんですよ。。。」
2008100901.JPG
くまひこさんじゃなくて、くま?
2008100902.JPG2008100903.JPG
左の肩にはアジアサッカー連盟のエンブレム、
右の肩にはフェアプレーマーク。
2008100904.JPG2008100905.JPG
右の足の裏には「0844」という数字、
左の足の裏には。。。浦和レッズ?
2008100906.JPG
どうやらレッズのユニフォームを着ているようですが。。。
2008100909.JPG
はい、間違いなく「くまひこさん」です!
コレはですね~、レッズのアジアチャンピオンズリーグ出場を記念して作られたくまさんで、
オンラインショップで発売された限定1000体のレアグッズ。
「0844」は「844番/1000体」というワケです。
好きなネームと背番号が入れられたので、迷うことなくKUMAHIKOでお願いしました。
「18」は誕生日の1月8日にちなんで。小泉純一郎氏と同じ日ですが。。。
2008100907.JPG2008100908.JPG
このとおり、ちゃんと手足が動きます。
耳の付き方がコアラっぽいところと、ふわふわの手ざわりがお気に入り
くまひこさんには内緒で頼んでたんで、
届いた時は「おおーっ!」っと歓声が上がりましたねぇ。
2008100910.JPG2008100911.JPG
こんな袋がついていました。テヤテヤしてて、いささかチープな感じですが!
お値段は。。。約7000円でございます。
高いか安いかはご意見わかれるところだろうし、
コアなサポーターの皆さんには不評なようですが、
「くまひこ」ネーム入りのレッズベアは世界でただ一体ですから~。
美容室にくまのぬいぐるみを連れてくのもビミョーっちゃビミョーですよね。
「他に自慢するトモダチもいないのか?」ってツッコミ入りそうな。
確かにそうだわ。。。
でも、re_ncoの皆さんはきっと大丈夫、受け止めてくれる!と思ったんです。
実際、思ったとおりでした。
ひとみんさん、たけうちさん、やまがさん、今日もありがとうございました。
なぜかいつもすれ違いのタナカくん、いない間に「くるみちゃん」と遊んじゃいました。
あっ、「くるみちゃん」はお客様が連れてきたチワックスです。
チワワとミニチュアダックスのMIX。おそろしく可愛かった。。。

って、穏やかなキモチで過ごせたのも、
昨日のレッズがガンバ大阪を相手に一体感のあるプレーを見せてくれたから!
そういう意味で、価値ある引き分けです。
22日は埼スタで声枯れるまで応援することを誓います。
ああ。。。UAE戦は完全にBGMだぁ。。。







nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

先生、お久しぶりです。 [日々のこと]

平日の夜にウチを空ける。
くまひこさんには外で食事を済ませてきてもらう。。。
そうそうあることではないけれど、かなりモウシワケないな~と思います。
それなのに、それなのに、
昨夜は帰りが午前様になった挙句、
先に帰っていたくまひこさんに駅までクルマでお迎えにきてもらうという、
かなり豪快な行動をとってしまいました。
バスもない時間だし、雨もパラパラ降ってたし~ということで、
お酒も飲まずにスタンバイしててくれたのだそうです。
私なんか運転できるクセに一度もそんなことしたことがなくて。。。
今朝はお茶漬けだけだったのに、文句のひとつも言わなかったくまひこさん。
大切にしないと天罰が下ると思う。。。
って、そんなノロケはおいといて、昨夜はどこで誰と何をしていたか?の話です。

午後7時から11時まで、赤坂に居りました。
「アーク森ビル」にあるフレンチレストラン「オー・バカナル」に4時間。
福田さんの辞任表明というビッグニュースは帰途についた時に知り、失笑しました。
自分にとってあのエリア(赤坂~六本木~表参道)は非常に敷居が高く、
「埼玉県民が足を踏み入れてはいけない場所」だと勝手に思い込んでいるので、
出かけるにあたってはかなり緊張してましたねぇ。。。
そのわりに、ぷらっとランチを食べに行くような格好でしたけど!
ヒールで闊歩するOLさんや欧米系のビジネスマンのなんと眩しかったことよ。
諸々の禁を破ったのも、「こんな機会は滅多にない」と思ったからで。
学生時代に卒論を指導していただいた先生と、
その頃からの友人=kyonさんと3人でお食事したんです。
先生にお会いするのは卒業以来はじめて、なんと18年ぶり!
kyonさんは都内在住ですが、なかなか時間が合わなくて2年ぶりぐらい?
なんとくまひこさんとは盛岡の同じ高校出身、
しかもラグビー部のマネージャーと部員という浅からぬ縁があるんですねぇ。

今回の小さな小さな同窓会は、
あることがキッカケでkyonさんと先生との間でメールのやりとりがあり、
その過程で私の名前が出たことから実現しました。
久しぶりにお会いして、いったいどんな話をすれば?と初めは不安だったけど、
そもそも先生と私たちは干支ひとまわりぐらいしかトシが離れていないし、
その後の大学のことや先生の研究のことなど、話題は尽きませんでした。
例えば、学生を呼び込むのに北海道でも入試を行ってるとか、
海外からの留学生向けにシンガポールやマレーシアで説明会を行ってるとか、
キャンパスはだいぶ建物も門も改修されているけれど趣味があまりよくないとか。
いずれも国立大学が法人化されたことに伴ってのことだそうで。。。
先生は今年勤続20年のご褒美として、
サラリーマンリフレッシュ休暇みたいなもの?)
講義や他の仕事を免除されて研究のために3ヶ月間パリに行ってたそうで、
「おかげでまだフツウの生活に戻りたくないんですよ~」なんて言ってましたねぇ。。。
ちょくちょく盛岡から出てきては、都内にある実家を拠点に暗躍(?)しているとのことでした。
私が一番興味を惹かれたのは、
先生の研究テーマのひとつである宮澤賢治の足跡を訪ねてサハリンへ行かれた話。
なんていうんですかね~、「知的好奇心」なるものが久々に沸き立つのを覚えました。
その旅について、賢治はほとんど著作物を残していないので謎が多いのだそうです。
それと。。。やっと先生にお伝えできて良かった思ったことが1つ。

  「残念ながら、勉強したことは直接メシの種にはならなかったけれど、
   比較文学を専攻してたおかげでタテ・ヨコ・ナナメに物事を見たり、
    違って見える物事に共通項を見つけたりする視点が定まりました。
     それはテレビ局で仕事をする上でとても役立ったような気がします」

先生はどんなふうに受け止められたのかわからないけれど、私はかなり満足。
私の今の研究テーマ「パンダ」についても聞いていただけたし、
しかも4500円のコースと飲み物代、ほぼごちそうになってしまったし!
専業主婦にとってディナータイムはちょっとお高めなお店だったので、
次はカラヤン広場でのランチタイムコンサートとセットで楽しみたいものです。
そして、kyonさん。先生と私をリンクさせてくれて本当にありがとう。
おなかのチビちゃんが産まれたら真っ先に駆けつけますね。
そして仕事に復帰したら、家政婦として出向しますので!

あ。そういえばカメラ持って行かなかったんだった。。。
アークヒルズ綺麗だったのに。。。
何のつながりもありませんが、コレでゴマかすとします。
まずはパッケージ。
2008090202.JPG
そして中身。
2008090201.JPG
先週、伊勢丹浦和店で開催されてた「大北海道展」でゲットしたお弁当2種。
手前が函館の焼肉レストラン「Bari-bari沙蘭」のサーロインステーキ弁当、
奥が札幌の寿司店「雑魚亭」の「潮騒の宴」弁当です。
お肉を選んだのは,普段は魚党の私の方。
かなり珍しいことですが、香ばしい香りがたまらなくて。。。
ミディアムレアなお肉に甘じょっぱい和風ダレ、ワサビが合ってねぇ~、
久々に眉間にタテジワが寄る美味しさでございました。
くまひこさんが選んだ海鮮系の方は何種類かあった中の1つでしたが、
一度ネタを別の皿に移してから食べなきゃならないぐらいの「宴」っぷり。
どちらも1500円前後とお値段は張りますが、買って損はないかと思います。
お近くのデパートなどで北海道物産展やってたら、ぜひ!
スイーツ?最近おやつ係数が高かったので、今回は見送りましたぁ。
花畑牧場の「生キャラメル」は1日3回整理券が出るほどの大盛況でした。。。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サヨナラ、ミソジサイゴノナツ。 [日々のこと]

本日正午ごろの空です。
昨夜の雨に洗われて、澄んだブルーが久しぶりに見えました。
2008083101.JPG2008083102.JPG
左から右に、東南→南の方角。。。ヨコに並べたら、期せずしてパノラマみたいだった!
夏の雲と秋の雲とか混在した、いかにも8月最終日らしい空に向って洗濯物を干しつつ、
「こどもたちにとって夏休み最後の日が晴れてよかったよなぁ。。。」と感慨にひたっていたら、
くまひこさんも自分のカメラを持ち出してピピッと撮っておりました。

が、やっぱり晴れのままでは終わらなかった。。。
午後6時を過ぎた頃から空がゴロゴロと鳴き出し、大粒の雨がジャバジャバ降り出して。
ホントに「ジャバジャバ」ですよ。なんて暴力的な降り方をするんだろう。
もうヤだぁ。。。
お盆を過ぎた頃から半月の間、1日を通して雨が降らなかった日があったでしょうか?
いつから日本は亜熱帯になったんだ???
大きな被害が出ている地域もあるのに、四国の某ダムでは貯水率ゼロらしい。。。
クワガタの「のこみち」に北京オリンピック、そして雷雨。。。それが2008年8月の記憶です。
始業式の明日、登校時間ぐらいはせめて晴れますように!

なぁんて思うのは、金曜・土曜とこどもと接する機会があったからなんだろうなぁ。
金曜は、同じさいたま市民の貴重な、そしてステキなお友達・つくしさんのご子息たちと。
土曜は、自治会の「納涼まつり」を手伝いに行き、地域に住むたくさんのこどもたちと。
非日常だから?とも思ったけれど、日常でも相当オモシロイでしょうね~。
見てるだけでもオモシロイのに、話すともっとオモシロイ。
身ごもり、産み落とし、育み、見守る。
当たり前のようなサイクルの中にいくつもの山や谷があることは承知の上で、オモシロイ。
なついてくれるとやっぱり楽しい!ふれあえるとかなり嬉しい!
もちろんそれもそうですが、いのちってフシギで、いとおしい。
未来のために、自分たちが今できることってなんだろう???
このところ、動物・ヒトの区別なく、同じようなことを感じるようになってます。

リハビリはこれぐらいにして、と。
キリよく明日から更新率を上げていきたいと思います。
もうすぐブログ2周年だし、エド・はるみ姐さんももうすぐ完走しそうだしぃ~。
ふと気がつけば、私もあと半年で二度目の成人式ではありませんか!
ああ、30代最後の夏が行く。。。

以下、公の場を借りた私信。
ナカノちゃん。夕方おじゃましましたが、お誕生日おめでとうです。
太郎庵の「会津の天神様」は抹茶味がオススメですぞ。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ああ、やりきれない。。。 [日々のこと]

またまた一週間ぶりの更新です。
書かないとヘンになるかな~とうっすら期待(?)していたのですが、
消化不良どころか意外にフツウでビックリ。
今週は日・月と一泊で旅行に出かけ、
火・水はくまひこさんが予定外にお休みになったため、PCとは疎遠にしておりました。
体調を心配してメールをくださったキンクマさん、ありがとうございます。
旅行はどしゃ降りでしたが、元気にしています!

でも。
「26日、神戸の王子動物園で赤ちゃんパンダが誕生」という金メダル級のニュースを聞き、
昨日はすっかり気をよくしてこんなパンまで購入していたのに。。。
2008082901.JPG
池袋西武の地下1階「ルノートル」にて、1個231円)
今日の午後に生後3日で逝ってしまったことを知り、悲しみに暮れています。
去年が死産だっただけに、無事に生まれてきて関係者の喜びはひとしおだったでしょう。
動物園のHPのトップにある、出産から初授乳までの動画は涙なくしては見られません。
原因は調査中とのこと。。。
来年で神戸のパンダたちのレンタル期間(10年)は満了になってしまうという話も。
うーん。うーん。言葉が出てこない。
どうして1年に2頭も逝かねばならないのでしょうか?

ちなみに写真のパン。
耳と目の周りはココア風味のクッキー生地、鼻はチョコチップ、
中には甘さ控えめのカスタードクリームが入っていました。
池袋限定なのか、期間限定なのかは不明です。
調査不足でモウシワケないです。
短めではありますが、傷心かつリハビリということで今日はこれにて。。。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

五輪、語ると長いんで自粛します。 [日々のこと]

1週間ぶりの更新です。
お盆休みだったワケでも、体調が悪かったワケでもありません。
朝も昼も夜も、ひたすらオリンピック。
北京から届く至高のドキュメンタリーに釘付けでした。

あ、まだ終わってないか。

普段なら身の周りのささやかなことを愛しみ、
それを丁寧に記述する余裕も時間も十分にあるのですが、
感動が。。。余韻が。。。本業(=家事)が。。。
きっと39年半生きてる中で一番よく観てますね~、今回のオリンピック。
テレビ中継だけじゃ飽き足らなくて、一昨日はこんなの買っちゃったし!
2008082208.JPG
「Number」の臨時増刊号です。
表紙の北島選手のゴーグルに「水立方」のあの水模様?が映ってるのを見て、
鳥肌が立ってしまいました。他にも素晴らしい写真が満載です。
大会前半の日本人選手の活躍をあますことなく伝えていますが、
「五輪マニアックス」と銘打った特集がかなりツボでした。
競技以外の部分に、いろんな角度から切り込んでて。。。笑えた。
それと、「五輪に嫌われた男・藤田敦史」という記事。
福島県出身、駒澤大学時代に頭角を現し、
瀬古利彦さんの持つ大学生記録を破ったマラソンランナーが、
メダル獲得を確実視されながらなぜオリンピックに出場できずにいるか?
同郷として、気になっていたんですよねぇ。
彼に何が起こっていたのか、そしてその現在、未来。。。
五輪ファン・マラソンファンならずとも、これは読むべし!です。ココロに染みます。
ちなみに、今回の男子マラソンに出場する佐藤選手。。。彼も福島県人。
盛り上がってるんだろうなぁ~、地元は。

おっと、期せずしてくまひこさんから「帰りますコール」が!
ヤバい、まだ夕飯の支度が何もできていない。。。
いろいろと書きたいことはあるのですが、とりあえず一言。
正直、これまでは他人事だと思ってたのですが、叫ばずにはいられません。

  2016年のオリンピック、なんとしてでも東京でやってほしい。
  そして、ソフトボールを復活させて!

って。。。誰に言えばいいんだ?
都知事に言ったら「オレが決めることじゃないから」とニヒルに笑われそうだわ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハイ、ぬぐってぬぐって~。 [日々のこと]

ええと。。。コレ、今日の正午前ぐらいの空ですが、
2008080601.JPG
見上げて思わず呟いてしまいましたねぇ。。。「どこが立秋やねん」。
そうめん食べるのも、汗かくのも、いい加減もう飽きてきました。
モモは毎日食べても平気だけど~。
今年の夏も過酷です。
いや、夏は年々厳しくなってます。
暦の上では秋でも、ここから20日ぐらいまでが暑さのピーク。
上手に睡眠をとって、健やかに乗り切りたいものですね。

今日は午後2時台。。。最も暑い時間帯に買い物に出たのですが、
暑さを一瞬だけ忘れるようなちょっとイイことがありました。
浦和レッズのオフィシャルショップ=「レッドボルテージ」で、
首に巻いてた手ぬぐいを店員さん(20代前半・女性)にホメられたのです。
「かわいいですね~、何の柄ですか?(←不思議そう)」
「これ、パンダなんです。上野の松坂屋のオリジナルで(←得意げ)」
「そうなんですかぁ!色も涼しそうでいいですね~(←爽やかな笑顔)」
「タオルだと蒸れちゃうけど手ぬぐいは平気なんですよ~(←物知り顔)」
身につけているモノをホメられて嬉しいなんて、
ワタクシにもいちおう「女子」な部分が残ってたんですねぇ。
その手ぬぐいが、コチラです。
2008080602.JPG
麦わら帽子と共に、手ぬぐいは外出に欠かせないアイテムになっておりますが、
便利とは思いながら内心「どんなふうに見えてるんだろ?」とドキドキしてるだけに、
ホメていただいてかなりホッといたしました。
あ、ターコイズのブレスレットネックレスもセットでよく登場してます。

って。。。実は「レッドボルテージ」でも手ぬぐい買ったんですよねぇ。
今月は16日(土)のFC東京戦をスタジアム観戦するのですが、
タオルマフラーは厚手で荷物になるし、首にかけると暑いし。。。
2008080603.JPG
2008080604.JPG2008080605.JPG
白地に赤文字(PRIDE OF URAWA)の方が旧モデル。
赤地に白文字(FROM URAWA TO THE WORLD)の方が今年モデルです。
今年モデル、黒はもう品切れだそうです。
お値段は新旧どちらも630円とお手頃。
通常の手ぬぐいより30cmほど長めになってるところがポイントかな~。
くまひこさんがどっちを選ぶか楽しみです。
あ。そういや、昨日も手ぬぐい買ってたんだった。。。
2008080606.JPG2008080607.JPG
悪夢を食べる動物=バクさんです。
くまひこさんにも~と思って、浦和パルコ地下の「台所屋雑貨店」で購入。
「ありがとう。でも、どうやって使えばいいの?」
「いや。。。タオルと同じでいいんだよ~。
軽いし蒸れないし、慣れると病みつきになるよ~。」
ストールみたいに気取ってない、温泉タオルよりもオシャレ。。。
見た目にも機能性にも優れた和アイテム=手ぬぐい。
はからずともハマってしまいました~!

さて、ただいま午後5時30分。
甲子園で午後4時からの予定だった浦和学院の初戦がまだ始まらず、
前の試合が終わったところです。
対戦相手、横浜高校なんだよなぁ。いきなりキビシイなぁ。
そして午後6時からは反町ジャパンの北京オリンピック初戦。。。
かぶってしまいますね~。二画面でチェックするか?
反町ジャパンの相手はアメリカ。こっちもキビシイよなぁ。。。
昨日の女子のシュージーランド戦を観る限り、
立ち上がりからどれだけミスなく自分たちの持ち味を出せるかが勝敗を分けそうです。
2-0から追いついたことは十分に評価できるけど、
技術や戦術で明らかに格上なのに引き分けに終わったのは大舞台ならでは。
男子、アテネでは初戦落として予選リーグ突破できませんでしたからねぇ~、
自信を持ってファイトしてほしいものであります。
心配無用かな?心臓に剛毛はえてそうな選手ばっかりだもんなぁ。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ちなみに、一番好きな宮崎アニメはラピュタです。 [日々のこと]

今さらながら映画「フラガール」をWOWOWで観てたのですが、
蒼井優ちゃんのソロダンスにはトキメキましたねぇ。。。
「花とアリス」でのバレエシーンを思い出しました。
どちらかというと鈴木杏ちゃんが演じてた役に感情移入してたのに、
あのシーンで完全に蒼井優ちゃんにココロ奪われてしまった!
それにしてもフラダンスって改めて見ると、

  「なんだか痩せそうな気がするぅ~」  …天津・木村調でお願いします…

んで、「フラガールズ」観終えたら「ウォーターボーイズ」を観たくなりました。
私が持ってる数少ない映画DVDのひとつなんですが。。。
アレはボーイズ・サマー・ムービー(なんだそりゃ?)の最高傑作ですよねぇ。
おバカで、泣ける。あと。。。妻夫木くんが、妻夫木くんが、スバラシイ!
もじゃもじゃアフロヅラかぶってた玉木宏が、
今はこんなに映画・ドラマ・CMに出まくるようになるなんて思いもよりませんでした。

しかし。。。暑いですね。
今日は湿度と温度の組み合わせが最悪だったような?
朝から汗が止まらず、昼前にはダルさで完全に動けなくなりました。。。
夏バテまでとはいけないけれど、一歩手前な感じでしたねぇ。
おかげで詩吟に行けず。。。来月はお休みだから行っておきたかったのに!
でも、明日からの3連休を前にバテといて良かったかしら?なんて思いもあったりして。

今回の不調の原因は自分にあります。
エアコンタイマー設定を誤ってしまったんですねぇ。
2時間にしたつもりが7時間になってて。。。
電気代はかかるわ、体調は悪くなるわ、いいこと全くなしです。
温度設定は28℃だったんだけど、カラダは着実に冷えていたようで。
まだまだ本格的猛暑はこれからなのに、先が思いやられます。

そこでふと気になったのが、アスリートの皆さんの体調管理。
ちょっとやそっとのことで寝込んだりはしないだろうけど、
寝苦しい夜なんかはどのようにしているのでしょうか?
筋肉が冷えすぎるのはよくないと思うんですよね。
寝不足もプレーに影響が出るような気がします。
ヨーロッパのサッカーはオフですが、日本はバリバリやってますからねぇ。

昨日でJリーグは前半17試合を終えて折り返しに入りました。
我らがレッズは首位でターンすることができましたが、
ここのところはアウェイでの敗戦が続いていて、
メンバーも固定できずにしんどい状況下にあります。。。
守備ラインでの出場停止者が3人出ている中で、
後半戦の一発目が川崎フロンターレってキビシイよなぁ。

2008071801.JPG
全く脈絡ありませんが。。。おととい、衝動買いしました。
基本、環境への負荷が少ない「エコベール」という洗剤を使ってるんだけど。
このところの暑さで大物洗いが増えてることもあり、
割高な「エコベール」はコストパフォーマンス的にちょっと。。。
っていうか、クマがかわいいから買っただけなんですけどね。
この連休中に梅雨明けするっぽいし、ガンガン洗いますよぉ~。

さて。
「となりのトトロ」でも観ながら、そうめんでも食しますか。。。
今日はそれでやり過ごして、明日はウナギでパワー注入!
皆さんもエアコンの使い方をくれぐれも誤らないよう、
健やかに夏本番をお迎えくださいませ。
ポーニョポニョポニョポニョ。ああ、ぐるぐる回ってるぅ。。。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

これしきのことで浮かれ気味。 [日々のこと]

今日、生まれて初めて「お中元」というモノをいただきました。
贈る方は3年前にデビュー済み。
といっても、相手は同じ市内に住むくまひこさんの叔父さんで。
一番近くに住む親戚ということで、
何かとお世話になることもあるかと思いまして。。。
いや、レッズのチケット関係でかなりお世話になってるんですけど。。。
贈る一方だったそのお宅から、唐突に(?)届いたのです。
しかも、叔父さん名義ではなく、そのご長男(つまり従弟さん)名義で。
いわゆる「家督を譲った」ってやつですね~。
ウチも次からは宛名を変更しないと!
いとこ同士の交流はくまひこさんも私も皆無。
だいたい親経由で情報を得ていたりするのですが、
おのずと冠婚葬祭時ぐらいになっちゃいますよねぇ。
こどもの頃はよく遊んだりしたのに~。
2008071001.JPG2008071002.JPG
ちょうだいしました、桐箱入りの高級そうな。。。いや、恐らく高級な三輪そうめん。
ありがたいですね~、夏はそうめんが大活躍ですから!
ところで桐箱を処分する際は可燃ゴミでいいのかしら?

さらに上機嫌になることが。
お中元にすっかり気をよくして「笑っていいとも!」観ていたら、
テレフォンショッキングにテノール歌手の秋川雅史氏が出ていて。
聞けば、高校時代に応援団やってたそうじゃないですかぁ~。
オペラと詩吟。。。進んだ道は違えども、元は一緒じゃん!
まあ、私は応援団にも詩吟にもあんまり向かない声ですけど。。。
肺活量も腹筋もぜんぜんたいしたことないですけど。。。
こういう略歴を持つ方が第一線で活躍してるのは、単純に嬉しいもんです。

んで、午後は「re_nco」へ髪を切りに。。。
ステキなおねえさま方3人に(あ。。。でもたぶん私の方が年上!)、
「ブログ読んでますよ~」なんて言ってもらっちゃって、恥ずかしいやら嬉しいやら。
調子に乗ってしゃべりすぎて、お仕事のジャマになっていなかったでしょうか?
でも、「厚みを削って、なんとなくタテ長な感じで」という抽象的なリクエストにも関わらず、
シャカシャカ度アップの夏仕様に仕上っておりました。。。相変わらずのグッジョブ。
嬉しくて、帰り道は何度もアタマをペタペタさわっちゃった~。
ヒトミンさん、ありがとうございました。これで猛暑を乗り切ります!
帰り際にいただいた立派なコレは、
2008071003.JPG
細切りにして、冷やしトマトトッピングしていただきました!
ビックリしましたよ~、手のひらぐらい大きな大葉なんだもん。
週末には三輪そうめんのお供として食させていただきますね。
しかし、これだけ大きいと何か巻きたくなっちゃうなぁ。
宮城とか福島で見かける、甘辛い味噌を巻いて軽く揚げたやつ。。。
アレ、なんでしたっけ?
ウチのばあちゃん@国見は「しそ巻き南蛮」って言ってたんだけど。
そうそう、ヒトミンさんのお母様からのお達し。。。
「非常持ち出し袋には、履き古しでもいいから靴を必ず入れておくこと。」
しかと肝に命じました。食べることより、まず逃げることですもんね~。
有益な情報、ありがとうございました!

それにしても。。。
髪をきれいにしてくれるだけじゃなくて、
お野菜や生活の知恵をおみやげに持たせてくれる美容院。
なかなかあるもんじゃないですよねぇ~。
「re_nco」さん、明日は地元FM局=レッズウェーブの取材が来るそうです。
いつ、何の番組でOAされるのかなぁ?
新しいんだけど懐かしい、心地良い空気感がラジオでも伝わるといいんだけど。
なんなら私がお客さん代表として一言お話を。。。
って、明日は都内で「女子ランチ」なのでした!
ここ2週間で4回目!それもまたゴキゲンな原因の1つ。
来週はぬけがらになっちゃわないように気をつけなきゃ。。。

あ。7月10日は「納豆の日」だそうで、
ヨーカドーで納豆が4割引だったのもうっすらと嬉しかったです。
納豆に刻んだ大葉を入れても美味しそうですよね~。
読み返してみると、今日はフツウに「日記」してますな。
もうちょっと身を削らないと書いた気にならない。。。つくづく損な性分だわぁ。


nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

あたりまえのように届いたけれど。。。 [日々のこと]

昨日、フクシマのハハから「紅い宝石」が届きました。
08061601.JPG
前の日に収穫されたばかりの特秀ランクの「佐藤錦」、500g。
おかあさん、今年もありがとう。
「ばあちゃん家に行った帰りにサクランボ園に寄ったら、
今が旬だと言われたので送りつけた」とのこと。
相変わらずの瞬発力。。。さすがハハでございます。
一日冷やして夜にいただいたら、もう歯にしみちゃうぐらいの甘さ!
虫歯じゃない?って話もありますが。。。
「送ったよメール」に書き添えてあったばあちゃんの話が最高でした。
86歳にして、禁煙。。。2ヶ月続いてるって!
動機は不明。タバコ代がモッタイナイのか、お医者さんのススメか?
効果はすでに現れていて、
これまで苦手だった生モノが何でも食べられるようになったって。
そういや乳製品がOKになったのは還暦過ぎてからだったな。。。
同居していた孫一家が引っ越したことでストレスもなくなり、ますます元気。
後期高齢者という自覚もないんじゃないかな~と思います。
ハハとも相変わらず対等に口ゲンカしてるらしいしねぇ。

脱線しました。サクランボの話でした。
味見の結果、かなりオススメできると確信したので、
08061602.JPG
この容器にサクランボを詰めておとなりのキョーコさんにおすそ分けしたら、
08061603.JPG
お手製のスコーンをお返しにいただいちゃいました。
サクサクほこほこのスコーンたちは既に胃の中です。
軽く温めて、牛乳と共に。。。至福のおやつタイムでした。
私がお菓子作りをするのはクリスマス誕生日・バレンタイン限定なので、
日常の中でキョーコさんのように作ってしまえる方って憧れてしまう。
聞けば、キョーコさんのおねえさんはパン教室を主宰しているとか。。。
「親がお店をやってたから、姉とよくお菓子作ったりしてたんです」
キョーコさんのご実家は酒屋さんでした。
ウチのハハも店を。。。酒は酒でも、飲み屋ですけど。
だからって、自分で何か作ってみようというキモチにはならなかったんですよねぇ。
「ガス・包丁=危険」、「食べ物=与えられる物」。
そんなふうに思ってたんだろうなぁ。。。
平日の夜は一人で事務的に食事を済ませて、本や音楽に没頭しておりました。
今もまあ、似たような生活といえばそうかも。

思い起こせばあの日。。。
宮城県沖地震が発生した1978年6月12日午後5時14分。
ハハは仕事に出かけた後で、私はいつものように留守番をしていました。
フクシマの揺れも相当なもので、棚の上のモノが落ちまくり、
治まってからお隣に逃げた記憶があります。怖かった。心細かった。
30分ぐらい経ってからウチに戻って片づけをして。。。
あれが体感したことのある中で一番大きな地震でした。
今回の岩手宮城内陸地震、
友人・親戚が両県に住んでいるだけにヒトゴトではありません。
直接は被害もケガもなかったとはいえ、
誰かが何らかの形で少なからず関わっている可能性があるのです。
現に、土曜にお会いする予定だった先輩は新幹線が動かなくて来られなかったし、
ハハだってこれまで何度も栗駒山に登ってるので、
もしかしたら被災していたかもしれない。
美味しいサクランボを食べられるのも、実は紙一重の結果だったのかも?

「じしん」と入力して出てくる変換の第一候補が、
「地震」ではなく「自信」でありますよう。
そして、被災された方々に平穏な日常が一日でも早く戻りますよう。
寸断された道が再びつながり、モノやココロが通いやすくなりますよう。
どうか、かの地が鎮まりますよう。。。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。