So-net無料ブログ作成

昨今の日常。 [もばいるたれみみ]

201104181052000.jpg前回の更新が先月4日だったから、
もう1ヶ月半も放置していたことになりますか。
去年の「育休」だってこんなに長くなかったのに。。。
タイミングを逃したり、時間的にも精神的にも余裕がなかったり。
けれど、やっぱり大震災ですね。
くまひこさん=岩手県出身・私=福島県出身。
共に実家は内陸部にあり、被害もケガ人もなく無事だったのですが、
故郷の沿岸部の惨状に言葉を失い、
原発事故とそれに伴う風評被害には怒りと悲しみを覚え。。。
とにかく日常が早く戻ってくるようにと祈りながら、
家がある・家族がいる・灯りがある・水や食べ物がある、
そんな当たり前の生活のありがたみを噛みしめながら暮らしていました。






3月11日、本震の時は買い物から帰って片付けを終え、
眠そうなこぐまさんを寝かしつけようかな~と思ってたところで。
これまでに経験したことのない揺れに、
どこか大変なことになってると直感。。。
ウチは高いところに置いていたガラスのフォトフレームが落ちて壊れ、
床に3ヶ所キズについたぐらいで済みました。
余震が続くなか、こぐまさんは2時間お昼寝。
電車が動いてなかったため、くまひこさんは会社泊まり。
翌日そのまま仕事となったので、
心細さからおとなりに身を寄せていました。
その週末はさほどでもなかったけれど、
週明けからガソリンを含めた品薄状態と計画停電に突入。
被災された方々や、故郷で大変な思いをしている家族・友人のことを思うと、
しばらくは外出する気持ちにも慣れず。。。
もろもろ普段どおりになってきたのは今月に入ってからでしょうか。
あっという間に桜前線が駆け抜け、新緑の季節になっていた感じです。


さて、一歳のお誕生を迎えたこぐまさんはというと。。。
鼻風邪、麻しん・風しんの予防接種、ウイルス性胃腸炎と、
小児科のお世話になりっぱなしでしたが、
ご覧のとおり健やかに育っております。
体重は9kgちょい・身長は約75cm。
必要性をさほど感じてないのか、いまだ二足歩行には至ってません。
離乳食は相変わらず苦戦中。
特に夕食は眠気と重なってしまうようで、
ほとんど食べずに食べ物で遊んでばかり。
パンやバナナ、イチゴなど甘味のある物なら積極的に食べることも。
でも、そんなんじゃ栄養かたよるよね。。。
何とか食べさせようと思うから「苦戦」と感じるだけの話で、
「いつか食べるでしょ」と気楽に構えることができたらストレスも半減するのでしょうが!
こぐまさんがデビルと化すのは食事時ぐらいで、
言葉にならないおしゃべりや笑える仕草がどんどん増えて、
可愛さ・おもしろさは日々更新中。
最近のブームは舌をペロッと出すこと、
バックはいはい(ムーンウォークみたい!)かな。
顔つきはだいぶシャープになり、おにいちゃんになって参りました。
暮らしぶりはまだまだ赤ちゃんですけどね~。
写真は一昨日ご近所の公園で撮った一枚。
ベンチにつかまり立ちしてゴキゲンの図です。
朝は相変わらず早くて5時半から6時に起き、
9~10時ぐらいにお散歩、帰ったらお昼ぐらいまで寝て、
午後は買い物に出かけ。。。というのが最近のパターン。
夜は7時にお風呂、だいたい8時には寝るって感じです。
このありふれた日常の愛しさ、ありがたさ、命の輝き。
故郷にも、早く元気が戻りますように。

nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 1

たれみみ

hikaruさま。

コメントありがとうございました。
大変申し訳ないのですが、
内容やリンク先が当ブログの趣旨にそぐわないとの判断から、
削除させていただきました。
ご了承くださいませ。
by たれみみ (2011-04-21 20:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。