So-net無料ブログ作成
検索選択

先日の対面。 [もばいるたれみみ]

201101211249000.jpgよせばいいのに、昨夜はサッカーアジアカップ準決勝を最後まで観てしまい。。。
いや、途中じゃ眠れないですよね~あの試合展開では。
試合中、こぐまさんが起きること3回。
「いつまで1人寝させとくんじゃ!寂しいやないかい!」
ってなところだったのでしょうか?
それとも、静かに観ていたつもりだったけどボリューム上がってたのかな?
決勝の対戦相手・オーストラリアは準決勝6-0で勝ってノリノリ状態。
でも、厳しい試合を勝って強さを増してきた日本だから、
きっとやってくれるハズ!
…などなど、今日になっても軽く興奮状態で、
せっかく訪れた仮眠のチャンスなのに眠れません。
隣でこぐまさんはすやすや朝寝中であります。


さて、いささか不安げなこぐまさんを抱いて微笑むこのおばあちゃん。
私の祖母・トミ子さんです。
先週末、米寿のお祝い会がフクシマで催され、
ビュンとクルマ日帰り帰省して参りました。
ばあちゃんに会ったのはもちろん、
10ヶ月にして生まれて初めての里帰りです。
雪を見たのも。。。初めてだったな。
移動には片道3時間かかりましたが、
こぐまさんは行き1時間・帰りはほとんどずっと寝ていたので、
思ったよりは楽でしたね~。
ただ、寝入る時や寝起き、クルマの乗降時には激しく泣かれ、
走行中だっこするにもできなくて切ない思いをしましたが!
飯坂温泉で催されたお祝い会にはばあちゃんを含めて10人が集まり、
初お目見えとなったこぐまさんはあっという間に主役の座に。。。
みんなの笑顔が刺激になったのか、
はたまたお年玉が嬉しかったのか、
初めてバンザイしちゃったりして!
実家にも久々に寄れたし、短いながらも良い帰省でした。
ちなみに、ばあちゃんは「イナゴ捕り名人」として全国ネットの朝ワイドに出演したことがあります。
いまだに現役で、この秋は7升ものイナゴを捕獲して佃煮にしたとか。。。
それっていったい何匹よ?
長年の喫煙で肺がいささか悪いそうですが、他はいたって元気。
こりゃ白寿もあるかもね!そういや、ハハや叔母たちが代わる代わるこぐまさんを抱き、
どこかへ消えてしばらく戻らなかったのには笑ったな。。。
2人きりになって、昔に思いをはせてたのかしら??

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ねこおぢ

アジア№1おめれとう!
by ねこおぢ (2011-01-31 11:54) 

たれみみ

ねこおぢさま。
コメントバック遅くなりましてシツレイしました。
残念ながらアジアカップの決勝は観られず。。。
朝方4時にこっそりTVをつけて、
データ放送のニュースで結果を知った次第です。
FIFAランク、一気に17位にまで上がったらしいですね~。
次のワールドカップ、イヤでも期待しちゃいます。
by たれみみ (2011-02-03 21:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。