So-net無料ブログ作成

マチねこさん、ごきげんよう。 [いきもののこと]

昨夜は身構えていたほどの寝苦しさでもなく、拍子抜け~。
どうやら気温、あるいは室温と快適or不快はリンクしないようで、
久しぶりに目覚ましが鳴るまで一度も起きずに熟睡できました。
ここのところ、4時半とか5時とか5時半に起きちゃう日々が続いてたんだよな。。。
前の夜の過ごし方も多少は関係あるんだけどね。
くまひこさんの帰りを待ってる間にうたた寝してしまうと、
良い睡眠は得られないことが多い。
寝ないで待っていて、12時前には寝る。
さらにくまひこさんが外飲みしてこなければ、完璧な快眠が保証されるという法則。
それがなかなかねぇ。。。3つ揃うということは難しいからねぇ。。。平日の場合、特に。
だいたい、この前の日曜だって午後8時にライトダウンして「天地人」観てたら、
見事に20分ぐらいのところで寝てしまったし!
いっそ、太陽と共に寝たり起きたりしてみようか?
ムリだな。。。5時台に起きると一日中アタマが重いもんな。

さて、今日はケータイに撮りためていたマチねこの写真をまとめてアップしようかと。
まずはコチラ、今日の撮りたて。

2009062401.jpg

なかまち通り商店街の名物ネコ。メガネのパリーミキ付近に居ます。
かなりひとなつこいというか、したたかというか、
やたら通行人に愛嬌を振りまいてはおやつをゲットしてるせいでコロコロに太ってるんだよね。
今日も私が近づいていくなり「にゃあ~ん」と一鳴きして近寄ってきた。
おかげでこんなアップ写真になってしまいました。
「あ、このヒト何もくれないのね。。。」と思うやいなや、

2009062402.jpg

背中を向けて毛づくろいですわ~。
お近づきになれるか否かはあくまでもネコに委ねられております。
イヌのけなげさとは真逆の「いけず」なところ。。。ああ、素敵だぁ~。

コチラは東仲町商店街のネコ。

2009062403.jpg

薬局とラーメン屋さんの間にあるお宅の飼いネコちゃんなのですが、
いつも玄関を少しだけ開けてもらってて、自由を満喫しているようです。
このネコに会うと、学生時代に住んでたアパートに遊びにきてたクロネコを思い出す。
勝手に「ヤマト」と名づけて(クロネコだから。。。という単純な理由)、
部屋に上げて、たまにおやつをあげて、外に出たそうにしてる時は出してあげて。
一度だけお泊りした日を最後に姿を消してしまったんだよな。
「相棒」というにはあまりにも淡淡とした間柄だったな。。。

続いてコチラ、うらもん通りのネコ。

2009062404.jpg

このネコも人に慣れていて、近づいても逃げません。
とはいえ、警戒心を抱かれないように少しずつジリジリと寄っていくワケですが。。。
適度な人の往来を感じながら昼寝するのはどんな心地なんだろ?
TV観ながらうたた寝しちゃうような感じなのかな?

コチラは、とある住宅街の駐車場に居たネコ。

2009062405.jpg

アタマから背中、おしりにかけての丸い感じは、まるで信夫山(しのぶやま)のよう。
あ、信夫山って、
フクシマの市街地の真ん中にぽっかり浮かんでる島みたいな低い山なんですけど。。。
ネコの横シルエットはつくづく美しい。
こうして手をすっぽりと胸元に収めるポーズはアルパカもやるよね~。

最後に。。。コチラも住宅街で撮った写真ですが。。。

2009062406.jpg

かなり離れていたけれど、まるで絵の一部のように佇む姿に吸い寄せられ。
窓ネコ、大好き。
マリオもよく窓辺でハハの帰りを待ってたっけ。。。
逝ってから2度目の夏だなぁ。。。


と、いまだにどんなネコを見てもマリオを重ねてしまう情けなさに苦笑い。

2009062407.jpg

くまひこさんのケータイの待ち受けはコレです。
うーん、いつ見てもオトコマエ。。。





「路地裏の猫 ひんやりと夢のなか」





ハイ、今日もお粗末サマでした~。



nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

うそっきー

うらもん通りのねこちゃん、わたしもよく会いますヨ!
しましまがりりしいですよね。
by うそっきー (2009-07-08 18:56) 

たれみみ

うそっきーさま、こんにちは。
nice!&コメント、ありがとうございます。
写真のねこちゃん。。。ホントいつ通っても会えますよね。
キリッとした縞模様がイキな子ですが、
通り沿いのお店によっていろんな名前で呼ばれてるそうです。
by たれみみ (2009-07-09 10:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。