So-net無料ブログ作成
検索選択

温々、のち、ぬくぬく。 [味のこと]

テレビ朝日のインタビュアーはひどかったなぁ。。。
カミカミだったし、私が聞いててもトンチンカンなことばかり!
監督や選手のコメントより、そっちの方が気になっちゃった。。。

って、昨夜のオーストラリア戦のことです。
サッカーにおける日本の「宿敵」といえば韓国だったのですが、
どうやらオーストラリアになった感がありますね。
先制した1点を守りきれずに逆転されて。。。完全なる「力負け」。
3年前にドイツワールドカップで対戦した時から結果的には何も変わっていない。
内容より結果が望まれた試合だったのに、
「来る!」とわかっていながら防げなかったケーヒル選手のシュート2発。
ケネディ選手は闘莉王選手がきっちりマークしてたんですけどね。
1人で2人はムリ。他の選手がケアしないといけなかった。
それ以前に、危険な位置でフリーキックやコーナーキックを与えちゃいかん、という話ですね。
闘莉王選手・中澤選手をおびやかすようなディフェンダーが出てこないのも気になるところです。
攻撃の方も松井選手あたりが気を吐いていたけれど、チャンスだけあってもシュートが決まらないと!
唯一、闘莉王選手のヘッド弾だけがワールドカップ級でありました。
しかしメルボルンのスタジアム。。。
もともとクリケット用だそうですが、よく7万人も集まりましたねぇ~。
プレミアリーグのビッグクラブのような雰囲気だった。
人数だけでは先日のカタール戦@横浜国際競技場も負けてはいなかったけど、
「何がなんでも1位通過!」のキモチはメルボルンの方がはるかに上だったんじゃないかなぁ。
ただ、一丸だったかどうかはおいといて、個々の選手のキモチは伝わってきました。
「ベスト4」という目標が夢物語で終わらないよう、
昨日つきつけられた現実をしっかり受け止めて、本番で勝てる強さを身につけてほしいもの。
ワールドカップ予選のために3週間ほど中断していたJリーグが、この週末からいよいよ再開します。
悔しさを胸に刻んだ代表戦士たちのプレーに要注目!であります。
あと1年とはいえ、すべての日本国籍を持つ選手たちに南アフリカへの門は開かれてますからね~。
岡田監督、ウチ(=レッズ)の高原選手などいかがですか?
日本サッカー界の将来を見据えて、山田直輝選手も連れて行くべきです。
田中たっちゃんも順調に回復して、1ヶ月もすれば戦線復帰すると思いますよ???

さて、昨日は大宮エリア在住のつくしさんとランチして参りました。
ウラワ駅からつくしさん宅の最寄駅まで20分弱(近い!)、
そこでピックアップしていただき、クルマで15分。
目指したのは緑豊かな田園風景が広がる、さいたま市の北端。。。
市民となった時に購入した「るるぶ埼玉」で見て以来、ずっと行きたいと思っていたお店へ。
その名は、ギャラリーカフェ「温々(ぬくぬく)」さん!
2009061701.JPG2009061702.JPG
築150年の古民家(平屋)を改造したお店だそうです。
クルマを降りたら、フクシマのばあちゃんち(田んぼとモモ畑に挟まれている)のニオイが!
店内の写真はありませんが、高い天井には見事な梁がめぐらされていました。
窓の外にはしたたるような森の緑。
入り口付近には陶器、ガラス製品、布雑貨、パン&スイーツが並べられ(もちろん購入可能)、
奥のギャラリースペースでは様々な展示が月替わり(?)で催されている様子。
ピークをずらすために11時半前に入店したのですが、すでに席は埋まっておりました。
平日のその時間で満席とは。。。交通の便はけしてよくないのに。。。
お客さんはわりと年配の方が多かったかな?
作務衣姿の粋なおじいちゃまなんかもいらっしゃいました。ご近所なのかしら?
2009061703.JPG
ランチプレートは、ごはんorパンが選べます。我々は2人ともごはんを選択。
雑穀米に赤だしのお味噌汁、新じゃがのポテトサラダにナスの焼き物、お漬物。
これで1260円でありました。
お料理が出てくるのに30分ぐらいかかったけど、
器や雑貨を見ているだけで時間はあっという間に過ぎてしまった!
お味は。。。満点ですよ。ポテトサラダの食感の残るじゃがいもなんかはオトナ向けだし、
ナスの焼き物も青トウガラシの効いた肉味噌が挟んであって、ごはんが進む進む~。
土のぬくもりを感じさせる器たちも味をアシストしてましたねぇ。
食事メニュー、ごはん系ではカレー(4種類ほど)やおにぎりセットが。
パン系ではサンドイッチなどがありました。
お店で使われているパンは天然酵母を用いた「ざぱん」さん製。
たまたま水曜は販売日(ほかには金・日曜も)。
品切れしちゃったら悲しい~と思い、食事前に取りおきしていただいてたのがコチラ。
2009061706.JPG
ドイツ産のライ麦粉を2割・国内産の「はるゆたか」をブレンドした強力粉が8割、
(お蕎麦でいうところのニハチですね)
砂糖不使用、沖縄の塩・水・干しブドウ酵母で作られた「ライ麦20」という食パンです。
ハーフで347円。。。けしてお安くないのですが、まあ、たまには、ね。
いつもはセブンプレミアムの118円食パンですからねぇ。パスコの「超熟」がゼイタク、という。
値段を知って食べるから余計にそう感じたのかもしれないけど、
この「ライ麦20」、噛むとジワジワ~ッと麦の味が染み出てきて、
ほのかに干しぶどうの味もして、噛みごたえがあるせいか「食べた!」という充実感がありました。
いつもの食パンがスカスカに思えてきた。。。
気になりつつも見送った酒粕マフィンや、あらびき小麦のグラハムも美味しそうだったなぁ。

「温々」ランチを楽しんだあとは、つくしさんのお宅に寄せていただきました。
持参したおやつがコチラ。。。
2009061704.JPG
大宮のエキナカ「Dila」(北側、南側がエキュート)内の「マンスリースイーツ」で購入した、
吉祥寺「エスプリ・ドゥ・パリ」のロールケーキです。
チョコも検討したのですが、キャラメルとカスタードのダブルクリームと聞いてコチラに。
コレ。。。アリですね。シュークリームで、生とカスタードのダブルってのはありますけどね。
この春から幼稚園に通い始めた2号くん、
私への第一声は「こんにちは」ではなく「。。。ちゅかれた。。。(=疲れた)」。
しみじみ~とロールケーキを召し上がり、階下のお友達んところに遊びに行きました。
居残りになっちゃって1時間遅れのおやつとなった1号くん(小三)は、
帰るなり「こんにちは!疲れた!」と言って麦茶をごくごく飲み干した後(おやじのビールか?)、
ものの2分でロールケーキを平らげて外に飛び出して行きました。
「自分があと30年若ければ。。。」と思わせるようなイケメンのお友達くんと共に!
前におじゃました時、2号くんはつくしさんにぴとっと貼りついていたんですけどね~。
きょうだいそれぞれの成長とキャラの違い、感慨ひとしおでした。
私としては、もうちょっと2人と話したかったなぁ。。。
まあ、おかげでつくしさんとじっくりお話する時間も増えたから!

オマケ。
2009061705.JPG
ベイブレードの入ったケースを片手におでかけする2号くん。
テレ盛りなのか、正面顔は撮らせてくれませんでした。
1号くんを撮るスキがまるでなかった。。。食べてる時以外はずっとしゃべってたかも?
脳も口も高速回転なポジティブ「オレ様」キャラの1号くんと、
つくしさん曰く「悠久の時の流れに生きてる」、ほんわか不思議キャラの2号くん。
一緒に住んでいたら慣れっこなんだろうけど、
とにかくいちいち楽しくて、ツッコミたくって、笑いが絶えることはなかった!
つくしさん。風邪なおりかけのところおじゃまさせていただいて、ありがとうございました。
お手製の梅ジュース、とても美味しかったです。
「ローフード(45℃以下で調理した食品を食べること)」のお話、興味深かった~。
また新たな食の世界を教えてくださいませね。

というワケで、
梅雨の晴れ間、おひさまのぬくもりを感じながらの愉快な午後でありましたぁ。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

つくし

先日は楽しい時間をありがとうございましたぁ!
お土産のロールケーキ 美味しかったです〜。
キャラメル味が優しくて カスタードと合ってましたね。
「ざぱん」のライ麦20、しみじみ美味〜なパンでした。私はオリーブオイルと塩で食べましたよ!
そしてそして……、いつの間に撮ったの〜?我が家の
子グマ(子パンダ)のお出かけ姿。一瞬の隙をついて シャッターチャンスを逃さない…さすがです。。。しかも後ろ姿。子供の後ろ姿ってホント いいです
よね!大好き。胸の辺りがキュキューンとしてしまい
ます。素敵な一枚をありがとう。。。
ローフードは、私も知ったばかりで…。もしご存知
なら、教えてもらおうと目論んでいたのでした。
ちょっと引かれたので、また追々。
それではまた〜。そのうち郡山在住のRちゃんとも
一緒に集いたいですね(私信)
小松菜とちりめんもベストコンビですよね。
おっともうひとつ、アルディージャ11位になったよ!
by つくし (2009-06-21 15:31) 

たれみみ

つくしさん、コメントありがとうございます。

ロールケーキ、私が言うのもなんなんですが美味しかったですよね~。
今月いっぱい大宮駅で入手可ですので、お気に召したらぜひ!
次なるロールケーキもお楽しみに、です。

「ざぱん」のライ麦20、オリーブオイルと塩で召し上がったとは。。。
なんて粋なのでしょう!!
麦の味を楽しむには、シンプルな食べ方が合いそうですよね。
サンドイッチにしても良さそうな気がしました。

写真は。。。なんだか隠し撮りしちゃったみたいですが。。。
あまりにも子グマちゃんの後姿が可愛かったもので、つい!
近々メールでお送りしますね。

ローフードはすべてをそれにすることはできないけれど、
野菜だけならなんとか実践できそうな気もします。
お話を聞いて、私もかなり興味深々。。。本屋さんで探してみようかな?

Jリーグ再開初戦、アルディージャは見事に勝ちきりましたね!
ウチは内容・結果ともに惨憺たる試合でした。。。
そりゃブーイングも出るよなぁ~。

Rねえさんにはぼちぼち南下していただかないとですね。
タイミングが合ったらぜひ集いましょう!
「金源ビル」とか「文化通り」とか、懐かしみながら。
by たれみみ (2009-06-22 15:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。