So-net無料ブログ作成

マンスリーのスイーツ・09年卯月篇プラスおやつ絵日記。 [味のこと]

どうやら風の質が昨日の夕方から変わったようで、
今日は日差しがたっぷりあるわりに涼しく感じます。
でも「爽やか」というにはあまりにも強風で、
日傘や帽子が飛ばされそうになっている方がたくさんいましたねぇ~。
花粉なのか化学物質なのかよくわかりませんが、
何かのアレルギーでクシャミ・鼻水・咳が止まらないワタクシは、
「新型インフルエンザにナーヴァスになってるヒト」に見える恐れをものともせず、
ビシッ!とマスクをして外出しております。
正直、暑苦しいんですけどね~。
シギンガー(=詩吟シンガー、なんかロボロボしい響き!)としては、
舞台に立つ予定はなくてもノドや肺をいたわりたいキモチもあり。
都会の湿度って「すごく高い」と「すごく低い」の2つに1つしかなくて!
これには何年居住しても慣れないような気がします。
光化学スモッグ警報もいつの間にか出始めてるしなぁ。。。

あ、昨日のくまひこさんは飲み会であまり食べられなかったそうで、
日清の「デカ王・豚キムチ醤油味」とツナマヨおにぎりと共にご帰還。
「もっとおなかに優しいモノにすればいいのに」と思ったら、不安が的中。
今朝になっておなか壊してました。。。まだ胃腸は本調子ではないらしい。
酔いの方はさすがに平気な様子でしたけどね!
「月曜の敗因は、空きっ腹に日本酒を飲んだこと」と自己分析してたっけ。
私には、ゴールデンウィークから日常にうまく着地できていないように見えます。
こういうのも一種の「五月病」というのでしょうね~。
ところで、痛飲の友=ナミキングさんはその後どうされたのか?
公開説教してしまったので嫌われてしまったかしら。。。

さて。
PCでの更新は2週間ぶりぐらいになりますが、
いつまで経ってもハードディスクに画像を置いておくのもなんなんで、
重い腰を上げて恒例のスイーツ話からアップしていきたいと思います。

●マンスリースイーツ@赤羽駅
2009051401.JPG
日本橋浜町にお店を構える「パティスリーISOZAKI」のシュークリーム。250円ぐらいだったかな?
クッキーのようなサックリと香ばしい生地、
カスタードと生クリームがマーブル状に絡み合ったクリーム。。。
完璧、ど真ん中ストライク。私の好きなシュークリームでした。
一口タイプのチーズケーキ「プチフロ」も美味しかったなぁ。。。
ホントはロールケーキを購入したかったんですけどね~、
ハーフサイズがなかったので断念しました。
ちなみに、葉っぱのお皿はくまひこさんの父上の作品でございます。
2009051402.JPG
もう一店は、伊勢の「虎やういろ」さんでした。
これまでにも何回か出店されているけれど、
毎回購入するのが「虎虎(ことら)焼」というベビーカステラ。
くまひこさんも私もういろうがあまり得意ではないもので。。。
今回はおつかいものとして3度も購入させていただきました!
写真のは、ハチミツ風味とお茶風味の2種類が入った「ことらバッグ」、1050円。
フクシマから遊びに来ていたハハにあげたら大喜びでした。
伊勢や名古屋の方では手に入りやすいようですが、
首都圏では池袋東武で扱っているのみ。
もちろんネットでも買えるし、物産展で出会えることもあるでしょう。
見た目だけじゃなく味も良いので、ぜひお試しあれ。
なお赤羽のマンスリースイーツ
今月は盛岡の「タルトタタン」と東京・六本木の「アマンド」が出店しております。

●MADE IN 岩手!
2009051403.JPG2009051404.JPG
どちらも先月の1泊帰省の折に購入したお菓子たちです。
「いろんな種類をちょっとずつ食べたい!」ということで、
おとなりのキョーコさんにおみやげとして半分おすそわけしました~。
左は、ご存じ南部せんべい。
創作系の商品が多い「巖手屋(いわてや)」さんのです。
手前が田野畑村(たのはたむら)の牛乳を使った「牛乳せんべい」。
厚焼きで、おせんべいというよりビスケットのような味そして食感です。
そして奥、「まめ醤油せん」。薄焼きのパリパリタイプ。
新製品だそうですが、これがかなり美味しかった!リピート必至です。
キョーコさんも「まめ醤油せん」が気に入った模様。
ちびちゃんたちには「牛乳せんべい」が好評だったそうです。
お値段は共に1袋525円で、「牛乳」が5枚入り・「醤油」が7枚入り。
定番と合わせて、創作せんべいもぜひ!
そして写真右は、これまた有名な「かもめの玉子」byさいとう製菓
岩手を代表する和洋ハイブリッド菓子でありますが、
季節ごとに限定品が出るんですね~。
今回出会ったのは「いちご味」。8個入りで800円ぐらいだったかな?
ビニール袋を開けるとものすごいイチゴの香りが。。。
期待を裏切らない甘さでありました。
いまネットでは「バナナ味」をお取りよせすることができるようですが、
コレもまたとんでもなく「バナナバナナしい」香りがするんだろうなぁ~。
2009051405.JPG2009051406.JPG
そしてコチラは、盛岡の市民食「福田パン」!
くまひこさんの実家近くの「マックスバリュー」で厳選して参りました。
帰宅後すぐに冷凍保存し、数回に分けていただいたワケですが、
今回初めて食べたのは「ブルーベリー」と「チーズクリーム」。
「ブルーベリー」はジャムっぽいのを想像していたのですが、
それに反してブルーベリー風味のクリームといった感じでした。
「チーズクリーム」はそれほどチーズチーズしていなかったので、
言われないとチーズだとわからないぐらい。
福田パンだけはネットでは買えないので、
また帰省したら買い込むことになりそうです。。。
そこまでするほど美味しいのか?ええ、美味しいです。
天然酵母使用の手づくりパンや、一流ベーカリーのパンにはない、
「郷愁」という隠し味の利いたふかふかのコッペパン。
100円ちょっとでおなかいっぱいになれる幸福食。
店頭だけでいただける調理パンも気になるところです。

●re_ncoさんのイベントにて
2009051407.JPG2009051408.JPG
ウラワに引っ越してきて以来お世話になっているひとみんさんがいらっしゃる美容室、
「re_nco」さんの開店1周年イベントでゲットしたパンとお菓子です。
左はkuboぱんさんのチーズベーグル(?)。1個120円でした。
kuboぱんさんは小売はなさっていないようなのですが、知るヒトぞ知るパン屋さん。
re_ncoスタッフの皆さんでパン教室に参加されたお話なんかも聞いていて、
絶対にゲットするぞ!と意気込んで行ったら。。。ほとんど売り切れでした。
なんでも開店前から待っていらした方もいらしたとか!
食べて納得、もちもちの食感・にじみでる小麦の甘み。。。クセになります。
kuboぱんさんのパンがいただけるカフェ「shibaken」共々、要チェックでございます。
右は、目黒の「ロンシェール」さんのココナッツラスク。
HPを拝見しましたが、コチラもまた行ってみたいな~と思うお店でした。
それにしても、re_ncoさんのネットワークには驚くばかりです。
通常営業をしながらの準備も大変だったのではないかと。。。
でも、すごく楽しかったので年に1回は開催してほしいな。。。

●今月のミスド
2009051409.JPG
いま、モスバーガーとのコラボで大注目のミスタードーナツでありますが、
写真はフロッキーシューの「ダブルショコラ」です。1個136円。
「笑っていいとも!」観てると、必ずCMが入るんですよ。。。
アレ、ものすごく購買意欲をそそられるんですよねぇ。
おかげで新製品が出るだび試してみたくなる。
もちろん「ドーナツバーガー」や「ポテド」も近日中に!

●今月のプリン(?)
2009051411.JPG
この状態で売られていれば、だいたいプリンだと思いますよね~。
でも、商品名をよくみてください。どこにもプリンだとは書いていない。
いやぁ~、まんまと騙されました!コープさん、やるねぇ。
中身はというと、どろどろのプリンといった感じ。
表面は軽く焼いてあったかな?
味覚的にはプリンを食べたキモチになったので、満足でした。

●今月の「ありがとう」
2009051410.JPG
フクシマ時代の後輩=ちぃちゃんが送ってきてくれました。
郡山市にあるガーデン雑貨&カフェ「morinokaze~森の風~」さんの焼菓子です。
近隣の女子たちの間でいま話題のお店だとか。。。
焼菓子、どれをとっても美味しかったです!
思えば、ちぃちゃんからは去年もカフェスイーツをいただいたんだよなぁ。。。
私が住んでいた頃はまだフクシマではカフェ文化が芽を出したばかりだったので、
花盛りの今がちょっとうらやましいです。
きれいな空気の中でいただくお茶やお菓子はさぞ美味しいだろうなぁ~。
お菓子の左側のポストカード、ロシアの建物が可愛らしく描かれてますが、
コチラはフクシマ時代のお仲間=うめきちさん(仮)の作品!
ちぃちゃん、「野の花バッグ」は汚れるのがもったいなくて1度しか使用していません。
ようやく衣替えが終わったので、これから活躍させますね~。

以上、先月分のご報告でした。
ストックするから更新が大変になるんですかね~。
その日その日でもいいんだろうか???
ケータイからの更新だとリンクがはれない(はり方がわからない!)ので、
今後もパソコンで書いてくことになるとは思うのですが。。。










nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

ナミキング

それにしてもユニフォームの交換を引き合いに出すとは
なかなか洒落てます(*^^)v

いつもの週末とかわりなく、家の中でじっとしているわけはなく。
金曜の夜は駒形どぜうに浅草の三社祭!
土曜日は飯能あたりを仲間と走り。自宅から往復100km!?
日曜日はさすがの雨でソフトボールは中止。
雨降ったでやることはたくさんあり、部屋の掃除やら雨じゃないと
やらないこと満載。そろそろ夏に開催される筑波8時間耐久レース
の申込など。今年も会社の仲間で18人の参加希望あり。
とりまとめが以外と大変。もう10年くらい続いてます。

来週月曜のイベント開催は危うい状態です・・・




by ナミキング (2009-05-19 01:05) 

たれみみ

小岩井農場限定のクッキーは召し上がっていただけたでしょうか?
実はくまひこさんのユニフォームの内ポケットには、
サラリーマンの最大機密である名刺入れが入っていて!
無事に戻って何よりでした。
徘徊の末になくなっていたら、青くなってたと思います。
日曜の雨は体を休めるにはちょうど良かったですね~。
イベントのとりまとめは若手に譲りたいところでしょうが、
なかなか名乗りでてくれるヒトがいないのでは?
月曜の「部活」、無事に開催できるといいですね。

by たれみみ (2009-05-19 14:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。