So-net無料ブログ作成
検索選択

09なでしこリーグ第1節vs新潟@駒場(090411)。 [URAWA REDSのこと]

昨日は夕方から久しぶりの雨となったのですが、
ピークが夜中だったこともあって例の長靴の出番はありませんでした。
今朝はすっかりやんじゃったしなぁ。。。
ここんところずっと乾燥していたので、ひと晩ぐらいのうるおいじゃ足りませんねぇ~。
できればもうちょっと降ってほしかったです。
雨あがりらしく済んだ青空が広がったけど、風がちょっと強かったかな?
おかげで日差しのわりに「暑い」とまでは感じませんでした。
東京都心は9日連続の20度超だそうで。。。春をスキップして初夏ですわなぁ。

で、今日もそこはかとなくレッズ関係の話をしちゃうワケですが!
一昨日チラッと触れたとおり、
先週の土曜になでしこリーグ開幕戦に行って参りました~。
行ったといっても、ウチを出たのはキックオフ15分前。
駒場スタジアムのスタンドに入ったら、
ちょうど選手たちもグランドに入場してきたところでした。
この近さ、そして1000円という入場料。。。魅力なのはそれだけではありません。
去年も2試合行きましたが、思わずうなっちゃうような良いサッカーしてるんです。
でも。。。終盤で下位チーム相手に取りこぼして3位に終わってしまい。
今シーズンは2年目の村松監督の下、より攻撃的なサッカーで優勝を狙うということで、
期待に胸が膨らむ開幕でありました。
2009041501.JPG
スターティングメンバー。男子同様、今年は前列の選手が「立てヒザ」です。
後列左から、GK山郷選手、高卒新人のMF熊谷選手、FW北本選手、
大卒新人のDF西田選手、高卒新人のFW後藤選手、MF安藤選手。
前列左から、キャプテンのMF柳田選手、現役高校生のDF竹山選手、
DF土橋選手、MF庭田選手、DF矢野選手。
なんと高校生を含む新人が4人も名を連ねました!
それ以外の7人は全員日本代表に招集されたことがあり。。。
ベテランと若手の融合がどのようになされるか、開始前からワクワクしました。
2009041502.JPG2009041503.JPG
左:まるで夏のような汗ばむ陽気。バックスタンドは開放されていません。
右:でも、メインスタンドは空いている席を探すのが大変なほど満杯!
2009041504.JPG2009041505.JPG
左:ちびっこサポもオトナに負けずにおねえさんたちを応援します。
右:対戦相手=アルビレックス新潟レディースの応援席。

試合は序盤こそ固さが見られたものの、
徐々にレッズレディースがボールを保有する時間が多くなり、
あの手この手で攻め込みます。その多彩なことよ!
対して、新潟は自陣でがっちり守り、ボールを奪えたら素早く前線に送る形。
力の差は。。。シロウト目にも明らかでした。
待望の先取点が生まれたのは前半20分過ぎ。。。
2009041506.JPG
庭田選手とダブルボランチを組んだ新人の熊谷選手が果敢に攻め込み、
ペナルティエリアのちょっと外・ゴールの正面という絶好の場所でファールを受け、
安藤選手が蹴ったフリーキックがズドンと新潟ゴールに突き刺さりました。
写真、まさに蹴った直後なんですが。。。ボールはどこ?
このゴール、今シーズンのなでしこリーグ第1号ゴールだったそうです。
前半はそのまま1-0で折り返しました。
2009041507.JPG2009041508.JPG
左:レディースにもちゃんと専用移動バスがあるんです。
右:左サイドからのドリブル突破で私のハートをワシづかみにした新人の後藤選手。
そう、この後藤選手が2点目を挙げたのです。
自分で中に持ち込んでビュンと。。。男子の原口選手とちょっと重なりました。
2009041509.JPG2009041510.JPG
左:この入場者数、なでしこリーグの中ではかなり多いのだとか~。
右:土橋選手が柳田選手のFKに合わせてヘディングゴールを決めた直後。
はんなりとした容貌に似合わぬ鬼の運動量で攻守に奮闘する土橋選手は、
私の大好きな選手のひとり。
試合後のインタビューで「30歳でもこれだけやれるってところをみせたくて」と、
ちょっとテレながら言ってましたが。。。姐さん、カッコいいっス!
2009041511.JPG
結果は3-0。幸先のよいスタートに笑顔の花が咲きます。
もっともっと点を取ってもよい試合でしたね~。
DFラインはとても安心して観ていられました。
新人選手たちがものおじすることなく、しっかりプレーしていたのが印象的だったなぁ。
2009041512.JPG2009041513.JPG
左:この日お誕生日だった柳田キャプテンがサポーターからの歌のプレゼントに応えます。
ぴょんぴょん跳ねてて可愛らしかった~。キャプテン1人残して、傍らで輪になってたのは何故?
右:男子の試合同様、マフラーを掲げて歌うは「We are Diamonds」。
コールリーダー(応援団長)が今シーズンから女性になっていてビックリ!
2009041514.JPG2009041515.JPG
左:ベンチの選手はもちろん、出場した選手も総出での撤収風景。
この「Do It Yourself」なところ。。。親近感が沸きますねぇ。
右:駒場スタジアム裏のモスク。。。じゃなくて、青少年宇宙科学館。
周辺の木々がだいぶ芽吹いてきていました。

浦和レッズレディース、
今シーズンは11試合のホームゲームのうち9試合が駒場スタジアム開催だとか。
時間の許す限り足を運びたいと思います。
他のチームの有力選手がこぞってアメリカのチームに移籍したんで、
優勝するなら今をおいて他にないですからねぇ~。
昨年の国体では単独チームで埼玉県代表として出場、見事に優勝したことだし、
優勝しない方がおかしいのでは?
なぁんて、自分たちのスタイルをきっちり表現できればおのずと。。。ね。
男子のようなスピード感はないけれど、
意外に当たりは強いし、きれいなパスワークも見られるし、
女子サッカーもおもしろいですよ!
中学生以下は無料だし、お近くの方は散歩がてら観戦してみてはいかがでしょう?

そうそう、観戦帰りに今年のサクラを見納めました。
2009041516.JPG
2009041517.JPG
満開のサクラは、これでおしまい。しだれ桜だけどね。
2009041518.JPG2009041519.JPG
顔の白い、美形のシバわんこにも会いました。女の子ですよね~きっと。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。