So-net無料ブログ作成
検索選択

みちのくフクシマの今。 [あのマチのこと]

今日は全国的に気温が上がり、
群馬県の館林市ではあわや真夏日の29度を記録したとか。。。
わがマチ=さいたま市は25度を超えて今年初めての夏日に。
ここ4~5日の暖かさが積み立てられた感じでしたね~。
なんとなく汗をかきそうな予感がして、
去年のうちに使い切らなかった制汗スプレーを施して外出しましたが、
たまらず初アイスコーヒー飲んじゃいました。
気温もさることながら、ものすごく乾燥してるんです。。。
長靴も出番がなくてスネてることだし、そろそろひと雨ほしいかも!
サクラもいよいよ終わりだし、降ってもかまわないんじゃないか、と。
この高温は一時的なもので明日からは平年並に戻るらしいから、
きちんと体調管理しないとなぁ~。

ええと。。。ついに更新を休んじゃおうかな?と思うぐらい疲れているので、
フクシマ時代の職場のお仲間=showさんからいただいた写真をお借りすることにしました。
コチラは昨日の「花見山(はなみやま)」。
2009040905.JPG
いまや全国区となった福島県きっての花の名所ですが、
花いっぱいの季節を迎えて大混雑だそうです。
そして、コチラは私の元職場ちかくのサクラ並木。
2009041001.JPG
今日のお昼ぐらいの様子です。すっかり満開じゃん!
確かフクシマで開花宣言が出されたのは月曜ですよね?
導火線、えらく短かったなぁ。。。
「花見山」の写真といい、このサクラ並木の写真といい、空の青の濃いこと!
懐かしさで胸がキュンキュンしてしまいました。
showさん、お忙しいところありがとうございました~。
今後も投稿お待ちしておりますです。

電車の窓から見た限り、
都内ではすっかり散ってしまって葉っぱの出てるサクラもありますが、
ウラワ界隈のサクラはぎりぎり今週末が見納めです。
日だまりではハナミズキの花が咲き始めて。。。
スギ花粉からヒノキ花粉にシフトしてカラダも楽になったことだし、
この土日はがっつり歩いてみようかな~。
思えばフィットネスに2ヶ月も行ってないし~。
まずは今夜のくまひこさんの酔っぱらい状況を見て。。。って、
昨日も同じこと言ってましたね。
アタマもかなりスリープモードに入りつつあるので、今日はこれにて。

nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 3

show

使っていただき嬉しいです。

花見山はホント全国区になりましたね。
写真にはそれほど見物人が映っていませんが、
実際はそれどころの人じゃありませんでした。
そして、会社のそばの桜。
この週末、風でも吹けば散っちゃいそうです。

今日もまた仕事で県内の桜の名所に行ってきます。
by show (2009-04-11 06:28) 

真凛

花巻も暖房のスイッチを入れたかのように急に暖かくなりました。
寒いよりはいいけど、結構体にきます。
スギ花粉、こちらは今がピークのようで
家族唯一の花粉症の息子の鼻づまりがすごいです。
by 真凛 (2009-04-11 09:41) 

たれみみ

showさま、真凛さま。コメントありがとうございます。

showさま。
他にもいくつか写真を送っていただいて、
まるで実況中継のような臨場感がありました。
中継といえば今朝、
NHKで桑折町のモモ畑から中継していましたが、
モモの開花も1週間ほど早かったそうですね~。
広い福島県。。。サクラは長く楽しめると思いますが、
会津の方なんかは来週が見ごろなのかな?
「名所」と聞いて真っ先に思い出すのは、三春の「滝桜」ですが。。。

真凛さま。
お返事が週明けになってしまいモウシワケありません。
急に暖かくなって、体調崩されていませんか?
こちらの花粉はスギからヒノキに移ったようです。
小さい子が目をかゆがったりクシャミしてる姿、
見ていて切なくなりますよね~。
症状のなかでも一番ツライのは鼻づまり。
花巻でも花粉の季節が早く過ぎ去ること、お祈りしています。
by たれみみ (2009-04-13 13:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。