So-net無料ブログ作成
検索選択

マンスリーのスイーツ・09年弥生篇、続き。 [味のこと]

今日はファースト・デーで映画が1000円で観られるので、
予告を観て気になっていた「フィッシュ・ストーリー」か、
「ホノカアボーイ」でも観に行こうかな。。。と思っていたのですが、
それどころではなくなりました。
春のセンバツ準決勝2試合目で東北のチームどうしが戦うのです!
岩手代表の花巻東と、21世紀枠で出場した宮城の利府高校。
くまひこさんの母上の出身が花巻市ということで、
もちろん花巻東を応援するワケですが。。。
エースの菊池くん。とにかく彼が素晴らしい!
「大会屈指の左腕」という前評判どおりなのか確かめるべく、
初戦の鵡川高校戦を観てみたら、一見してわかりました。
まず、面構えが実にイイんですよ~、けして精悍とはいいがたいんですけどね。
前半はストレートの速球でガンガンいって、中盤以降は変化球を多用。
9回途中までノーヒットノーラン。。。ついに打たれた後も動じることなく完封して。
ビックリしたのは試合後のインタビュー。
「岩手に良いニュースを伝えられるように」といったニュアンスのことを言ったんですね。
17~18の高校生が、こんな立派なことを。。。と思ったら泣けてきちゃいました。
そして昨日の準々決勝、
菊池投手は先を見据えて途中からの登板でしたが投打に大活躍。
たぶんこの大会でまだ失点してないんじゃないかなぁ?
今日の準決勝にあたっては「肩が壊れてもいい。最初から思いっきり投げたい」ときっぱり。
そしてまた「岩手のために」と。。。なんていい子なんだ!
チーム全体の雰囲気、ベンチにいる選手の顔もホントにキラキラしてるんです。
こう言っちゃなんですが、チベットとかアフリカのこどもみたいな無垢な輝きを感じました。
まあ、岩手は日本のチベットなんて言われることもありますが。。。
利府高にはモウシワケないけれど、花巻東に勝たせてあげたい!
そんなことを思いながら、報徳学園vs清峰を横目で観ております。ただいま6回表。

で、昨日の続きです。
先月は実におやつが充実していた月で。。。前の月の反動ですかね?
新商品が多くて、見事に踊らされてしまいました。。。

●ミスド新商品
2009033104.JPG2009033105.JPG
左:エンゼルエッグチョコラのストロベリー味。
意外にもっちりしていて、甘さ控えめでした。悪くなかったです。
右:シェイキーポップのカレーフレーバー。
揚げパン的なモノを想像していたのですが、油っこさはゼロでした。

●いただきチョコ菓子
2009033106.JPG2009033107.JPG
左:ティムタムfromオーストラリア。ナカノちゃん、ごちそうさまです。
森永のエンゼルパイをスティック状にしたような感じですかね~、
甘さといいチョコとクリームの割合といい、見事なバランスでした。
輸入菓子を扱ってるお店を覗いたら、いろんな種類のがありました。
コレは「クリームキャラメル」って書いてあったかな?
右:ジャン・ミエのミルフィーユ。ナミキングさん、ごちそうさまです。
バレンタインのお返しにいただいたのですが、倍返しどころではないような?
白い包装の方がヘーゼルナッツ、オレンジの方がフツウのチョコ。
ブルボンのお菓子で似たような味のがあった気がしますが、思い出せない。
初めて食べたのにどこか懐かしいような一品でした。

●プリン2種
2009033112.JPG2009033113.JPG
左:オハヨーの生キャラメルプリン。ヨーカドーで98円でした。
その名のとおり、キャラメル味です。「なるほどね~」って感じ。
右:森永乳業のとろふわプリン。ファミマで126円でした。
卵と食感にこだわっているそうです。個人的にはもうちょい固めが好きかな。

●初物たち
2009033108.JPG2009033109.JPG
左:サッポロから新発売の「ポテかるっ」。
ポテチが食べたい時に食べると物足りないですが、
スナック菓子を欲してる時に食べるとほどほど満足できます。
手もべとつかないし、罪悪感もありません。黒コショウ味も食べてみたい!
右:プレシアという会社から出ている「しろぱけ」。
米粉が入ったもちもちのスポンジ生地でホイップクリームを包んだ生菓子です。
この手のは好きですねぇ~、幸せなキモチになる。
パッケージの顔は何種類かありました。
2009033110.JPG2009033111.JPG
左:メールプラー社のチョコクレープfromフランス
ココのお菓子、たまにヨーカドーで山積みになっているのですが、
前にサブレを食べたことがあって。。。気に入って。
このチョコクレープも甘さがちょうどよく、クリスピーで美味しかったです。
右:ご存じ、不二家のカントリーマァムです。
新発売のバナナチョコ味、早速買ってみました~。
味は、ルックチョコレートのバナナ味そっくり!
これだけだと飽きますね。。。ノーマルのとシャッフルしていただきたいです。

●衝動買い
2009033117.JPG
懐かしいですよねぇ~、こういうの。
イチゴ味のが2本入ってるのもありましたよね~、昔は。
今は1本100円もするんです。ゼイタクもんです。
同じ値段ならチロルチョコを数個買うべきなのでしょう。。。
ちなみにスティックはおみくじになっていました。2個とも中吉でした。

以上、先月のおやつ日記でした。
そうこうしている間に報徳学園vs清峰は1-4でいよいよ最終回へ。。。
決勝に駒を進めるのは清峰みたいですね。
さて、サクッとお昼を食べて第2試合に備えるとします。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。