So-net無料ブログ作成
検索選択

マンスリーのスイーツ・09年弥生篇。 [味のこと]

昨日はつい書きそびれてしまいましたが、
NHKの朝ドラ「つばさ」が始まりましたねぇ~。
今回の舞台は「小江戸」と呼ばれる埼玉県川越市。
地元は盛り上がってるだろうなぁ。。。
NHKのさいたま支局には垂れ幕がかかっていたし、
大河ドラマ「天地人」を差し置いて、
局舎前のポスターケースの中はオール「つばさ」になっておりました。
もちろん川越が舞台だからというのも大きいけれど、
ヒロインが多部未華子ちゃんと聞いて観る気が倍増。
しかも多部ちゃんの役どころが老舗和菓子屋さんの娘で、
恋心を抱くようになる相手がプロサッカー選手を目指してるという設定!
甘いモノにサッカー。。。どちらも大好物でございます。
ある意味、生活必需品かも?
そんな期待と共に視聴した初回は、まずタイトルバックにやられちゃいました。
前回の「だんだん」はCGを多用していましたが、
今回はスチールを淡々と並べただけのシンプルな構成。
風景に溶けこむ多部ちゃんのいろんな表情になぜか胸がキュンと。。。
クレジットを見て納得!手がけたの佐内正史さんでした。
具体的にどこがどうとは言えないけれど、
佐内さんの撮る写真の光の感じや空気感が大好きで。
けして前に出すぎていないアンジェラ・アキの主題歌もまた良くて、
本編始まる前にすでに至福といった感じでした。
ドラマの方はまだ2回なんで何とも言えないけれど、
吉行和子さん・中村梅雀さん・高畑淳子さんと上手な方ばかり。
私の中で「ちりとてちん」を超えるかどうか?
あっ、ちなみに川越ですが。。。ウラワからはそう遠くないのにも関わらず、
「いつでも行けるから」と未だに行ったことがないのです。
ドラマやってる間はきっとたくさん訪れるだろうから、
ほとぼりが冷めた頃に名物の「いも懐石」を堪能しに行ってみたいと思っております。

さて。3月も今日でおしまい、明日からは4月そして新年度。
こどものいない在宅主婦にとってはいつもと何ら変わらない晦日でありますが、
恒例のスイーツネタをまとめねばなりませんね~。
まずはJR赤羽駅構内の「マンスリースイーツ」から、コチラ。
2009033114.JPG
「スイート・オブ・オレゴン」のプレーンチーズケーキ(630円)です。
木箱に入っていて、まるでチーズそのものですが、
味の方も「まんまチーズ」な感じで。。。レアなんだけどベークドっぽい濃さというか。
底のクッキー部分がまたほど良い口直し効果をかもし出していて、
こんなに美味しいならワンサイズ上のミディアム(1050円)にすれば良かったと後悔。
「絶対に合うハズ!」という確信のもと、
ブルーベリーソースをちょこっと付けてみたら。。。そのとおり。
姉妹品のベークドや季節品のストロベリーは見送りましたが、
またどこかで出会うことがあったら必ずゲットしたいと思います。
「スイート・オブ・オレゴン」の本店は名古屋にあるそうですが、
東京だと新宿タカシマヤ、立川のエキュートに入ってるとか。
仙台のさくら野百貨店にも置いているようですよ~。
もちろんネットや電話でのお取り寄せも可能です。
チーズケーキファンの皆様、ぜひ口どけてみてくださいませ。。。
2009033115.JPG
続いてコチラ。
早く食べたいあまり、かなり雑な写真となっておりますが、
JR東日本系のホテルやエキナカ・エキチカに入っているベーカリー、
「エディーズ・ブレッド」のエディーズロールであります。
一見ロールケーキですが、生地はパンなのです。よって冷蔵は不要。
パンといっても、水の代わりに卵と牛乳で仕込んだブリオッシュ。
ほんのり甘くて、その点はスポンジケーキのようだけど食感はより軽くて。
写真のはチョコ味でハーフサイズ500円でした。
他にカスタードと抹茶があったかな?
パンにしてはちょっと高めだけど、ロールケーキにしてはまずまずのお値段。
厚めに切って豪快にいただきたいですね~。
阿佐ヶ谷・西船橋・大船などの「エディーズブレッド」ではいつも買えるので、
ぜひ一度お試しくださいませ。

以下、なぜか豊作だった初モノスイーツをご紹介!と思ったのですが、
肩が張ってきたので明日以降に繰り越すことといたします。
2009033101.JPG
今日の大善院。しばらくの間、夜9時までライトアップするそうですよ~。
2009033102.JPG2009033103.JPG
左:珍しいハーフ&ハーフのお花。
右:鐘楼のおとなりに立つサクラはまだ三分咲きぐらいでした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。