So-net無料ブログ作成

週末小話(ネコと桜、曲目リストも付いてます)。 [ウチのこと]

ウラワは快晴の月曜日となりましたが、
先週の冷え込みが今週もまだ残っているようです。
なかなか冬装備がとけません。。。
マチゆく若者たちははすっかり春の装い。
もうあさってからは4月なんだから何の不思議もないけれど、
すれ違うたびに「そのカッコで寒くない?」と問いたくなります。
季節感よりもリアルな皮膚感覚でしょ~、風邪ひきたくないもん。
先々週はコートを着ずに出勤していたくまひこさんも、
先週は再び着用していました。
日中は必要なくても、朝7時台とか夜11時台はまだまだ寒いですからねぇ。
クリーニングを急がなくてホントに良かった!
あっ、金曜はどうしても仕事が片付かなくて、
お世話になった方の送別会(異動ではなくてご退職)に行けず。
明日、リベンジするそうです。。。他の飲み会とカケモチで。

さて、この週末の我が家のちょっとしたトピック。。。その1。
遅ればせながら、高速料金大幅値下げで話題のETCを導入!
来月、くまひこさんの父上の古希祝いでモリオカへ行く予定ができたのと、
どうせなら5000円の助成金が出ているうちに。。。というのが導入理由です。
カー用品店では品薄だとか入荷待ちだとか聞いていたので、
ディーラーさんに聞いてみたら、電話のタイミングが良くて無事にゲット。
本体13300円(カー用品店よりちょいお高めなのはしかたない。。。)、
取り付け工賃10500円+セットアップ工賃2500円、
助成金5000円をマイナスして22365円ほどかかりました。
例の高速料金1000円という経済措置は2年間の期間限定とはいえ、
(コレ、意外に知らない方も多いようですね)
ウラワ~モリオカで片道11500円かかりますからねぇ~。
2回の帰省で立派にモトが取れてしまう計算です。
ちなみに。。。今までETCを付けていなかった理由ですが。。。
「国策に安易に乗せられたくなかったから」。
同じ理由でいまだにADSL生活だったりもします。
そういう意固地なこと言ってるから貯金が増えないんだなぁ~これが!
でも、一律1000円はポリシーを曲げるほどのインパクトですよ。
それで現内閣支持派に回ったりはしませんけど。

週末のトピックその2。
昨日、くまひこさんの先輩にして良き飲み友達のナミキングさんをウラワに迎え、
ささやかな春の宴を催しました。。。私は毎度ウーロン茶でにこにこしてるだけですけど!
恒例の「力(リキ)」はレッズ戦の日だったので席の確保は厳しいかも?ということで、
かねてから気になっていた裏門(うらもん)通りの「和浦(わうら)酒場 弐」さんへ。。。
2009033001.JPG2009033002.JPG
左:入り口に招き猫?
右:実家で飼ってたマリオに横顔が似ていました。
2009033003.JPG2009033004.JPG
左:ダイナミックなマグロのかま焼きを黙々と。。。
右:焼タケノコ。今年お初でした。もちろん初鰹もいただきましたよ~。
2ヶ月ぶりにお会いするナミキングさんは、
この前の3連休にカラダを酷使しすぎて風邪気味ということでしたが、
お銚子が空くごとに元気復活。。。
2時間半ほど飲んで、意気揚々と玉蔵院のしだれ桜の撮影に!
3人がそれぞれカメラを手にして、ばらばらに散って激写。
ナミキングさんもくまひこさんも感度を変えたりしながら夜桜に挑んでいる様子。。。
その術をしらない私はただただ気の向くままに。
それでも、このぐらいには撮れました~。
2009033005.JPG
見物人は昼の方が多いかも。。。
2009033006.JPG2009033007.JPG
左:本堂の左にある地蔵堂とともに。
右:樹齢100年を超える古木なので、このように支えが必要です。
2009033009.JPG2009033008.JPG
左:見たままの印象を写すのは私にはムリ。。。流麗、典雅。
右:本堂とともに。
桜に酔ったあとは「じゃあ1時間歌いますか」ということになり、恒例のカラオケへ。
3人で1時間なので1人4~5曲しか歌えませんでしたが、
私がテーマにしている「歌で綴る我が40年」は87年から91年まで進みました!
80年代から90年代へ、そして昭和から平成へ。まだ18曲も残ってるよ。。。
自分史的にはちょうど大学生だった期間ですね。
カラオケBOXが登場したのもこの頃。そう、当時はホントに箱だったんだよな。
ベルリンの壁の崩壊や湾岸戦争もこの頃でした。
UKインディーズロックにハマッてた関係で、
これまでに比べると選曲はかなり悩んで。。。曲目は以下のとおりです。

 ・87年 Hold On Me / 小比類巻かほる
 ・88年 祝い酒 / 坂本冬美
 ・89年 夢の中へ / 斉藤由貴
 ・90年 情熱の薔薇 / THE BLUE HEARTS
 ・91年 あなたに会えてよかった / 小泉今日子

楽しい春の夜のひとときを過ごして、
ナミキングさんをお見送りすべく駅に行くと、
2009033010.JPG
ああ、うなこちゃんのうちわが「大好き浦和」に!
特にイベントがなければコレになるんですかね?
間近で見てみると、キットを使ってPCで作ったような感じです。
どこのどなたが作成されているのか存じませんが、
うなこウォッチャーの一人として注目していますので、頑張ってくださいね~。

そうそう、ナミキングさんナミキングさん。
ホワイトデーにいただいたチョコ菓子のお礼を言うのをすっかり忘れておりました。
とても美味しくいただきました。。。ありがとうございました!
そして、お問い合わせのあった我が家のトイレからみえる桜ですが、
2009033011.JPG
昨日、開花を確認しました。日陰なので、マチナカのよりは遅いみたいです。
次回の宴でもまた愉快なお話、そしてナイスなお歌を期待しています。
あっ、来年の「利き酒会」。。。
くまひこさんが飲みすぎないよう監視よろしくお願いしますね~。

しかし。。。「良い週末だった」と言えるのは、
サッカー日本代表もレッズも厳しい試合に勝ったというのが根底にあるからかな?
フィギュアスケートの女子フリーはニュースでしか観られなかったけど、
安藤選手は素晴らしい演技だったようですね~。
ケガに泣いてきたから、ホントに良かったですね!
浅田選手、オリンピックまでまだ時間はあります。
疲れが十分に癒えたら、
これまでの自分を超える最高のスケートを完成すべく再起動してください。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

ナミキング

昨日はお疲れ様でした。

良い桜でした~
週末の睡眠と美味い肴と美味い酒で体調不良も復活しました。
和浦なかなか良い感じのお店でした。ちょっと高価かな(^^ゞ
今度はカラオケもう少し長めにいきましょう!?
ちょうど入社当時の曲でしたね~

自転車のイベントが無事終了で一安心。
ちょっとゆっくりしたいという感じで八甲田へ春スキー!
GWは山口でMTBラリー最終戦です。
いずれも寝台列車で行ってきまーす。
土産話準備しときます。
by ナミキング (2009-03-31 00:36) 

たれみみ

ナミキングさま。
こちらこそありがとうございました~。
体調がよくなってホントに良かったです。
「和浦」、確かにちょいお高めでしたね。
でも、初鰹・初タケノコを堪能できたし、
しめさばやまぐろのカマ焼きも美味しかった~。
飲めないくせに、酒の肴は大好きなんですよ(笑)。
カラオケは体調万全の時にまた。
私もこの季節は花粉症でハナ・ノドが不調なのです。
旅のお土産、お話はもちろんですが現物も大歓迎。
どうぞ良い旅を~!
by たれみみ (2009-03-31 11:13) 

カバヤキー

いつも、うなこちゃんの写真情報ありがとうございます。
4月4日のレッズ戦は、前回ホームで勝っているので縁起担いで、同じうちわが出ると思います。
この間、「二・七の市」にわざわざ出かけていったら、いままで出したうなこちゃんのうちわがいっぱい飾ってあり、うれしかったです。裏表のデザインもなにかしら変えてあってびっくりでした。今度、うなこちゃんのところに行ったら、うちわの反対側も見てください。
区民のつどいに出てたということで、誰が作っているか地元の人は知ってるみたいです。
by カバヤキー (2009-04-01 00:00) 

たれみみ

カバヤキーさま、コメントありがとうございました。
ホームゲームの前はやっぱりレッズバージョンですよね!
「二・七の市」に歴代(?)のうちわが勢ぞろいしていたなんて。。。
う~ん、行けばよかったなぁ。
裏側情報もありがとうございます。
今後はチェックしてみますね。
製作者についてはしばらく想像して楽しみたいと思います。

by たれみみ (2009-04-01 10:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。