So-net無料ブログ作成

J1第2節vsFC東京@埼スタ(090314)。 [URAWA REDSのこと]

先月の今日。。。16日から1ヶ月間、
なんだかんだで月~金は欠かさずに更新してきています。
それもこれも、新ケータイのおかげ。
先週なんか全部がケータイ投稿でしたからねぇ。
始めた頃は短かったけれど、
だんだん慣れて長文になってきてるのは良いことなのか、悪いことなのか?
金曜は調子に乗っちゃって2回更新したしなぁ~。
機動性・即行性がケータイの利点ですよね!

そういえば、金曜の記事で訂正が。
くまひこさんが参加した「利き酒会」ですが、
テイスティングしたのは日本酒・焼酎・ワイン各5銘柄=全15種類で、
うち的中したのは「月桂冠・月」のみだったそうです。
なので、「越乃寒梅と月桂冠・月の区別がつかなかった」でのはなく、
「月桂冠・月とその他のお酒の区別がつかなかった」というのが正解。
わざわざ訂正を入れるほどの話題でもないかも?でも、一応ね。
ちなみにくまひこさん、金曜もアルコール抜きでございました。

しかし。。。週のはじめにアメリカから嬉しいニュースが届きましたね~。
WBCで日本が世界ランキング1位のキューバに快勝!
そして、若田光一さん(さいたま市出身)がスペースシャトルで宇宙へ!
先週までの不安定な天気とは一変して、春の足どりがぐぐっと加速しそうだし、
花粉症さえなけでばホントに晴れやかな週だろうに。。。
って、実はかなり晴れやかですよ。
土曜、埼玉スタジアムで我らがレッズの勝利に立ち会えたんですもん。
ホームでの勝利は昨年8月23日のジュビロ磐田戦以来、実に203日ぶりのこと。
小雨・強風・低温のもとでのゲームでしたが、
その日は眠りにつくまで幸福感に包まれておりました。

自宅を出たのは11時15分ごろ。
路線バスで浦和美園駅まで約30分、駅からスタジアムまで徒歩で20分。
いつもなら南広場で軽食を取るのですが、悪天候のため断念。
地元の学生のブラスバンド演奏もなく、
スポンサーのブースも閑散としており、何とも寂しい様子でした。
今回のシートはバックスタンドの上段。
県民先行予約で抽選にもれてしまったので、
ファミリーマート先行販売で1時間電話をつないだ末にゲットしたSC席です。
かなりホーム寄りだったのはラッキー。
コーナーポストを見下ろすような位置でした。
20090301601.JPG20090301602.JPG
左:試合開始1時間半前。
サポーター有志が「We are DIAMONDS」の歌詞が書かれた横断幕をセットしていました。
右:ワタクシのランチは売店で購入したそぼろ弁当。
くまひこさんはおにぎり弁当とKFCのフライドチキンを食していました。

ちゃっちゃと食事をしていると、オーロラビジョンにこんな映像が。。。
20090301603.JPG
おお、ロッド・スチュワートさん!
ただいま来日中で、この日はさいたまスーパーアリーナでのライブを控えており。
前述の「We are DIAMONDS」は、
ロッドさんの代表曲「セイリング」のメロディーにサポーターが歌詞をつけたもの。
93年から試合終了後(主に勝った場合)に歌われるアンセム(祝歌)という縁で、
メッセージを寄せてくれたのだそうです。
中村俊輔選手の所属するセルティックのサポーターにして、
歌手になる前はサッカー選手を志していていたロッドさん、
レッズサポーターの映像を観ていたく感じ入っていた様子。
華麗なリフティングも披露してましたよ~。
真っ赤なジャケットを着てくれるあたりも心憎いです。

そんなこんなであっという間にキックオフ45分前となり、
両チームのウォーミングアップが始まります。
20090301604.JPG20090301605.JPG
左:その頃には北ゴール裏は真っ赤に染め上がり。
右:スタメンの選手たちがバックスタンド近くでアップする一幕も。
フィンケ新監督になってから初めてのスタジアム観戦でしたが、
アップの仕方はだいぶ変わっていましたね~。
場所もそうですが、個人個人でリフティングしてたり、シュート練習がなくなったり。
アップ中に流れる音楽も多少変わっていたような気がします。
終了間際の2曲はいつものでしたけど。
選手がロッカールームに引き上げると、いよいよスタメンの発表!
20090301606.JPG20090301607.JPG
左:第1節の鹿島戦から変化がありました。
FWの1人が高原選手からエジミウソン選手に。
右サイドバックは平川選手から山田暢久選手に。
左サイドバックは鹿島戦では右サイドバックを務めた細貝選手に。
両サイドバックはけして本職ではないのですが。。。
サブのメンバーは変わりありませんでした。
右:青い部分がFC東京のサポーター席です。上段まで埋まっていました。
現日本代表の長友選手、元代表の羽生選手、
アテネ世代の今野選手・茂庭選手、北京世代の梶山選手。。。
スタメンの中で知っている選手はそのぐらいかなぁ?
ベンチにはアテネ世代の石川選手・平山選手、
スピードに長けた赤嶺選手、去年の注目ルーキー・大竹選手がいました。
20090301608.JPG
午後2時2分、キックオフ。
開始4分、ポンテ選手からのCKを阿部選手が足で決めて先制。
しかし、その10分後にFC東京のコンビネーションに崩され同点に。
記録はオウンゴールでしたが、シュートを打ったのはカボレ選手でした。
それからしばらくはFC東京の方のパスが良く回っていたけれど、
レッズにエンジンがかかってきたところで前半終了。
そうそう、残り10分ぐらいのところで闘莉王選手と茂庭選手が接触して、
互いに頭部を切るケガを負ってしまったんですよね。
闘莉王選手の方が出血がひどかったようで、止血がきかずにまた流れて。。。
7針縫ったそうですが、後半もピッチに現れました。
その闘莉王選手からのパスがポンテ選手→エジミウソン選手とつながり、
開始3分で勝ち越しゴール!
この時のエジミウソンの飛び出しは昨シーズンとはまるで別人のようでした。
っていうか、あれが本来の、本気のエジなんですよね。
1点リードしてからのレッズは短いパスをつないで相手を圧倒。
敵陣に斬り込み、タッチライン際での熱いプレーで場内を沸かせた原口選手は、
「まだやりたいのに」というような表情をしながら高原選手と交代。
ところどころまだ遠慮が見えたものの、
落ち着き払ったプレーでスタメンの大役を果たしました。
代わった高原選手の動きがまた良くて。。。よく走って、守備もして。
ゲームへの飢え・ゴールへの飢えをビシビシ感じましたね~。
後半30分過ぎ、2人目の交代は田中達也選手からルーキーの山田直輝選手。
「2-1」というスコアはサッカーではけして安心できないスコアなのに、
18歳のルーキーを投入するフィンケ監督の采配にどよめきが起こりました。
そして、それがピタリと的中。
出場から5分後、山田直輝選手はポンテ選手の見事なゴールを演出したのです。
オーバーラップしてきた坪井選手からのパスを受ける前にポンテ選手の位置を把握。
自分でシュートを打ってもいいところをキープして相手を引きつけ、
「今しかない!」というタイミングでポンテ選手にパス。。。
ゴールを決めたポンテ選手と共にサポーターのところに駆け寄った姿は、
顔立ちのあどけなさとは裏腹に未来のキングたる光を放っていました。
3-1となり、あとは試合をどう終わらせるかが気になるところでしたが、
残り5分でエジミウソン選手に代わって入ったのはDFの堀之内選手。
アベちゃん・鈴木啓太選手と共に3ボランチを形成し、しっかりと蓋を閉めました。
20090301609.JPG20090301610.JPG
左:悪天候にも関わらず5万人超。。。
昨年のホーム開幕戦(vs名古屋)より4000人少なかったけれど、凄い数字です。
右:結果を見れば、ポンテ選手の2アシスト1ゴール。
まだまだ良い形を90分間続けることはできないけれど、
新監督を迎えてのホーム初戦で勝利したことは素直に嬉しいです。
20090301611.JPG20090301612.JPG
左:ヒーローインタビューは1点目を挙げたアベちゃんでした。
昨シーズンの最終戦はアベちゃんの涙で終わったことを思うと、
取るべきひとが取ったんだな~と。。。
右:メインスタンドに向って挨拶する選手たち。
左端、頭に包帯を巻いた闘莉王選手の姿が痛々しいです。
選手たちの表情には喜びというより安堵の色がにじんでいたような?
20090301613.JPG20090301614.JPG
左:こちらも埼スタではお久しぶりの「We are DIAMONDS」。
コレを歌わないことにはスタジアムを後にできません。
右:歌が終わってしばらくしてから、なんと選手たちが出てきました!
後で知ったのですが、フィンケ監督がグラウンドでクールダウンを指示したらしい。
今日のサポートへの感謝の意を表すためだとか。。。
選手たちはどことなく恥ずかしそうな、かったるそうな感じでしたけどね~。
20090301615.JPG
ゴール裏も予期せぬカーテンコールに応えます。
試合前、選手入場の際に浮かんだ「GO REDS GO」の人文字が再び。
昨年はフロント批判・監督批判の横断幕が掲げられたり、
選手への心無いコトバが発せられたこの場所が、今はこんなにも美しい。
たとえ結果は出なくても、今年のレッズは大丈夫。確かな何かを残すハズ。。。
不思議とそんな予感がしたホーム開幕戦でありました。

一緒に観戦したヨコちゃんを交えて赤羽で祝杯を挙げてきたので、
ウラワに戻ったのは午後8時半ぐらいだったかしら?
いつものように遠回りして「酒蔵 力(リキ)」に行ってみたら、
ちょうどテレビ埼玉で録画中継の真っ最中。
路上には警備員も出てるほど盛況でしたね~。
そして、シーズン中にはおなじみのモノを見つけて。。。
20090301617.JPG
ああ、ホントに開幕したんだね!次はいつ観に行こう?
最低でも月イチぐらいではライブ観戦したいものです。

それから、伊勢丹前にはこんなディスプレイが。
20090301616.JPG
NIKEとの共同企画で、「チームに火をつけたプレー」っていうのを募集するのだそうです。
対象試合はホームゲームの最初の3試合。
土曜のFC東京戦の投票結果は、4月4日の大分戦の日に発表されるとか。。。
応募受付が試合終了後から24時間以内というのがいささかキビシイような。
それにしても、闘莉王選手ってとりわけ赤が似合いますよね。血もですけど!
案外、話す時は思慮深くて繊細な感じなんですけどね。。。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

ねこおぢ

お久しぶりです。
14日は、さいたまスーパーアリーナへ行ってました。
噂では、レッズの試合に歌を唄う、と聞きました。
まあ、うわさだけでしたね!
レッズも見事な勝利で、なによりです。
by ねこおぢ (2009-03-17 16:19) 

たれみみ

ねこおぢさま、ごぶさたしてます~。
そうですか。。。ロッド・スチュワートのLIVEに!
そこまでいらしてたなら埼スタとWヘッダーも可能だったのにぃ。
レッズはとりあえず勝利できましたが、
鹿島とはプレッシャーがかなり違っていたので。。。
5月の川崎戦・ガンバ戦あたりでホントの力がわかるのではないか、と。
フクシマからも応援よろしくお願いしま~す!
by たれみみ (2009-03-17 18:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。