So-net無料ブログ作成

地方物産の愉しみ。 [味のこと]

ついに昨日。。。定額給付金関連法案が成立し、
早くも支給を開始した自治体もあるようですが、
我がさいたま市は4月下旬に申請書を郵送→5月中旬から指定口座に振り込むのだとか。
入園・入学を控えたこどものいる世帯だけでも、
先に支給してあげるなんて粋なはからいは。。。難しいんだろうなぁ。
その時期だと、ウチの場合は自動車税の一部に充ててしまう気がします。
クルマといえば。。。「日曜・祝日は高速道路料金が一律1000円」っていう話。
さっきニュースで観たところによると、
それって東京・大阪の大都市圏100kmより外の話なんですって?
ウチが最も利用する東北道だと、埼玉で一番北にある加須(かぞ)ICからなんだとか。。。
浦和ICから加須ICまでの区間はどうやら別料金がかかるようですよ~。
う~ん、そこまで一般道を使うか!
そもそもこの割引、ETC搭載車に限ったことなんですよね。
ウチはカードだけ作ったものの未搭載。。。
12000円×2人分の定額給付金はETCに消えるのか?
10万kmを達成した愛車を車検に出すか、買い換えるかという話も絡んでくるんで、
本気で財政会議を開かねばなりません。
クルマはまだ載れなくもないんだけど、今年から毎年車検になっちゃいますからね。
給付金なぞ軽くブッ飛ぶ大出費になる恐れも。。。ああ、悩ましい。

ウチのクルマはコンパクトなワゴンなのですが、
やっぱり次もワゴン。。。というのがくまひこさんの希望でして。
見目麗しい(あるいはカワイイ)ハイブリッドのワゴンがあればな~と常々言っております。
それがなかなかね~。
ワゴンにこだわるのは、ズバリ「荷物がいっぱい積めるから」。
後ろのシートを倒せばスキー板も余裕で入るし、1人分の引越しぐらいは軽くできてしまう。
一番活躍するのは帰省時。。。
荷物の大きさを気にせずにガンガン積めますからね~。
お互いの実家からどっさりおみやげをもらっても、
「重いから」という理由で断ることはまずありません。
おかげで、コンパクトな旅支度が不得手になってしまいましたけど!
この年末年始もたくさんいただいてきたばかりなのに、
先日くまひこさんの実家からドドーンと岩手の物産が届きました。
結婚以来、毎年誕生日近くに送ってくださるんですよね。。。
あにひこさんの相方=えふちゃんと誕生日が近いしね。
「いつも愚息の世話をしてくれてありがとうございます」ってところかしら?

で、その品々の中にひときわ美味なる逸品があったんですよ~。
お初にお目にかかったのですが、特筆ですよ、特筆!
2009030301.JPG
釜石市(三陸地方)の有名割烹「中村家」プロデュースのシーフードカレーです。
通販のショップチャンネルか何かで登場する「海宝漬」ってご存知ですか?
あれを作っているお店が「中村家」です。
釜石自体、行ったことがないので多くは語れないのですが。。。
2009030302.JPG
封を1cm切っただけで部屋中に広がる磯の香り!
レトルトの常識を超えたイカ・ホタテ・エビの大きさは、正に「海の饗宴」。
シーフードのエキスをしっかり受け止めたルーはあくまでもまろやか~。
前沢牛や松阪牛、近江牛などブランド牛を使ったカレーは多かれど、
海鮮系でブランド牛と肩を並べられる品はなかなかないのでは?
レトルトであってもけして侘しいキモチにはならない、
むしろ堂々とディナーで食したい、そんな一品でした。
お値段。。。気になったので、くまひこさんからお母さんへ聞いてもらったら、
「確か800円ぐらい」とのこと。CoCo壱だったら豪遊できますよね~。
お店独自ではなく、岩手県の物産として開発された商品のようなので、
県内全域で入手できるかと思います。
ぜひ一度、ご賞味くださいませ~。

その他も、おなじみの物産がザクザク。。。
2009030304.JPG2009030305.JPG
左:盛岡じゃじゃ麺。
右:地元では有名なぶどうジュース「山のきぶどう」に純粋はちみつ。
2009030306.JPG2009030303.JPG
左:銘菓・回進堂の岩谷堂(いわやどう)羊羹に長澤屋の黄精飴(おうせいあめ)。
右:小岩井乳業のカレー2種(ビーフとカマンベールチーズ)、そしてチーズ類。
小岩井乳業は本来の乳製品に特化しよとしているらしく、
ビーフシチューは既に店頭から姿を消しているとか!
このカレーも幻の一品になってしまう可能性大であります。
ちなみに私はこのチーズカレーの大ファン。ビーフ担当はくまひこさんです。

そうそう、物産といえば都心に出店している地方のアンテナショップでありますが、
先月は池袋東口にある宮城と、新宿サザンテラスにある宮崎をチェックしました。
コレは宮崎のお店でゲットした品々。
2009030307.JPG
左から、日向かぼちゃ漬け・青柚子こしょう・地鶏の炭火焼。
ヒットはかぼちゃ漬けかなぁ~、
初めていただいたのですが、「しゃき+ほろっ」な食感とほのかな甘みが良かったです。
地鶏はくまひこさんによると「歯ごたえがあった」とのこと。
柚子こしょうはお鍋の友として活躍しております。
で、先月は宮城と宮崎が共同キャンペーンをやっていて、
両店で1400円以上ずつ買い物をしてレシートを提示すると粗品がもらえたんですね。
2009030308.JPG
宮城のひとめぼれ300gと、日向夏ジュース!
「ひとめぼれ」の方は早速いただきましたが、つややかな美味しいお米でした。
宮城では。。。塩かりんとうの他に何買ったんだっけ?
確か、乾燥めかぶと。。。清酒のワンカップと。。。あっ、エゴマのぽん酢だ!
鍋好きとして、ご当地ぽん酢で珍しいモノ・美味しそうなモノは購入するようにしています。
アンテナショップ巡りは楽しいんだけど、スーパーに比べると割高感は否めない。
もちろん、現地に行くことを考えると断然安いんですけどね~。
月2店はちょっとゼイタクでした。。。せいぜい月イチに控えようと思います。
それも、どこかに用事があったついでに、ね。

って。。。消費欲とことん落ちてますなぁ。。。。
あ~あ、当たらないかな、グリーンジャンボ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。