So-net無料ブログ作成

マンスリーのスイーツ(遅まきながら)09年睦月篇。 [味のこと]

うすうすお気づきかとは存じますが、
どうやらハッピー・マンデーがカラダにしっかり浸透したようで。。。
月曜は更新するパワーが沸いてこなくなっちゃいました。
これからしばらくは火曜もそんなことになりそうなんだよなぁ。
というのは。。。詩吟の練習が新たに追加されたから。
所属する会のいくつかの教室から選抜される5人のメンバーに入り、
4月末に行われる全国大会に出場することが決まったのです。
ご指導いただくのは他の教室の先生。当然、場所もメンバーも違います。
ピンではなくて、5人による合吟。心強い。
段位も中位になってきたし、そういう場に立つのは逆らえない流れ。仕方がない。
違った先生に教えていただくのも勉強になるだろう。。。と快諾したはいいものの、
昨日はじめて参加した練習はキツかったですねぇ。。。特に、メンタル的に。
同じことを伝えるのに、選ぶコトバや言う順番によってこんなにダメージがあるのか、と。
例えば、「あなた、声はよく出るけど乱暴なのよね」という一言。
コレが「荒削りだけど、声はよく出ているから磨けばもっともっとよくなるわよ」だったら?
帰りの足はかなり軽かったように思います。
もっともなご指摘・改善のヒント、たくさんいただいたのに、
最終的にアタマの中に太字で残ったのは「乱暴なのよね」でありました。
加えて、私がいつも習っている先生のことを、
「あなたに追い越されたくないからちゃんと教えてくれないんじゃないの?」と口撃。
どうやったらそんな妄想ができるのか、コトバとして放てるのか。。。
きっと小さな幸せを大事にするフツウの女性なんだと思うんですよね。
実は優しいくせに、照れなのか何なのか、それをうまく表現できない。
詩吟への熱意や、指導者としての自覚が強すぎて、
ちょっと違った方向に行っちゃってるだけなんだ。。。と、勝手に分析して納得しました。
そして、自分もコトバには気をつけなきゃ。。。悪ノリ注意!と自戒。

そんなワケで、
池袋方面への乗り換えで赤羽駅を利用する機会が倍増するという嬉しい状況で。
つまり、それだけ「マンスリースイーツ」コーナーに立ち寄ることができるって話。
買い過ぎ・食べ過ぎに対する反省から12月は自粛していたのですが、
先月末からこっそりと復活いたしました!
2009020401.JPG2009020402.JPG
2009020403.JPG
コチラは、「札幌タイムズスクエア」を作っている「菓か舎」のフレッシュロール。
「札幌タイムズスクエア」は、お土産コーナーなどで「白い恋人」と共に平積みになっており、
わりとメジャーなお菓子ではありますが。。。
このロールケーキはそのふんわり感をそのまま生かすべく蒸し生地を使っているとのこと。
太さは通常のロールケーキよりもひとまわり小さく、
恵方巻(昨日召し上がった方も多いのでは?)ぐらいですかね~。
お値段は1本500円。バニラ・チョコ・イチゴ・チーズ・塩キャラメルの5種類があります。
我が家はチーズか塩キャラメルか迷った末にチーズを購入。
なるほど、蒸し生地とあって緑茶にも合いそうな軽い食感でした。
チーズクリームもそんなにチーズチーズしていなくて、あっさりしていたし。
濃いチーズを求めてる方には物足りないかな?
この「菓か舎」、今月は錦糸町駅の「マンスリースイーツ」に出店しております。
赤羽駅と違って改札外だそうなので、駅を利用しなくても買えますよ~。

そして、もう一品。
先月は「北海道スイーツフェア」だったんですよね~。
お店が週替わりだったことに気づいた時はもう最後の週で、
ホントに狙っていたモノを買い逃したのは残念でした。
その腹いせに購入したのがコレです。
2009020404.JPG2009020405.JPG
プリンが人気の「ファームデザインズ」という会社の商品で、
「うしサブレ」といいます。そのまんまやん。。。
次回の丑年用にとっておきたいキモチですが、11年後ではね!
ひとつひとつ柄が違うのがポイントです。
パッケージも、牧草をイメージしたきみどり色の梱包材がちょっと入ってたりして。。。
雑誌に取り上げられたりしてたようなので、
ご覧になったことのある方もいらっしゃるかと思います。
4枚入りで630円と若干お高めではありますが、カワイイですよね~。
自分で食べるよりも誰かにプレゼントしたくなっちゃう!
そういうワケじゃないけれど、実はまだ食べていません。
しばらく鑑賞してからいただくとします。
見た感じ、「鳩サブレ」よりは柔らかそう。。。
クッキーやビスケットもそうですが、
サブレもあえて砂糖を入れた紅茶に浸して食べるのが好きなんだよなぁ。
ビンボーくさくてスミマセンねぇ。
この「うしサブレ」はカフェオレに合う気がします。ああ、楽しみだ。
なお、今月の「マンスリースイーツ」はバレンタインギフト特集ということで、
各店ともチョコを前面に押し出しているとか。
赤羽駅には長野の「あづみ野菓子工房 彩香」と、
埼玉・川口の人気ベーカリー「デイジイ」が出店しております。
昨日チェックしに行きましたが、チョコ以外の商品も置いていましたね。
「デイジイ」のパンは美味しいからなぁ。
今回はおとなりのキョーコさんオススメのカレーパンをゲットしよう!

余談。
2009020406.JPG
皆様、ミスドの米粉ドーナツはもう召し上がりましたか?
我が家は発売直後の90円セールの際に早速購入しました。
去年の秋に仙台でのみ期間限定で売られていたのは知っていたけれど、
こういうことだったんですね~。
お米の消費拡大という意味で、
米粉を使ったスイーツやパンが作られるのはとてもいいことだと思います。
3種類の中で気に入ったのは「チョコあられ」。
ロッテのクランキーチョコ的な美味しさでした。
そういや、ミスドではカリーパンも新発売されたんですよね。
136円という価格は魅力です。。。
フツウのパン屋さんじゃ150円以上はするもんなぁ。
少しサイズダウンしても、安さで納得してしまう今日この頃。。。
などといいつつ、100円セールの時にしか買いませんけどね~。
そのたびに、くまひこさんからひっそりとクレームが入ります。
「100円なんだから、1人2個ずつでもいいんじゃない?」
いや、それじゃ意味ないんだってば。。。体脂肪的にも、家計的にも。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。