So-net無料ブログ作成
検索選択

魅惑のロンドンスイーツまで徒歩10分の幸福。 [味のこと]

イチ・ニ・サン・ダァーッ!
景気のいい数字の並びと大安が重なった2007年の今日、
くまひこさんと私はウラワに引越して参りました。
根付いてるのか根付いてないのか、よくわかりませんが、
髪だけはず~っと同じ方に切っていただいています。
正確には2回だけ、前に住んでたマチの美容室に行ったんだけど。。。
ひとみんさん、実は今日はそんな日だったんですよ~。めでたいでしょ?
今回は2ヶ月ぶり。もともと髪が伸びるのは早いのですが、
年末年始にたっぷり栄養を摂取したせいか3ヶ月分ぐらいの伸び。
根元も、鏡を見ると溜め息が出るほど白い部分が目立っちゃって。。。
希望を伝えて、クロスをかけて髪を軽く濡らしていただき、
準備万端に整ったところで、ひとみんさんが一言。
「たれみみさん。。。吟じます!と言ったきりブログ更新してませんよね???」
ええ。1週間放置してしまいました。
いつも体調を気遣ってくれるフクシマの友人からもメールをもらってしまう始末。
大丈夫、かなり元気にしています。
それもそのハズ、日~月と和歌山パンダツアーに出かけてたもので!
ちょっとコレは大ネタなんで、画像の整理と気合が必要で。
火曜は旅の後片付け。
水曜はくまひこさんが泊まり勤務に備えて早めに帰宅し、仮眠・夕飯ののち2度目の出勤。
木曜(つまり昨日)は泊まり明けで早朝に帰宅し、そのままお休みとなり。。。
更新する余裕がなかったというワケでございます。
プラス、新ドラマも続々スタートしてチェックに忙しく。。。
午前の再放送枠で「オレンジデイズ」なんか始まっちゃったもんだから、
なるべくリアルタイムで観るようにしていて。。。
そんなんで、かなりイレギュラーな1週間を過ごしていました。
その間、ひだまりでは梅の花がほころび、
アメリカではオバマ大統領体制がスタート。
スーパーにはバレンタイン特設コーナーができ、
1月も来週を残すのみとなっちゃった。
また、何もアクションを起こせないまま来月の誕生日を迎えるのか~的な焦りが若干。
通信教育のユーキャンのCMを観るだび、その焦りは倍増します。。。そんなん、私だけか?

あっ、でも!
今週はおとなりのキョーコさんにお付き合いいただき、
ちょいとカルチャーなイベントに参加したんです。
浦和パルコ7Fの「Slouc Cafe(スルーク・カフェ)」で行われた、
英国スイーツと紅茶を楽しむセミナー。
ユナイテッドシネマ浦和の主催だったのですが、
いただけるのはタダの英国スイーツではありません。
ロンドン発のノッティングヒル・ケイクスのスイーツ!!!
珍しく「!」を3つも付けてしまった。。。
日本では西麻布にあるお店でしか食べられないですからね~。
それが自宅から徒歩10分でいただける。
しかし、いつでも手に入ると思うとなかなかキッカケがつかめず、
テイクアウトもできるくせに1年3ヶ月も傍観しちゃってたんですよね。
参加料は2500円とややお高めでありましたが、
西麻布店のオーナーであるマークさんによるスイーツよもやま話に
紅茶研究家の高林先生による英国式紅茶スタイル・紅茶ライフのお話、
3種類の紅茶と5種類のスイーツ、おみやげまで付いて、
「知」的にも「舌」的にもお得感のあるイベントでした。
キョーコさんとおでかけしたのは1年ぶりだったかな。。。
ちょうど時間が合ったんですよね~。
行き・帰りのおしゃべりも楽しかったなぁ。
帰りは一緒にイトーヨーカドーで買い物したりしてなぁ。
私たちは完全にお茶しに行く感覚で参加したんだけど、
他の参加者の方たちはメモを取ったり質問したりとかなり熱心で。。。
しかも、2人とも自宅では紅茶よりコーヒーを楽しむ機会が多くて!
でも、紅茶もコーヒー並に楽しんでみようかな~と思ったし、
ノッティングヒル・ケイクスのスイーツもおつかいものにしてみようかな~と。
とにかく、実のあるひとときでありました。

では、写真を。。。
2009012101.JPG2009012102.JPG
左:カフェ入り口。自然光が降り注ぐ、眺めのよいスペースです。
映画にまつわる本は1000冊以上。。。イスも映画館仕様なんです~。
右:ショーケースの中には魅惑の英国スイーツが宝石のように並んでます。
カウンターの後ろはなんとガラス張りの映写室!
2009012103.JPG2009012104.JPG
左:アッサムティーと5種類のスイーツ。
プレートに対して紅茶は右上にセッティングするのが英国流だとか。
右:白衣姿がマークさん。時々日本語を交えながらお話くださいました。
左が高林先生。姿勢がよく、笑顔を絶やさない、とても素敵な女性でした。
2009012105.JPG
左下がアールグレイのマフィン、
時計回りにチョコクリームのカップケーキ。
一番上がスコーン(いちごジャム添え)、
右がパウンドケーキ2種(フルーツとキャロット)。
こんなにいただけるなら、お昼を抜いてくれば良かったです。。。
食感はどれも見た目以上に香ばしくて、パサパサ感は皆無。
味は甘さ控えめだけど、しっかりしている印象でした。
カップケーキは、別名「フェアリーケーキ」と呼ばれているとか。
小さいサイズは140円、大きいサイズは400円で販売されてます。
「日本の方はスイーツを贈り物にする場合、賞味期限を気にされます。
そして、小さくてもきちんとラッピングされたものを好みます。
対して、英国では大きなものが喜ばれます」マークさん談。
もちろん、高林先生が通訳してくださいましたが。。。
紅茶はアッサムの他にダージリンのセカンドフラッシュ(夏摘み)と、
「正山小種(ラプサンスーチョン)」という耳慣れない種類のを試飲しました。
後者がですね。。。正露丸みたいな香りで。。。。。ミルクなしでは厳しかったです。
松の木をいぶして香りをつけたものなんですって~。
これが美味しいと思えたら、立派な英国婦人って感じでしょうか?
2009012106.JPG2009012107.JPG
左:おみやげ、その1=パウンドケーキ2種類!翌朝くまひこさんと共にいただきました。
右:おみやげ、その2=ユナイテッドシネマ特製ブックカバー。ありがたやありがたや。

ええと、新たに得た知識としてはですね。。。
・スコーンの発祥地はスコットランド。アメリカでは三角だけど、英国では丸型。
・第2次世界大戦下では、スイーツに使う砂糖の代用品としてニンジンが用いられた。
・英国には「ロイヤル・ミルクティー」という名称の紅茶は存在しない。
・カップの取っ手には指を入れずに、小指を立ててつまむのがエレガントとされる。
・英国では奥さんの誕生日と2人が出逢った日には休暇を取ってもよい。
私の誕生日、今年も平日なんですけどぉ~。

パンダツアーについては満を持して来週書きたいと思います。いや、書きます。
ひとみんさん、待っててくださいね!
新たにre_coメンバーとなった「ヤギ山くん」にも宜しくお伝えくださいませ~。
nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 3

ひとみん

たれみみさん。さっそくのブログ更新おつかれさまでした!
お正月が終わってしまうと、あっという間に日々が経ってしまいますよね。。
でもでも!楽しそうに日々を綴っているではないですか!
お茶のワークショップ楽しそうですね。パルコでまさかこんな素敵なイベントやっているとは知りませんでした。。

次回のパンダ報告楽しみにしてます♪

そしてヤギ山くんって。。(笑)
どうしても宮城の八木山動物園がうかんできてしまいます。。
by ひとみん (2009-01-25 10:24) 

Mr.ヤギ山

この間はどうもありがとうございました。
パンダの事はたれみみさんには勝てないですが、
ヤギについての知識は負けないようにもっともっと研究して
またお互いに熱いトークをぜひしたいです。 
次回来店されるときを楽しみにしています。
by Mr.ヤギ山 (2009-01-25 10:38) 

たれみみ

ひとみんさん。
先日はお世話になりました~。
「スルーク・カフェ」では3ヶ月に1回ぐらいのペースで、
こうしたセミナーをやってるみたいです。
この時は20名の定員に対して15名の参加だったかなぁ。。。
メンズも1名いらっしゃいました!
和歌山パンダリポートは、今日はちょっとムリっぽいです。
偉そうなこと言ったわりに、ヘタレでゴメンなさい。
気長にお待ちくださいませね~。
「ヤギ山くん」。えへへ。
ひとみんさんならきっと八木山動物園を連想してくださると思ってました。

Mr.ヤギ山くんさま。
こちらこそ、先日はお世話になりました~。
初対面の方にパンダを語ってしまって。。。
でも、ヤギ好きをカミングアウトしてくださったので、
なんだか他人とは思えず(笑)。
言い忘れましたが、私ヤギよりヒツジが好きです。
次回はヤギの魅力をたっぷり聞かせてくださいね!


by たれみみ (2009-01-26 15:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。