So-net無料ブログ作成

ひこ誕、後日談。 [ウチのこと]

天気予報のとおり、都心では初雪となりました。
埼玉県内でも熊谷市などで観測されたようですが、
わがマチ=ウラワのあるさいたま市はどうやら雨止まりだった模様。。。
最高気温は4.3度と冷え込みましたけどね~。
それにしても、熊谷って夏は激暑だし冬は寒いし。。。過酷な土地です。
あの地域の学校のラグビー部が強いのもわかるような気がする!
部活というと、明日は全国高校サッカー選手権の準決勝が行われますね。
東北勢は1回戦で姿を消し、埼玉県代表の市立浦和高校も初戦で敗退。
ベスト4に勝ち残った中でウチが応援しているのは、群馬県代表の前橋育英。
黒×黄のストライプのユニフォームが印象的なチームですが、
レッズの若大将=細貝萌(はじめ)選手の出身校なのでございます。
対戦相手はそう、大会屈指のストライカー=大迫くんを要する鹿児島城西。
どんな形からも得点できる、久々の大器といった彼ですが、
アントラーズへの入団が決まっているというだけで「敵」な気がして。。。
おそらくレッズのファン・サポーターの多くが同じように思ってるんじゃないかな?
準決勝の舞台は埼玉スタジアム。
お天気、回復しますかねぇ?今年初観戦を予定してるんですけど~。
注目度は圧倒的に鹿児島城西の方が上ですが、
大量得点で勝ち上がってきた国学院久我山を無失点に押さえましたからね、前橋育英。
準決勝のもう1つのカードは、鹿島学園vs広島皆実。
関東在住者としては前者を応援すべきなのでしょうが、
いかんせん「鹿島」の2文字に敏感になってしまう。チラつくアントラーズの影。。。
そんな大人たちの思惑なんか軽く吹っ飛ばすような好ゲーム・好プレーを期待したいですね。
どうか、最高の舞台が整いますように。

さて。
今頃くまひこさんは去年の4月まで在籍していた部署の後輩がたに囲まれ、
四十路ランナーとなったことを祝っていただいているのですが、
昨日は「妻が誕生日のケーキを用意して待っているので帰ります」とは言えなかったらしく!
帰宅は23時を回ってましたかねぇ~。
日付が変わる間際に、なんとかセレモニーを済ますことができました。
20090109.jpg
クリスマスに続き、手作りを断念。。。
「銀のぶどう」で購入したイチゴのシフォンケーキでハッピー・バースデイ。
直径10cmぐらい、お値段も1000円未満とお手頃でした。
ココア生地にイチゴクリームとブルーベリージャムがサンドされてて、
すご~く美味しかったです!
が。深夜にはちょっとこたえたかなぁ。胃がもたれて、なかなか寝付けませんでした。
そう、さすがにコレだけじゃモウシワケないと思い、
ハウスのプリンに生クリームとイチゴを添えたのも出したんですよね。
胃もたれはそのせいか。。。
実は、当日はもしかしたら遅くなる可能性もあるということで、
出先から早めに直帰できた前日(つまり7日)にお祝い第1弾を済ませていまして。
恒例に従って、晩ごはんは「回っていないお寿司屋さん」。
今回は、埼玉が誇る一大すしチェーン=「がってん寿司」に行きました。
伊勢丹浦和店の裏手、さくら草通りに回っていないタイプのがあるのです。
2人でそれぞれ1780円の特上を頼んで、
くまひこさんリクエストで生ビール中ジョッキ+マグロのカマの煮付け、
お好みで生ウニ・えんがわを2貫ずつ。
ケータイでクーポン探して15%引き、5360円の祝宴でした。
その後、サクッと1時間だけカラオケ~。
ザ・ピーナッツ→渡辺真知子→越路吹雪→松田聖子→中島みゆき、
シメはなぜか「おお牧場はみどり」。。。なかなか支離滅裂な流れですな。
くまひこさんは去年からサザンの曲を「ア」から歌うことをテーマにしており、
あと1曲で「イ」に移るところまでこぎつけました。
その他は。。。オアシス(UK)とかチャゲ&飛鳥の「万里の河」とか歌ってたな。
あっ、プレゼントは昨日バタバタと新宿まで出て購入した、、
「フェールラーベン」(スウェーデンのアウトドアブランド)のシャツでした。
裏地がキルティングになっていて、とても温かい、でも軽いスグレモノです。
取り扱っているお店で一番ウラワから近かったのが新宿の京王百貨店。。。
交通費はかかったけど、セール中で30%オフになっててラッキーでした。
まあ、そんなこともあったんでケーキを作る余裕がなくなっちゃったんですけどね~。
来月のバレンタイン、もしくは自分の誕生日には作るぞ。。。パンダケーキ。

ちなみに、40歳の誕生日を迎えてのくまひこさんのコメント。
「30になった時は、ああ~なっちゃったなぁ。。。と思ったけど、40はそうでもない。」
なんと淡白なこと!
なんだか私だけが大騒ぎしちゃってるみたい。。。
だって、介護保険とられるようになるんだよ?
そういう備えをしなきゃいけないトシになったんだよ?
若い子たちから見たら「あちら側」のヒトだよ?
ブツブツ言いながらも、とかく考えすぎてコトバが吹きこぼれがちな私には、
くまひこさんがちょうどいい「びっくり水」のような感じになっており。
おかげで、自分の誕生日は肩の力が抜けた自然体で迎えられそうです。
「不惑とはいえ、迷ってばっかりだよね」
そこはミョーに一致してるんだけど!
仲良く、一緒に迷えば怖くない。。。か?
プラス、「迷っている」という自覚があれば、きっと大丈夫だよね~。

こんなイベントもあり、正月ボケも正月太りも解消されないまま3連休に入ります。
ヤバイ。。。来週末にもビッグイベントがあるんだ。。。
待ってろ、南紀白浜!Go to アドベンチャーワールド!Go to 仔パンダ!
そういや「デトロイト・メタル・シティ」の新刊発売はそろそろだったかしら。。。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。