So-net無料ブログ作成
検索選択

アラウンドどころか、ズバリそれ。 [ウチのこと]

本日1月8日は、くまひこさんの誕生日です。
1969年・昭和44年生まれということで、
「アラフォー」から「ジャスフォー(just 40)」となりました。
1月8日生まれにはエルヴィス・プレスリー、デヴィッド・ボウイ、小泉純一郎氏など、
「革命児」というフレーズが似合う面々がズラリと並んでおりますが、
(あれ?コレ去年も書いたっけ?)
元号が「昭和」から「平成」に改まったのも1月8日なんですよね。
ちなみにウチのハハの誕生日は1月7日。
20年前のその日は「昭和」ラスト・デーになってしまい、
けして「おめでとう」とは言えない雰囲気だったのを覚えています。
私も来月にはくまひこさんに追いつくのですが、
(1ヶ月ちょっとだけ年下。。。ささやかな優越感)
ふと気がつけば自分のなかの「昭和」と「平成」の割合がちょうど同じで!
20:20。だからなんだってことでもないんですけどね~。
今後は「平成」の割合が増えてくワケですが、精神基盤はあくまで「昭和」。
「昭和スピリット」を次世代に伝えていくことが、
私たち世代に課せられた役割なんじゃないかな?と思うようになりました。
まあ、具体的に伝える対象も場所もないので、
「忘れないようにする」って感じだけど。。。
「環境への配慮を欠いた経済発展」というマイナス面は検証の必要があるけれど、
確かに国全体に満ちてた「みんなで幸せになろう」という一体感は、
もはや取り戻せないものなんだろうか???

ところで、昨日。片付け物をしていたらこんなモノを発見!
20090108.jpg
くまひこさんが生まれた日の朝刊1面のコピーです。
いつ、どこで、どのようにしてゲットしたのか覚えていないんだけど、
40歳を迎える前日に出てくるなんて実に心憎いですねぇ~。
トップニュースは「きょうから来年度予算の復活折衝」。
他には、国鉄(!)運賃の値上げ、大学問題、
自衛隊の次期主力戦闘機、沖縄返還(!)をめぐる協議などなどが並んでいます。
「天声人語」は「この1年を着実に進歩と平和の年にしたい」と結ばれてました。
今のと言い回しがだいぶ違うな~と思ったのが天気予報。
簡潔なんだけど、どことなくポエティックなんですよね~。曰く、

「大陸を南東進してきた北極寒気が日本海の上空に流入する気配がある。
海面の温度は高いのに上空の気温が下がると、
大気は上が重く下が軽い頭でっかちの状態になり、
大きく上下運動を起こして雪雲を作る。
これが北陸豪雪の正体。
水蒸気を雪にして北陸におとしてきた関東の風はからから。」

はい、40年後の今日も空気はからからです。ここんとこ、ずっと。
でも、明日の朝は雪が降るとか。。。
みちのく育ちの我々にとっては「ばっちこい!」。
電車のダイヤに遅延が生じるのはよろしくないですが、
なんとか今夜中に降って、
天からくまひこさんへの誕生日プレゼントになってほしいものです。
ところで。。。人生って折り返しコース?それとも片道コース?
いずれにしても、これまでの40年はここ5~6年しか近くで見てきていないけど、
ここからの40年(←いちおうの目安です)はずっと2人一緒に走ってくんだよな。
息が上がって歩くことも、ケガすることもありながらの道中、
足手まといになっちゃうのは承知だけど、
それにしても年末年始で太っちゃったよな。。。
これじゃ、いざという時おんぶしてもらえないわ。。。今度の週末はフィットネスへGO!
っと、その前にプレゼントとケーキを調達せねば。。。
どうもカラダだけでなくアタマのキレも悪い正月明けです。
時差ボケ、みたいな?!

余談ですが、お笑いの「キング・オブ・コメディ」の今野くん(向って右)はウラワ出身だそうです。
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

つまちゃん

たれみみさん、あけましておめでとうございます。
今野君は西武のファンですよ(いらん情報)。

去年ちらっとお伝えした美人鍋、今日食べてみました。
ストレートスープですが、味が薄いですね。
肉類やキノコを豊富にいれるといいかも。白菜やネギは薄まります。
肝心の美人効果は・・・気の持ちようですよね!
by つまちゃん (2009-01-08 23:38) 

たれみみ

つまちゃんさま。
新年初コメ、ありがとうございます!
今年はぜひお目にかかれたら。。。と思っています。
年末はメールしそびれてしまったので、近々かならず。

今野くん、芸能界きっての西武ファンらしいですね~。
レッズサポじゃないのがちょっと残念ですが、
地元チームを愛するキモチは一緒です。
昨年の活躍で、私も岸投手のファンになっちゃいました。

美人鍋。なるほど~、薄味でしたか!
ユズ胡椒とか、香辛料が要るかもしれませんね。
実はウチ、年が明けてからまだ鍋してないんです。
週末は「いなげや」で美人鍋スープ探してみようかな。。。
by たれみみ (2009-01-09 10:41) 

なみきんぐ

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
母校の12月の不祥事・・・でも箱根駅伝は優勝!?
なかなか複雑な思いです。
世間的にはどうだったのか。

年末はありがとうございました。
詩吟で鍛えたのどはたいしたものです。

本日、会社の若い衆がくまひこさんをお祝いします。
私は残念ながら不参加です。
「四十路おめでとう!」とお伝えください。

新年会&誕生会でもやりましょう!!
by なみきんぐ (2009-01-09 13:19) 

たれみみ

ナミキングさま。
こちらこそ本年もよろしくお願いします!
東洋大、「新・山の神」となった彼は福島県出身。
かなり興奮して観てましたよ。
本番に臨む選手もいつもとは違う重圧を感じていたのでは?
その中であの結果、立派だと思います。

歌の方ですが、あれから2度ほどマイクを握りまして、
昭和歌謡にどっぷりハマってしまっています。
懲りずにまたお付き合いいただけたら幸いです(笑)。

くまひこさんもナミキングさんと同じ四十路ランナー。
ご指導・ご鞭撻のほど、お願い申し上げます!
今日はご一緒じゃないんですよね。。。
Yさんも欠席になってしまったようで、かなり残念がってましたよ!
でも、再来週に例の部活があるとか?
さいたま組はさいたま組で、また盛り上がりたいですね。


by たれみみ (2009-01-09 18:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。