So-net無料ブログ作成

メリー・シンジュクリスマスでございます。 [日々のこと]

「きっと明日はいいTomorrow」って、実に良い歌詞だなぁ。。。
「笑っていいとも!年忘れ特大号」を見ながら、1週間ぶりの更新です。
この間、都内で友人に会うこと2回。
詩吟のお稽古納めもあり、ナミキングさんをウラワにお迎えしての忘年会もあり。
昨日ようやく年賀状を作ってプリントし、今日ガガーッと書き上げて。。。
ほら、今年って御用納めが早いじゃないですか!
クリスマスどころじゃない感じです。急きょ帰省も決まったし。

とはいえ、今日はせっかくのイヴですから。
コトバよりもビジュアルで、ということで。。。コチラ。
2008122404.JPG
このツリー、どこのツリーでしょう?答えは後ほど~。
さらにもう1つクエスチョン。
2008122401.JPG2008122402.JPG
新宿のどこかの文字です。
けっこうヒビ割れてるという事実を発見したのは、
モリオカ時代の友人=キョンさん(来月出産予定!)でした。
こっちは答え出しちゃいますね。。。
2008122403.JPG
ハイ。新宿駅南口でございます。
先週の木曜、女子ディナーしがてらサザンテラスのイルミネーションを見物したんですよね。
それが。。。ホントにホントに綺麗で。
2008122407.JPG2008122408.JPG
2008122410.JPG2008122411.JPG
2008122409.JPG
2008122412.JPG2008122413.JPG
青い光のイルミネーションがこれほど綺麗だとは!
もう、「綺麗」しか言ってないですけど(笑)。
何かあると迷いや不安の方向に傾きやすい性質なもんで、
こういうココロが静まる色はホントに助かります。
助かる?
そう、駅のホームに青い光を導入したら、自殺者が減ったという話もあるらしいです。
確か、京急の「弘明寺(ぐみょうじ)」という駅。
とにかく、このイルミネーションはオススメです。
年明けもやってるっぽいんで、新宿方面におでかけの際はサザンテラスにお寄りください。
例のドーナッツ屋さんには相変わらず長蛇の列ができてましたけど~。
一方、コチラはサザンテラスのお向かい。。。タカシマヤ横の木製デッキ。
2008122414.JPG2008122415.JPG
2008122416.JPG2008122417.JPG
こどもさんなんかはこっちの方が喜ぶのかな?
動物を模ったイルミネーションがたくさんありました。

で。。。冒頭のツリーですが。
新宿駅南口から甲州街道を西に歩くこと約20分、初台のオペラシティのツリーです。
28日まで開催している蜷川実花展を滑り込みで観てきました。
2008122405.JPG2008122406.JPG
目にご馳走をたくさんいただいてきた感じです。
鮮烈な色彩、「生」の中の「死」あるいは人工物の中に息づく命。
ポップでガーリーな作品群より、最近のちょっと怖い感じの写真が印象的でした。
いろいろ迷ったけど、金魚と小犬のポストカードとキャンディ缶を購入。。。
来年から地方を回るようなので、お近くの方はぜひ!
今日はこんなところで、メリー・クリスマス。

あ、余談ですが。
「雪のメリー・クリスマス・タイム」で始まる佐野元春のクリスマス・ソング。。。
タイトルど忘れしちゃったけど、自分にとってクリスマスの歌っていうとアレかなぁ。
それか、ジョン・レノンの。
今日ばかりは博愛主義者を気取っても許されますよね~。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。