So-net無料ブログ作成

ご心配なく、動いてます! [ウチのこと]

ただでさえ出遅れたのに、1週間も更新をサボってしまいました。
「旅ネタはパワーを要するので、しばしお待ちを」なんて言ってたら、
翌日から見事に体調を崩しまして。
と言っても寝込んでたワケではなく、外出してたぐらいで。
「プチ不調」あるいは「プレ寝込み」って感じですね~。
無理せず、もこもこ着込んで安静にしてたおかげで週末には回復し、
金曜は詩吟へ出かけて声を出したせいか気分もスッキリ。
土曜はレッズの最終戦。。。埼スタで歴史的な大敗を目の当たりにし、
それを振り払うように日曜はフィットネス・デビューを果たしました。
で、今週は引っ越して以来3年間放置していた段ボールたちをついに開封。。。
片付けに没頭する日々を送っています。
まあ、くまひこさんの目には何がどう片付いたのか全く見えていないと思いますが!
使っていない部屋の片隅に積んである段ボールがなくなったら、
次はクローゼットや押入れの中に入れたまんまの段ボールだな。
それらを崩して、持ち寄ったモノの中から不要なモノを捨て、
必要なモノをうまくミックスさせないといつまでたっても「ひとり+ひとり」暮らしのまんま。
そろそろ名実共に「二人暮らし」にしないとなぁ~と急に思い立った次第であります。
おかげで、年賀状なんか何にも手を着けていません。
くまひこさんはきっと土日に作業をするので、
私が先んじて印刷まで済ませとかないといけないのに。。。
片付けの過程でこんなモノを去年入手したことを思い出し、
2008121001.JPG
お菓子が入ってた箱のフタの周りに紙テープを貼って、
「伊香保グリーン牧場」でもらってきたひつじさんの毛を敷き詰めて、
ハイ。パンダのサンタさんです。
ウチにはツリーがないもので、コレが唯一のクリスマスっぽいアイテムですね。
結局、羊毛で何か作るつもりがただ敷いただけっていう。。。
いいや。パンダさんたち、どことなく嬉しそうだから!
左端のリンゴは気にしないでくださいね~。
週末にモリオカから届いた「ふじ」なんです。
くまひこさんのおとうさん・おかあさん、今年もありがとうございました。
岩手とリンゴがいまひとつ結びつかない方もいらっしゃるかもしれませんが、
日本で最初にリンゴを栽培したのは岩手県なんですってよ。
てっきり青森か長野あたりかと思っておりました。
ちなみに、私の出身地であるフクシマもリンゴの産地です。
モモもそうだけど、わざわざ買うモノじゃないんだよなぁ~。

なんだか、話がふらふらしててスミマセン。
今日はリハビリってことでご容赦くださいませ。

あ。フィットネスクラブはですね。。。
初回だから筋肉・脂肪の量、肥満傾向などを計測してもらったんですよ。
くまひこさんは意外にも(と言ったら失礼か?)バランスがいいらしい。
曰く、「それほど太っては見えない体重に骨格筋量もちょうど良い、
見た目の良い体格です。しかし体脂肪量がもう少し増えるとすれば、
体脂肪率が高まる危険性もあります」
「今後は根気強く有酸素運動で腹部の脂肪を燃やしてください」
メタボ対策を怠らぬよう、とのご指摘でありました。
一方、私はというと。。。
「理想体重を超える標準体重で体脂肪量が多くて体脂肪率が高い状態」
ええ、今年の2回の衣替えでは着られなくなった服をだいぶ処分しました。
「下半身の筋肉量が体重を支えるのに不十分」
脚力不足はこどもの頃からです。自覚しています。
「今後は根気強く有酸素運動で腹部の脂肪も燃やしてください」
あれ?くまひこさんと同じだ~。
「低筋肉型の肥満型は、筋肉量を増やすことが第一です」
まずは1キロ減を目標にして地道に頑張ります。
あと、バランスボールから転がり落ちないようにしないと。
くまひこさんはさすが中学で陸上・高校でラグビーやってただけあって、
いざ走り始めたらなかなか軽快で!
「ジムで走るのなんか景色がかわらなくてつまんない」なんて言ってたくせに、
「信号もないし黙々と走れるからいいかも~」だって。
こりゃ、来年は華麗にランナーデビューかな?
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

つまちゃん

たれみみさん、今年の風邪は怖いですよ。完治するまではお大事に。
私、声が出ませんが元気なので動き回ってます(笑)。
昨日なんか暖かかったですね。長袖一枚で充分でした。
そしてフィットネスデビューおめでとうございます!
現実を最初に突きつけられるのが嫌ですね。
飽きないように色々なメニューをちょっとずつ試してみるのがよろしいかと。

パンダサンタかわいい〜!!
ウチにもクリスマスグッズがいっさいないので、今日買いに走ります。
by つまちゃん (2008-12-11 05:29) 

たれみみ

つまちゃんさま、こんにちは~。
ノドやられちゃいましたか?
空気が乾いてますからねぇ、お互い気をつけましょうね。
フィットネス。。。
うすうす感じていたことが数値化されるとキツイです(笑)。
ああ、やっぱりね~って感じです。
お風呂もあまり長く入っていられない飽きっぽい性格なので、
あれこれマシンを試しながらコツコツやっていこうと思います。
アドバイス、ありがとうございます!
パンダサンタ。。。かわいいですか?えへへ。
去年のクリスマスプレゼントなんです、くまひこさんからの。
年々プレゼントは簡素化されていってますね~。
つまちゃんさまご夫婦はいかがですか?
by たれみみ (2008-12-11 16:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。