So-net無料ブログ作成

マンスリーのスイーツ、08年霜月篇プラスおやつ絵日記。 [味のこと]

昨日からの雨は今日の午前中に上がりました。
よく降ったなぁ。。。これでまた一段、冬にシフトしそうな予感です。
冬支度・新年支度の一環として、ようやく年賀はがきを購入。
去年は通常のとカーボンオフセットのを半々にしたのですが、
「全部カーボンオフセットでいいのに~」とのお言葉をくまひこ様より賜ったので、
120枚すべてそういたしました。
5円×120枚=600円。。。「塵も積もれば」でございます。
でも、自分たちが出したCO2の値段としては安いもんですよねぇ。
2人で120枚という枚数、多いのか少ないのか、こんなもんなのか?
今年の年賀はがきのキャッチコピーは、
「出す年賀状の数は、私を支える人の数」とか。。。そんなだったと思いますが、
だとしたら、私のことをそんなふうに認識してくれている方の数は確実に減ってきてますね。
私の方は。。。減らしてないんですけどね。
ムリもないことです、フクシマを離れて5年近くになろうとしているし、
それ以降はなかなか新たなご縁もありませんから!
離れているからこそ、なかなかお会いできないからこそ、ご縁があったことに感謝したい。
そう、「感謝状」的なキモチで書いているんだけど。。。
嬉しさと嬉しさと、心細さと(←篠原涼子?)。
年賀状は好きですね~、たぶんこれからもずっと。

さて、11月もあと2日を残すばかりとなりました。
ストックしていたスイーツたちを一気に紹介したいと思います。
まずは恒例の「マンスリースイーツ」@赤羽駅。
「神田精養軒」「ペーパームーン」の2店が出店しておりました。
「ペーパームーン」はなんでもオープンカフェのさきがけで、
日本におけるシフォンケーキやミルクレープのパイオニアなのだとか?
人気商品はもちろんそれらと、ティラミス風の「南麻布ロール」なのに、
2008112801.JPG
なぜかモンブランを買ってしまいました。1つ480円。
ロールケーキに比べると、なんとコストパフォーマンスの悪いことか!
すべて秋のせいです。。。
見た目からして「らしくない」モンブランなのですが、中身もやっぱりそうでした。
創作ケーキとしては十分に美味しいのです。
でも、私の食べたかったモンブランではなかった。
もちろん栗は入ってるんですよ~、リボン状の飾りも栗ペーストでできてる風だったし。
洋酒(ラム?)を効かせたスポンジも大人っぽく上品な味だったし。
南麻布なんて行ったことも、行くこともないエリアなだけに、
定番品を買っておくんでした。悔い、残りました。
来月は「モロゾフ」と「芦屋タカトラ」が出店するそうです。
どちらも私が把握してる範囲では3回目。
やっぱり「タカトラ」の「パンダチョコシュー」を食べずして2008年は終われないかな?
以下は、その他のスイーツを。。。けっこう豊作でしたねぇ。

■今月のいただきモノ
2008112807.JPG2008112808.JPG
那須ガーデンアウトレット内にある、「那須ロコマーケット」のロールケーキです。
持ち帰り用は冷凍品で、いただいた時はほどよく自然解凍されていました。
クリームの量がとにかく「ハンパねぇ」です。
そして。。。甘い!何かに似てるな。。。不二家のミルキーか?
いや、ミルクケーキです!ちょっと歯に染みる系の甘さです。
特にお子様には喜ばれるのではないでしょうか~。
アウトレットは、ものすごい渋滞を引き起こしてるようですね。
とても土日に行く気にはなりません。。。
2008112809.JPG2008112810.JPG
テーブルに直置きで失礼します。日本橋の「うさぎや」さんのどら焼きです。
常に行列が出来ていて、入手するのがなかなか困難だとか。。。
さぞかし上品なお味なんだろうな~と思っていただいたら、
むしろワイルドというか。。。あんこが飛び跳ねるというか!
こんなに元気などあんこには今まで出会ったことがありません。
形容として適切かどうかはおいといて、このあんこは凄い!
皮も、きっと良い素材を使っているんでしょうね~。
やや甘めなのですが、ハチミツのそれなのかな?
大きさは。。。どうなんでしょ。私は大きい方だなと思ったのですが。
まるでパンケーキのようでしたよ~。
いただきモノゆえ、お値段は不明。300円ぐらい?もっと上?

■今月のうずまき
いただきモノもありましたが、なぜかロールケーキづいてたんですよね。。。
その分、プリン探訪はお休みしました。
2008112802.JPG2008112803.JPG
「東京ばな奈」の姉妹品チーズうさぎ」のロールケーキバージョンです。
マロングラッセ入りのハーフサイズが期間限定で販売されていて、
それを浦和パルコ地下で見つけたくまひこさんが買ってきてくれたのです。
(そういう気が利くのは1年に3回ぐらいです)
2人でフルサイズはさすがにキツイですからねぇ。。。
って、昔ハハと2人でヤマザキのスイスロールを1回に1本たいらげてましたけど。
ワタクシ実はマロングラッセがあまり得意ではないのですが、
コレは大丈夫でした。細かく刻んであったからかな?
チーズクリームがうまくクセを和らげてくれてたのかもしれません。
2008112804.JPG2008112805.JPG
こちらもハーフサイズですが、
お客様用にとコープの宅配で頼んでおいた品。
鳥取の「大山(だいせん)乳業」の「白バラロールケーキ(紅茶)」です。
以前プレーンタイプを食べて、すごく美味しくて。。。
「紅茶もきっと美味しいハズ」と信じて、冷凍庫に寝かしておりました。
冷蔵庫に移して4時間ゆっくり解凍。
いやぁ~、期待どおりの美味しさ!お客様(メンズです)も大絶賛。
これが400円もしないんだから、驚きです。
お取りよせなんかしなくても、
ココの製品がフツウに食べられる鳥取の皆さんがホントにうらやましいです。
あらゆる製品に「白バラ」「白バラ」と書いてあるのがいいですね~。
タカシマヤの包装紙のごとく、そこはかとないプレミアム感があります。
でも。。。やっぱりこのロールケーキが一番好き!
2008112806.JPG
宮城銘菓「萩の月」でおなじみの「菓匠三全」プレゼンツ、
「ずんだ茶寮」の「ずんだロールケーキ」です。
つくしさん宅におみやげとして持参したのですが、
2人のご子息にもことのほか気に入っていただいて!
弟くんの方なんか、食べたいキモチに処理能力が追いつかず、
ハムスターみたいにほっぺを膨らませながら食べてたもんな~。
自信を持っておつかいものにできる、っていうか、いつでも食べたい。。。
お豆のつぶつぶ感が残る黄緑色のクリームには、大地の息吹すら感じます。
コレもハーフサイズがあればもっと買う機会が増えるのになぁ。
ところでつくしさん、このお皿すごく素敵ですね~。
スイーツに和皿、意外に相性がいいんですよね!

■今月の初モノ
2008112811.JPG2008112812.JPG
左:ミスドの新商品「フロッキーシュー」です。チョコ味を食べました。
「ポン・デ・リング」と「フレンチクルーラー」の合体だそうですが、
確かにそうですね。食感は前者で、形は後者。
意外にも軽い感じで、気に入りました。アップルやブルーベリーも食べてみたい。
他にもミスドからはたくさん新商品が出ましたね~。
でも、お値段が手ごろになってサイズもダウンしたような?
健康を考えるとそれもアリですが。。。
右:浦和パルコ地下に入った「ロティボス」というメキシコスイーツ店の「コーヒーパン」。
たまに210円が105円になって売られているんですよ。
メロンパンみたいな感じでした。表面のコーティングはより柔らかいけれど。
「耳」の部分はコーヒー風味が濃く、なかなか美味しいです。
開店から1年が過ぎて、パルコもちょこちょことテナントが変わってるんですよね。
気になっているのは2Fにできた和カフェ「ナナズ グリーンティー」
ご近所で「外お茶」ってなかなかしにくいものですが。。。
2008112813.JPG
最後はジャンクなモノを。グリコから新発売の「かるじゃが」です。
「うましお」味をいただきましたが。。。ホントに軽かった!
ロッテの「トッポ」からチョコを抜いたような感じというか。。。
まあ、スカスカなんですけど~。
「じゃがりこ」のどっしり感も捨てがたいですが、コレもなかなか良いです。
ノンフライだからちょっとヘルシーだし。
ポテトスナックファンの皆様、ぜひ召し上がってくださいませ。

「これだけ食べたらスポーツクラブに行かなきゃならない体になるよな。。。」
と納得したところで、今月はこれにて。

最後に、業務連絡。
ナミキングさん、ナミキングさん。
先日はわざわざお寄りいただき、ありがとうございました!
なんと大宮から徒歩でいらしたとか。。。確か雨でしたよね、あの日。
いただいた「栗ジャム」、早速いただきましたよ~。
甘さ控えめ、でも栗の美味しい部分がしっかり残ってて美味しかったです!
屋久島焼酎はまだくまひこさんが大事に保管しております。。。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

ナミキング

こんばんは
すいーつ美味そう。
思いっきり食べたいけど、なかなか機会がないっすね。
先日、仕事で白金あたりに行ったんでEricaとか言う
お店のマシュマロ入りのチョコレート買ってきました。
(いっしょに行った後輩にここのチョコがうまいと言われ)
白金価格だけどなかなか美味しかったよ!?

この3連休はひさびさの休息日でした。

「栗ジャム」気に入っていただきありがとうございます。
限定商品は「さつまいもジャム」だったんですが(*^^)v

自転車も良いですが、たまには徒歩もなかなかです。
大宮公園、中山道となかなか風情があります。
午前中から歩いたので雨に降られたのは、帰りの新都市
あたりでした。大雨になりましたね。ここで断念しました。
新都心あたりを初めて歩いたのですが、こんなとこが近所
にあるんだ(@_@;)とびっくり!?

さいたまアリーナでスノボー、スキーのバーゲンやってまし
たが、空いてましたね~。ここまでウインタースポーツ人口
減ってるんだと実感・・・若者は冬、何やってるんだろ?

屋久島の焼酎、レアもんです!?
世界遺産登録後、地元の人が飲めなくなってしまった悲し
い焼酎です。

週末、大阪で食い倒れてきます。
ホルモン、粉もん、串揚げ、ミックスジュースetc!!

では忘年会で!!

by ナミキング (2008-11-28 21:17) 

たれみみ

ナミキングさま。
コメントをたっぷりいただいておきながら、
チェックが遅くなり申し訳ありませんでした!
ナミキングさんにあやかって、
那須塩原で食いだおれておりました。。。

白金の「Erica」のチョコ、以前いただいたことがあります。
チョコの品質に配慮して、夏場は休業するお店なんですよね。
さすがに白金な味(?)がしたのを覚えています。

栗ジャムは順調に消費中です。甘さ控えめが嬉しいです。

中仙道ウォーク、ウチもやってみようかなぁ?
空気がイマイチなのが気になりますが。。。
その点、氷川参道~浦和宿あたりは良いコースですよね。

スーパーアリーナ付近はコクーンぐらいしか知りません。
サッカーミュージアムができるとかできないとか?
新・東京タワーの誘致は失敗に終わったんですよね~。

バブル期にはネコも杓子も雪山へ出かけてましたよね。
私はみちのくに住んでたくせに全く。。。
今でもスキーやスノボをやってる人って、
ホントに好きなんだよなぁ~と思います。
その分、海の方(サーフィンとか)は増えてるのでは?

世界遺産登録は良い面・悪い面ありますよね。
訪れる人が増えすぎるのも考えものです。
それで一儲けしようとする業者も、
ちゃんと保護活動に利益還元してくれたらいいのに!
レア焼酎、大事に大事に飲ませていただきますね~。
絶対に吐いたりしないよう、くまひこさんに命じておきます。




by たれみみ (2008-12-02 12:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。