So-net無料ブログ作成
検索選択

日比谷、江戸・明治のかぐわしき残り香。 [あのマチのこと]

わがマチ=さいたま市の今朝の最低気温、ついに氷点下を記録いたしました。
内陸に入ってる分、都心に比べると冷え込みがキビシイんですよね~。
「コートを着るのは来週から」とかねてからココロに決めていたくまひこさんも、
(まあ、キモチはわからんでもない。。。)
15分ぐらい思案した末にフライングしてましたもん。
日中は平気でも、朝晩スーツだけっていうのはさすがに寒いかと!
私もダウンを着て詩吟へ行きました。
行きは少し暑く感じたけど、帰りはちょうど良かったです。
帰りといえば、西武池袋線の車窓から綺麗な富士山が見えたっけなぁ。
そう、元厚生事務次官宅での事件があった「富士見台駅」付近で。
もう1つの事件現場である「さいたま市南区別所(べっしょ)」というところは、
浦和駅西口の南西1キロちょっとぐらいにある閑静な住宅地です。
同じ経歴を持った方を狙っておいて、何の声明も出さない犯人。
その意図は?目的は??早期の全容解明を望みます。

さて、昨日の続き。。。
有楽町駅を挟んで銀座とは反対側にある日比谷。
もっぱら銀座に行くばかりでこれまで歩いたことのないエリアでした。
実は全く歩くのが苦にならない距離だったんですね。
日比谷といえば、日比谷シャンテにシネシャンテ。
そして帝国ホテルに野外音楽堂。。。そんなイメージ。
でも、テレ東の「アド街ック天国」なら間違いなく1位にランクされる場所が!
はい。日比谷公園でございます。
職場が近くだったというえふちゃん(あにひこさんの相方)の案内で、
まるっと堪能いたしました~。
2008112101.JPG2008112102.JPG
左:日比谷交差点近くの「心字池」のほとりに佇む石碑。
バイキング文字が彫られていました。
右:同じく「心字池」に憩うカモちゃん。
江戸城の外堀が残っていて、トウキョウが城下町であったことを実感。
2008112103.JPG2008112104.JPG
左:アメリカデイゴの花です。わずかに残っていました。
右:カワイイ建物ですよね!明治時代に建てられた旧・公園事務所です。
なんと、ココでは結婚式もできるらしいです。
2008112105.JPG
北のはじっこから南を見た図。思いっきり逆光ですが。。。
2008112106.JPG2008112107.JPG
左:なんともレトロな売店。
右:明治時代に使われていた馬用の水飲み場。
2008112108.JPG
サクラの紅葉。葉っぱが落ちて枝だけになった姿も絵になりそう。
2008112109.JPG2008112110.JPG
左:「10円カレー」で有名な松本楼から霞ヶ関に抜けるイチョウ並木。
向って右側がイチョウですが。。。20日の時点ではまだ黄緑色でした。
右:なんでしょうね~この黄色い花。
この季節に咲いてる花って、けなげで強くてエライですよね。
2008112126.JPG2008112127.JPG
左:「雲形池」。水面に映る紅葉を撮ってみたのですが。。。難しい!
右:同じく「雲形池」の噴水。鶴でした。
2008112111.JPG2008112112.JPG
左:老舗の洋食屋さん「南部亭」。お高そうですが、一度入ってみたいですね~。
南部藩(岩手)と何らかの関係があるのかしら~なんて思ったり。
右:日比谷公会堂。古くて、なんとも香ばしい感じの建物でしたね。
催しでもあったのか、たらい舟が描かれた新潟県のバスが停まっていました。
2008112113.JPG
南のはじっこから北をみた図。空の抜け感がたまりません。
大噴水は水を溜めているところで、放水は見られませんでした。
時計が示すとおり3時も回ったのでお茶タイムに突入。
2008112114.JPG2008112115.JPG
左:旧・公園事務所のお隣にある「日比谷茶廊(サロウ)」です。創業は1949年!
ドラマ「電車男」のロケ地でもあるそうですよ。
右:せっかくなのでオープンテラスに陣取りました。
ハンギングバスケットがあちこちにかけられ、ヨーロッパにでもいる気分に。
2008112116.JPG2008112117.JPG
左:コーヒーだと1杯だけなので、2人とも紅茶を頼みました~。
お隣ではテニス帰りのお元気シニアの皆さんがビール飲んでたっけ。
右:えふちゃんからいただきました。高円寺の「いぱねま」で買ってくれたそうです。
ありがとう!幅太の方は持ってるけど、なくなりそうなんだぁ。

といった感じで巡った初めての日比谷公園。
江戸時代・明治時代の遺物もあり、
人の世のうつろいを感じさせてくれる場所でした。
ランチタイムはサラリーマンやOLさんでベンチは争奪戦になるんでしょうけどね~。
それを過ぎればひたすらのどかです。
こりゃ銀座に来たらもれなく寄らないと。。。と思いました。
今度は外堀通りを丸の内方面に歩いてみたいなぁ。
皇居も中学時代の修学旅行で二重橋を見学したぐらいなんですよね。
あっ、えふちゃん並びにくまひこさんから注意点がひとつ。
日比谷公園の「雲形池」近辺は時期や天候によってカエルが大発生するそうです。
私、大小に関わらず一番苦手な生き物がカエルでして。。。
その様を想像しただけで失神しそうになりました。
同様の方はくれぐれもお気をつけくださいませ~。
こんな生き物は大歓迎ですけどね!
2008112118.JPG2008112119.JPG
左:おじさんが座ってる横に茶トラが2匹お昼寝中。
右:そのうちの1匹と思われます。姿勢正しく、視線はまっすぐ。
2008112120.JPG
タイトル:「ぬくぬく直角三角形」。片耳がちょっと折れてる子でした。
2008112121.JPG2008112122.JPG
兄弟とか、親子とか?茶トラにたくさん会った気がします。

以下、帰り道でのオマケ~。
2008112123.JPG2008112124.JPG
左:日比谷交差点に建つ「日比谷マリンビル」。タイ航空などが入ってます。
曲線が印象的な、素敵なビルでした。
右:一生泊まることはないだろうセレブホテル=ペニンシュラ東京
温かみのあるピンクベージュにオーソドックスなデザインですね。
レッズの鈴木啓太選手がココでお正月に挙式するそうな。
2008112125.JPG
上野駅地下ホーム、石川啄木の歌碑。
今だったら、お国訛りが聞きたい時はアンテナショップに行けばいいのかな。。。
「U字工事」の栃木弁がちょっと福島弁に似てるもんで、
ひそかに癒されている今日この頃です。

あ。久々に月~金パーフェクト更新だ。。。
読んでいただけているという確かな手ごたえが指を動かした気がしますね。
しかし、今週末は今年最後の3連休!
暦どおりお休みさせていただきますです。
最後に業務連絡。。。
つくしさん、つくしさん。松本楼の支店が大宮ルミネ2の4Fにオープンしたそうです。
いつか時間ができたら、ぜひ偵察に付き合ってくださいませ。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

つくし

偵察。。。ぜひぜひ行きたいです!来年の春、ですね
ムフフフ
そういえば、ウチの旦那は先日のカタール戦 リアル
タイムで観ていたようで、次の日ねむねむ〜な目で
起きてきましたよ。たっちゃんのシュートすごかった
ですね〜。って私も、朝ニュースでみたんですけど!
 
さて、明日はあの自由学園明日館へ行ってきます。
夜池袋で女友達との飲み会があるので、その前に
立ち寄ることにしたんです。かなり楽しみ。
ところで私、明日館を「あしたかん」と読んでいた
のですが、HPを見たら「みょうにちかん」だったの
ですね!あー私って、やはり肝腎なところでマヌケ
ですう。。。


by つくし (2008-11-21 23:13) 

たれみみ

つくしさま。
せっかくコメントくださったのに、
週明けのお返事になってしまってモウシワケありません!
春のマツモトロー偵察、楽しみにしていますね~。
時間があったら大宮公園でお花見もしましょう。
ところで、自由学園明日館。
私も「あしたかん」だと思い込んでいましたぁ~!
例のクッキーはゲットできたのかな。。。
池袋といえば、当然イルムスも立ち寄られたのでしょうね~。

by たれみみ (2008-11-26 11:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。