So-net無料ブログ作成

たれみみしゅらん的には、星みっつ。 [味のこと]

チャリンコの方は9割、歩いてる方は3割。。。
手袋着用の方がだいぶ増えて参りました。
徒歩組の私も本日から手袋解禁。
いや、ボージョレ・ヌーボーに合わせたワケじゃなく、ホントに寒かったんです。
それでも足取りは軽くて、
気になりつつも先延ばしにしていたことを実行。
理由は。。。日本代表、カタール代表に完勝!これにつきます。
ご覧になりましたか~、田中たっちゃんの電光石火の先制弾。
2点目、視野が広い長谷部による玉田選手へのアシスト。
そしてカタールのやる気をそいだ闘莉王のヘッド弾。
私はリアルタイムではやっぱり無理で、今朝のニュースで観ました。
もう、朝から大興奮です。。。ウチの子たち頑張ったね。
その一方で、年に数回しか集まらない代表チームでは連係ができていて、
なぜレッズではできていないんだ?というキモチにも。
そんなこと言ってる余裕はありません、週末からリーグ戦ラスト3です。
全国への切符を手にした市立浦和、
そして昨日の代表の勢いがどうかレッズにもたらされますように。。。
(ねっ、やまがさん!)

さて、先週の女子ランチ第2弾。
あにひこさんの相方=えふちゃんと待ち合わせたのは銀座・松屋。
前回は私の希望で谷中界隈を巡ったのですが、
今回はえふちゃんオススメの日比谷公園を散歩することになりました。
思えば行ったことなかったんですよね~。
ランチのお店もえふちゃんが探してくれました。
銀座一丁目の「ル・シャボテ」というフレンチレストランです。
「シャボテン」じゃないですよ~、フランス語で「シャ」は「猫」。
「ボテ」は「ブーツ」。そう、「長靴をはいた猫」という意味です。
それはわかっていたので、ブーツをはいて行きました。
「たれみみちゃん、きっと気に入ると思うよ~」とのお言葉に、
胸をときめかせて昭和通りを東京駅方面へ。。。
2008112001.JPG2008112002.JPG
左:外観。アイアン飾りが目印。わりと目立ちます。
右:入口。ランチの値段や内容はちゃんと出ているので安心です。
2008112004.JPG2008112005.JPG
左:入り口近く、キッチンに近い席。カジュアルな雰囲気。
右:昭和通りに面した席。カーテンごしに柔らかな日差しが入ってきます。
2008112003.JPG
平日のランチは3種類。私たちは1500円のBランチをいただきました。
パン、サラダorスープ(この日はクラムチャウダー)、魚or肉、飲み物。
デザートは+450円、2種類なら700円だそうです。
パンはオリーブオイル付。おかわりも持ってきてくれましたよ。
2008112006.JPG2008112007.JPG
左:私たちの席はこのネコのところ。すごくいい気分。
店内、女性ばかりかと思いきやサラリーマン2人組や品のいいおじいちゃまなんかも。
右・サラダを選びました。減農薬・無農薬だというお野菜はしっかりしたお味。
ドレッシングはビネガーが効いてたかな?手前の黒っぽいのはビーツです。
2008112010.JPG2008112011.JPG
左:私セレクトの魚料理。カサゴは福島産、ホタテは北海道産。
えふちゃんによると、グルメリポーターみたいなリアクションだったそうです。
心底、美味しかった。。。魚介はやっぱり「焼」に限ります。
右:えふちゃんセレクトの肉料理。
こひつじは可愛がるものだ!と言いながら一口いただきましたが、
柔らかくてジューシーで美味しかったですぅ。
2008112008.JPG2008112009.JPG
左:コーヒーは濃い目なのでミルクを入れて。2人、違うカップで出してくれました。
右:テーブルのオーバークロスをめくるとネコちゃんのクロスが!
雰囲気もそうですが、お店の方も全く気取りがなく、
「銀座でフレンチ?何を着ていこう?」的な心配は無用。
肩の凝らない、居心地の良いお店でしたね~。ぜひ、また行きたいです。
この手のお店にはあまり行きたがらないくまひこさんも、
ココだったら付き合ってくれるんじゃないかなぁ。。。
おなかいっぱいになりたいなら、前日に行ったようなお店ですけど。
(ねっ、ナカノちゃん!)

至福のランチを終えて、日比谷公園の前に向ったのは歌舞伎座。
2008112012.JPG
この建物、2010年には取り壊されてビルになってしまうそうで!
えふちゃんに「ぜひ写真を撮ってほしい!」と頼まれました。
「私なんかのでいいの?」と言いながらノリノリで撮影。
銀座の空って、なんかスコーンと抜けてるじゃないですか~。
風の通りもよくて、ヒトが多くてもキモチ良く歩けるマチ。
お江戸の面影もちょっと感じられたりして。
その象徴である歌舞伎座が味気ない高層ビルになるとは。。。遺憾です。
2008112013.JPG2008112014.JPG
2008112015.JPG2008112016.JPG
ノスタルジックですね~。
当日券を求める歌舞伎ファンのおじいちゃん・おばあちゃんがたくさん。
敷居が高いと勝手に思い込んでる歌舞伎だけど、
そもそもは庶民の文化だったことを改めて実感。
こういうのどかな光景、ビルになっちゃったら消えてしまうんだろうな。
くまひこさんともども、ココでの観劇はいまだにしたことがないので、
今のうちに行っておこう・行っておかなきゃ!と思った次第です。
(ねっ、ひとみんさん!)

さて、いよいよ日比谷公園へ!でも、その前に立ち寄るところが。。。
歌舞伎座とは晴海通りを挟んでほぼお向かいにある、
岩手県産品のアンテナショップ「いわて☆銀河プラザ」です。
実は初めてでした。えふちゃんは銀座に来たら必ず立ち寄るとか!
いやぁ~ビックリしましたね。品揃えの豊富さ、そして賑わいに。
高速道路のサービスエリアのおみやげコーナーなんか軽く超えてます。
東北の物産展ってあまり人気がないじゃないですか~。
でも、ココは違う。夕方のスーパーのような活気。
活気があってもどことなくのんびりしているのは、
もしかしてお客さんは岩手にゆかりのあるヒトたちばかり???
お財布のヒモが緩むのを必死でこらえながら、
なんだかんだで30分近く居てしまったんじゃないでしょうか。。。
2008112017.JPG2008112018.JPG
左:外観。看板の文字は南武鉄器製かしら?
右:ちょうどお味噌が切れそうだったので、南部こうじ味噌を購入、1キロ635円。
昨日から使い始めましたが、あっさりした甘めの味噌でした。
2008112019.JPG2008112020.JPG
左:盛岡ふきんセット、945円。
繭細工、南武鉄器、わんこそばと盛岡にちなんだモチーフが可愛くて、つい。
右:小岩井牛乳クッション、1575円。くまひこさんに大ウケでした。
カバー着脱可能じゃなかったのが残念。。。飾りになりそうです。
2008112021.JPG2008112022.JPG
盛岡のパン屋さん、白石食品の「豆ぱんロール」115円。
中身はバター(もしくはマーガリン)と小豆です。
福田パンの「あんバター」的な感じですかね。
誰が食べてもきっと懐かしさを覚える味だと思います。
お菓子は。。。ガマンしたんです。かなり心残りでした。
「かもめの玉子」のバナナ味と、小岩井のチーズマドレーヌ!
何が何でも銀座に行く予定を立ててゲットしたい。。。
片道380円で岩手に行けるんだから、安いもんですわ。
この手のアンテナショップ、銀座界隈にけっこうあるらしいですね。
旅行はしたくてもなかなかできないから、
アンテナショップで全都道府県制覇をめざしてみようかしら?
(ねっ、えふちゃん!)

じゃあ日比谷に行こうか~。それにしても良い天気だねぇ。
2008112023.JPG
和光@壁修復中です。
この建物も銀座のシンボルのひとつですよね。変わってほしくないなぁ。。。
毎度のことですが、長くなってしまったので日比谷公園については後日また~。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 4

ナミキング

ご無沙汰してます。
すっかり寒くなりましたね。
2週間前の沖縄のレースは半そで、短パンでも暑かった
くらいだったんですけどね。レース結果は足きり惨敗。
昨年のリベンジならずでした。また来年修行します。

歌舞伎座、昨日のお昼ですか?
寒かったけど天気よかったすよね~

自分、昼時そのあたりで飯食ってました。
歌舞伎座の隣の隣くらいにある喫茶店でオムライス!?
半年くらい前にTVでやってて気になってたんですよ。
一人で入るのちょっと抵抗ありましたが(^^ゞ
銀座価格でしたがふわふわオムレツで美味かったです。

水曜日の飲み会は二人ともテンション低め(疲れ?)のため
早々と退散です。

昨日、本日とボジョレに興じます!!

浦和忘年会でも。


by ナミキング (2008-11-21 12:59) 

たれみみ

ナミキングさま。
出張みやげ(の余り)の白松がモナカ、
しかと受け取りました!ごちそうさまでした~。
水曜は帰りが意外に早かったのでビックリしましたよ。
いったい何レンチャンなんですか?
聞けば、明日は千葉でチャリンコだとか。
ワインは翌日も残りますからね~気をつけてくださいね!
銀座は先週の木曜日。
なので、残念ながらニアミスじゃありませんでした。
ふわふわオムライス、非常に気になります。
ナミシュラン的には星いくつだったでしょうか?
忘年会@力で屋久島等の写真を見せていただくこと、
楽しみにしております。


by たれみみ (2008-11-21 18:35) 

なかのっち

わぁ~、私自身最近ご無沙汰な銀座界隈。
ランチのお店、雰囲気よし、味もよし!って感じですね♪
がっつりいきたい時は先日のようなお店へ、大人な時間はこちらへ、って感じでしょうか?

このエリアだと、北海道のアンテナショップもおススメですよ~。
ソフトクリームがもうねぇ、たまらんです。
って、最近はだいぶ寒くなってきたので、ソフトなめるにゃぁ根性いりますけどね(笑)。

ちなみにいま帰省中です。会津は雪。。。(すぐ融けますけど)

by なかのっち (2008-11-22 21:02) 

たれみみ

なかのっちさま。
ご帰省されてましたか!
赤ベコべえべえしてたのかな?
今回の銀座フレンチ、ホントに良かったですよ。
銀座の中心から離れてるせいか、
ランチタイムの喧騒も感じられませんでした。
しかし。。。銀座も新陳代謝が激しくなってますね。
年に1回ぐらいしかいかないんで、変化がよくわかります。
アンテナショップ、北海道はかなり危険ですね~。
散財しそうな予感でいっぱい。。。
我らが福島のショップは上野の不忍通りと、
なぜか葛西のヨーカドーにあるらしいですぞ。
HPをみる限り、ダメ出ししたくなる予感。
喝を入れに参りますかぁ~?
by たれみみ (2008-11-26 11:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。