So-net無料ブログ作成

優勝はいい。だから優勝したい。 [日々のこと]

祝・埼玉西武ライオンズ、アジア制覇!
東京ドームに再びコバトン(=県キャラです)が舞うなんて。。。
しかしフシギですね~、
コバトンの姿を見ただけで「我らが」感が一気に増してしまう。
今年の躍進で選手の顔を名前も何人か覚えたことだし、
(お気に入りは岸投手!)
来シーズンは西武ウォッチャーになろうかな?

一方、サッカーの方はといいますと。。。
土曜に行われた天皇杯5回戦、レッズはマリノスにPK負け。
今シーズン残されたタイトルはリーグ優勝ただひとつになってしまいました。
残りあと3試合、いずれも難敵ばかりです。
11月23日、ナビスコ杯準優勝の清水エスパルス。
11月29日、12日にアジア王者の栄冠を手にしたガンバ大阪。
12月6日、シーズン最初に負け、土曜も負けたばかりの横浜F・マリノス。
いずれもリーグ優勝の可能性はないものの、天皇杯には勝ち残っています。
J2への降格争いに絡んでいるチームよりは戦いやすいかも?
いや~、どこだって目の前の試合に勝ちたいキモチは一緒です。
ほころびだらけのレッズ、もはやチーム戦術を根本から見直すには時間がない。
選手たち。。。特に日本代表に選出された選手の疲労は極限。
内容はともかく勝ち点3を積み上げて、天命を待つしかないという状況。
テレビ中継がなくPCでの速報チェックだったため、
もどかしさを抱えたままフテ寝した土曜日でした。

で、昨日。
お天気も体調もいまひとつでしたが、午後から埼玉スタジアムへ出かけました。
全国高校サッカー選手権埼玉県大会決勝を観るためです。
対戦したのは、去年の優勝校で今年のインターハイに出場した埼玉栄高校と、
全国優勝8回を誇る古豪・シコウこと市立浦和高校。
「浦和」と名がついているせいもありますが、
なにせウチから最も近い高校なもので、迷わず市立浦和側で観戦しました。
入場料1000円(中・高校生500円)にも関わらず、1万人近くは入ってたかな?
さすがサッカー処といった感じでしたねぇ。。。
結果は延長の末に市立浦和が3-2で勝利、全国大会に駒を進めました。
12年ぶりのことだそうですが、
その時のメンバーには現在レッズで活躍している堀之内選手がいたとのこと。
OBとして、昨日は練習後に応援に駆けつけてたんですって~。
そんなことは知る由もありませんでした。
だって、メインスタンドの3列目!で観てたんですもの。。。
高校生とはいえ、スピード感やぶつかり合いを体感できました。
ちなみに私の好きな脚本家のひとり・野島伸司氏も市立浦和高校出身だそうです。
もっと若いOBだと、TBSの蓮見アナ。
学校のHPによると、男子生徒の3割にあたる142人がサッカー部員だとか!
それに対してマネージャーは7人。選手20人に1人?なかなか大変だぁ~。
で、国公立大学への現役合格率がものすごく高いらしい。。。文武両道なんですな。
今日行われた全国大会の組み合わせ抽選の結果、
初戦は兵庫代表の滝川二高になってしまいました。強豪です。
とはいえ、シード権がなく一次・二次と2段階のリーグ戦を勝ち抜き、
トーナメントでも3回のPK戦を制してきた粘りが市立浦和にはあります。
浦和の地にサッカーの種が蒔かれてから100年にあたる今年、
浦和の学校が全国大会に出るのも何かの因縁でしょう。
どうかレッズの分まで。。。って、まだ諦めちゃいけませんよね。
レッズが彼らにパワーを与えられるよう、ウチも最後までレッズを応援しよう!

そうそう、準優勝に終わった埼玉栄高校も素晴らしかったです。
前半のうちにイエローカード2枚で1人少なくなってしまったのにもかかわらず、
ひるまず攻撃サッカーを貫き、
足がつりながらも走り続けたその姿には涙を禁じえませんでした。
数的不利なんか全く感じられなかった。
個人個人の能力の高さは市立浦和を上回っていたし、
なんというか。。。「華」のあるサッカーをするチームでした。
総監督がアルゼンチン人だからか?
レッズのエスクデロ・セルヒオ選手のお父上なんですけどね~。
名前と共にキョーレツに印象に残ったのは、「ゴンザレス高彦(たかひこ)」くん。
彼は2年生なのだそうです。
すごく伸びのあるドリブル、正確なパス、そして。。。イ・ケ・メ・ン。
いまどきの、髪ハネ気味・眉毛整え系とは違いますよぉ。
純朴で、どことなく憂いを含んでて、エキゾチックな感じなのです。
2ゴールを挙げた市立浦和の桑原くんも2年生ですからね~、
来年も決勝で対決してほしいものであります。
しかし。。。高校スポーツはいいですねぇ。胸がキュンキュンしっぱなし。
いちおう高校時代はラガーマンだったくまひこさんも、
「原点に帰る。ココロ洗われる。。。」としみじみ申しておりました。
そうだね、ボールに触ってる・触っていないに関係なく、
1人1人の走りでゴールは生まれるんだね。
3列目というものすごい場所で観られたことにより、
数センチ・数歩の距離が勝敗を分けることも知りました。
行ってよかったぁ~。来年も行くぞ~。

ではここで写真を。。。と言いたいところですが、
昨日はカメラを持たずに出かけちゃって!
埼スタに行く前にコンビニで買って、食べ損ねたコレでも載せておきます。
2008111701.JPG
チュロスだって。販売元はBANDAIですが、製造元は東ハトでした。
リラックマといえばホットケーキ。
もちろん、このお菓子もホットケーキ味でございます。
日常、コンビニのお菓子コーナーに行くことはほとんどありませんが、
たまには行ってみるもんですね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。