So-net無料ブログ作成
検索選択

ある日のマザー牧場にて(お得情報つき)。 [いきもののこと]

これまでなんとなく先延ばしにしてきてたけど、
いよいよクルマにETCを付けるキッカケが巡ってきたのかな?
土日祝日の高速道路料金が距離に関わらず一律1000円になるらしいですね。
おこづかいらしきものもいただけるとか?それをETC代に充てるとしようかなぁ。
帰省だけを考えても絶対にお得だって。
ウラワからモリオカまでETC非装着車で10000円ちょい。
それが10分の1って。。。多少カラダがしんどくても、絶対クルマで帰るでしょ!
早期に実施してほしいもんですな、
一律1000円になったおかげで道路や観光地や混んでも、
クルマが増えて二酸化炭素が余計に撒き散らされることになっても、
たとえ3年後に消費税率が上がったとしても??

ヤバい。無邪気に喜んでる場合じゃなかった!

まあ、ETCはクルマを買い換える時に。。。と思ってたけど、
もうちょっと乗ってみることにしたからなぁ。
やっぱりこの機会にETCを付けよう!
未装着車はだいぶ少数派になってきてるし~。
ウチのクルマ、1走行距離がまもなく10万キロに達するところで。
この週末の3連休中に大台に乗るかな?
って、クルマで遠出する予定は今のところないんですけど。
そういや、今日はなんとなく金曜日のような気分だったなぁ。。。
ガッツリ書こうにもアタマが働かないので、
久しぶりにどうぶつたちの写真でも載せようと思います。
お蔵入り寸前、先月に行った千葉「マザー牧場」でのショットです。

■ヨコワケくんとオカッパくん
2008103001.JPG2008103002.JPG
どちらもアルパカです。
夏場は前髪を切ってあげてるらしい。私もやりたい~。

■パンダ牛さん
2008103007.JPG
品種。。。聞いたのにすっかり忘れてしまいました。
もっと近くで撮りたかった~。

■笑うヒツジさん
2008103003.JPG2008103004.JPG
思えば今年はヒツジの魅力を再認識した年でした。
彼らは「コリデール」という品種。コレが一番かわいいと思います。

■勇敢なひとびと
2008103006.JPG2008103005.JPG
わざわざお金を出してまでこんな目に遭いたいなんて。。。
どちらかを選ぶなら、私は牧草を食べます。

■牛舎の居候たち
2008103008.JPG2008103009.JPG
ホルスタイン柄のわんこと、あまりにも無防備なにゃんこ。
どちらもかなり人慣れしていて、触っても怒りませんでした。

お気に入り作品その1
2008103010.JPG
ヤギ界のエビちゃんandもえちゃん?
顔の寄せ加減がモデルさんのような、キュートな2頭でした。

■お気に入り作品その2
2008103011.JPG
なぜかアニメ「母をたずねて三千里」の主題歌を思い出し、じわ~っときました。
そういえば、「那須どうぶつ王国」のモカちゃんは元気だろうか?

といった感じで、初秋の1日を満喫いたしました。
快適だったのは平日だったせいなのかな??
「マザー牧場」でぜひオススメしたいのが、
トラクタートレインに揺られながら広大な農場を回る「ファームツアー」。
所要時間は1時間弱、1200円の別料金がかかりますが、
これに参加するのとしないのとでは満足感がだいぶ違ったと思われます。
あくまで、ウチの場合ですけど~。
なんてったって風景が素晴らしいし、
乗り物を降りてどうぶつたちにエサをあげたり触れたりすることもできるし、
牧用犬も扱えるガイドのおねえさんの名調子も楽しいし!
入場料とファームツアーのセット券2200円なら、別々に買うより500円お得です。
そして、なんと!11月14日は「埼玉県民の日」ということで、
11月10日から16日までの1週間は大人の入場料が20%オフ。
4歳から小学生までのお子様は無料になるのだそうです。
「マザー牧場」があるのは千葉県だけど、埼玉県民もウェルカムしてくれるらしい。
おいおい、ウチもまた行きたくなっちゃうよ~。
さほど離れていないところに湧き水スポットも見つけたし!
あっ、おみやげはですね。。。
2008103012.JPG2008103013.JPG
左:「マザー牧場」オリジナルのクッキーと豆乳ドーナッツ。
クッキーは種類多し。ドーナッツは閉園近くになると半額になります!
右:牧草栽培キット+ヒツジマスコット製作キット。。。まだ着手できず。
セットで1000円ぐらいだったかな?かなり衝動的に買ってしまいました。

一方、コチラは帰りの市原SA(館山道)で購入した千葉県の物産。
2008103014.JPG
ピーナッツバターに落花生、味付けされた乾燥しじみ、そしてビワの入浴剤。
ピーナッツバターは主にトーストに付けて。
落花生は一瞬で完食しちゃいました。やっぱり国産はほっくりしてて美味しいわ。
乾燥しじみはそのままごはんに炊き込んだりして楽しみました。
入浴剤はおとなりのキョーコさんに半分おすそわけ。ウチはまだ未使用です。
実は千葉というと浦安とか舞浜とか幕張ぐらいしか行ったことがなかったのですが、
その先は思った以上に近く、そして良いところだな~と。。。
海も山もあるし、気候もいいしね。
次は鴨川の方まで。。。と思っていますが、「マザー牧場」もやっぱり行きたい!
1泊して、ハシゴするっていうのがいいのかもしれません。
しかも菜の花&こひつじシーズンを狙って、ですね。

でも。。。話が戻っちゃうけど、高速代1000円になったら激混みなんだろうなぁ。
お得さと快適さを秤にかけるなら、どうぶつスポットに関しては後者を選びますね。
そんなこと言ってるから、なかなか蓄財できずにいるのでございます。
言い換えれば、トウキョウ周辺で快適に遊ぶにはお金がかかる、と。
「那須どうぶつ王国」ぐらいの人口密度が理想的なんだよな~。
モカちゃん、今年は1回しか行けなくてゴメンね。
元気に冬を越してちょうだいね!
(注・モカちゃんとは、私が命名した茶色のアルパカの女の子。超キュートです!)
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。