So-net無料ブログ作成
検索選択

J1第26節vs京都サンガ@駒場スタジアム(081001)。 [URAWA REDSのこと]

ええと。。。1日遅れましたが、今月もよろしくお願いいたします。

唐突ですが、いつもウチに居る時は「笑っていいとも!」を観ております。
「こんなヒトがこんなことやってるのね」とか、
「世の中ではこんなモノがはやってるのね」とか、
意外と情報量が多くて役に立つんだなぁ~。
今日のテレホンショッキングのゲストはBIGINでしたが、
「同い年でデビューの日も一緒」ということで紹介していたのが福山雅治
福山雅治とワタクシは同じ1969年生まれ、誕生日は11日違い。
ってことは、BIGINの皆さんと私は同い年。。。
BIGIN、福山雅治、自分、そしてこれまた同い年のくまひこさん。
アタマの中で1組と3人の画像を並べてみましたが、
どうやらウチは限りなくBIGIN寄りであることに気づき、笑っちゃいました。
同じ年齢不詳でも、
「若いの?トシ取ってるの?」ってのと「若いよね~」ってのは別であり。。。
BIGINは前者、福山雅治は後者なワケで。。。
まあ、いいや。昨日も交差点で知らないおばあちゃんと世間話したし!
このままBIGINな佇まいで怪しく、ゆるゆると生きていくとしよう。

さて、昨日はレッズが駒場スタジアムで半年ぶりに試合を行いました。
9月24日にAFCチャンピオンズリーグがあった関係で、
レッズ・ガンバ大阪・鹿島アントラーズが関わる3試合がズレ込みまして。
リーグ戦は残りあと8試合。。。
いま上位につけている6チームとはもう試合がないだけに、
この先は取りこぼしがあってはならない!と思っていたのですが、
結果は2-2の引き分けでした。
先制され、追いついて、逆転して、追いつかれたんで、気分は負けです。。。
これで暫定だった順位が確定しまして、
①鹿島アントラーズ、②名古屋グランパス、③大分トリニータ、
レッズは首位・鹿島と勝点差2で4位につけております。
もう日曜には次の試合(vsジェフ千葉)があり、
8日にはAFCチャンピオンズリーグの準決勝(vsガンバ大阪)があり、
15日にはウズベキスタンとのW杯予選もある。
先月はクウェート遠征を含んで中3日~4日で5試合こなしてますからねぇ。。。
昨日は負けなかっただけよし、としなければ選手がかわいそうすぎる。
キモチだけでは戦えない状況を乗り越えてこそプロ!なんて言えない。
実際、午後休みを取得して早めに帰宅したくまひこさんと観戦してきましたが、
選手たちの動きは重く、集中が途切れる場面も多かったように思えます。
駒場スタジアムの芝の状態は、海外のアウェイか?ってぐらい良くなかったし。。。
サッカー専用と多目的競技場の違いはあれ、
県が管理している埼玉スタジアムと、市が管理している駒場スタジアムとでは、
芝のメンテナンス状況がこんなに違うものかしら?
「改修のため来年は駒場でのリーグ戦は開催しない」なんて話にもなってるらしいけど、
やっぱり年に2回ぐらいは実家(=駒場)に帰ってきてほしいよなぁ。

以下、画像です。

2008100101.JPG2008100102.JPG
左:浦和パルコでは「駒場デー」ということで飲食店での優待サービスが行われてました。
駒場がメインスタジアムだった頃のウラワのマチの賑わいを復活させようという趣旨?
チケットをゲットできなかった方のためにパブリックビューイングも開催されたようです。
右:東口の小さな商店街にある本屋さん「秀陽堂」。
外にテーブルを出して、レッズ関係の本を平積みにしていました。
我が家には、レッズ本は必ずココで買うという掟があります。
2008100103.JPG2008100104.JPG
左:スタジアム敷地内のセキュリティスタッフ。
胸に「ALL COME TOGETHER!」のステッカーがはられていました。
右:試合ごとに配られるマッチデーカード。JAグループ埼玉が提供してます。
201号となる今回は、DF坪井選手でした。アタマ触りたい~。
2008100105.JPG2008100106.JPG
左:17時33分、スタジアム西側。大型ビジョンの右側が京都サポーター席。
右:33分後、18時6分。すっかり日が暮れました。
2008100108.JPG2008100107.JPG
左:今回は珍しくお弁当を持参。冷蔵庫にあったものでちょこちょこと。。。
ゆで卵、しめじの柚子コショウマヨ和え、小松菜のおかか炒め、浅漬け、
主菜のエビ唐揚げは冷凍モノ。主食は黒米おにぎり(ゴマ塩付き)でした。
右:テレビ中継用のハイビジョンカメラ。
これでの中継に慣れると、4:3がかなり見づらく感じます。
2008100109.JPG2008100110.JPG
左:京都サンガのウォーミングアップ風景。
ストレッチも輪になって行うと何かの踊りか儀式のように見えます。
右:前ガンバ、というより元ジェフのイメージが強い水本選手。
芝の状態をみてスパイクを履き替えてるところ。麒麟の田村に似てます。
2008100111.JPG2008100112.JPG
左:席が京都寄りだったもので。。。よく見えました。
手前が柳沢選手、奥が佐藤勇人選手。
2人とも顔の系統は似てるけど、なぜか柳沢選手は苦手だったりします。
右:手前がシジクレイ選手、奥がフェルナンジーニョ選手。
シジクレイ選手の頭から汗が染み出ているのまで見えました。
どちらも長くJリーグを見てる方にはおなじみの顔ですよね。
2008100113.JPG2008100114.JPG
左:レッズのサブ組に久々に野人=岡野選手を発見!
300試合出場にリーチがかかったまま出場できずにいて、
先月丸刈りになっちゃったんですよ。真ん中で笑ってるんですが。。。わかりますか?
右:選手入場時、サポーターの中心地。
駒場ではバックスタンドの端っこ、屋根の下に陣取ります。声が響くからね。
2008100115.JPG
19時1分、キックオフ。
スタメン…GK:都築、DF:坪井・堀之内・阿部、
MF:鈴木啓太・細貝・山田・相馬・ポンテ、FW:高原・エジミウソン
サブ…山岸・闘莉王・平川・梅崎・永井・岡野・エスクデロ
前半26分、先制したのは京都。。。中谷選手のゴール。
正直知らない選手でしたが、最初からものすごく動きがよくて、
右サイドに入ってた山田選手の裏を何度も狙ってたんですよね。
「4番(中谷選手のこと)、危ないね」と話してた矢先のゴールでした。
しかしレッズも京都のカウンターに注意しながらチャンスを作って、
2008100117.JPG2008100116.JPG
左:40分にエジミウソン選手が2試合連続となる同点ゴールを、
右:2分後、それに呼応するように高原選手が逆転ゴールを決めてくれました。
が。。。後半開始後5分。
前述のフェルナンジーニョ選手が負傷してピッチを出て、
新たな選手が追加されようとしていた矢先に柳沢選手が。。。これで2-2。
レッズは残り15分ぐらいに相馬選手→平川選手、
続いてポンテ選手→永井選手と2回の選手交代を行いますが、
これによって攻撃が活性化することはありませんでした。
で、残り10分に。。。ケガのためサブに回っていた闘莉王選手が高原選手と交代。
試合前のウォーミングアップ時、歩くのもやっとの様子を見て、
「できれば闘莉王がでなくても済むような試合になってほしい」と願っていたけど。。。
2008100118.JPG2008100119.JPG
左:居ても立ってもいられないのか、ベンチから出て坪井選手に指示を送る様子。
前半は髪を下ろしていましたが、後半は出番を覚悟したのかちょんまげ姿に。
右:ピッチに入れば痛みも忘れてしまうのでしょう。。。
相手ゴール内、倒れてもすぐには起き上がれない。
前線で体を張り、シュートを打つ姿(しかも、惜しい)に涙が出てきてしまいました。
と同時に、今年のレッズは間違いなく闘莉王のチームだ、と確信。
彼によってシーズン当初の難所を凌ぎ、彼に引っ張られてここまで来た。
彼のケガが完治しない状態で、このまま突き進めるのだろうか?
2008100120.JPG2008100121.JPG
左:試合終了。拍手もありましたが、ブーイングも出ていました。
整列する選手が何かを見てる?
右:バックスタンドからのヤジに対して都築選手が激高。
アベちゃんがなんとか鎮めようと腕を抑えていました。。。
アベちゃんだって、どこかが痛いのです。
試合中もテーピングを要求したまま、結局ほどこす間がなかった。
エンゲルス監督、思い切って元気な若手を使ってもよかったんじゃないですか?
相手を甘くみないのは良いことだと思うけど、選手が壊れてしまっては元も子もない。
一方、京都のベンチ周りは「勝ち点1を獲った」というムードでしたね。
「よくやった!よくやった!」という声がコーチから飛んでました。
連敗中のチームに勝ち点をプレゼント。。。気前が良すぎます。
隣に座ってた酔っぱらいおじさんの汚いヤジや、
ゴミを席に置きっぱなしにしたり、
路上にタバコの吸殻を平気で捨てる人々のせいもあり、
なんともやりきれない帰り道でありました。
今日の素晴らしい秋晴れのおかげで、だいぶキモチは上がりましたけど~。
「前向き、前向き」と呟きながら、じゃんじゃん家事しましたもん。

以下、オマケです。
2008100122.JPG2008100123.JPG
左:レッズに移動用のスーツなどを提供しているHUGO BOSS、
今年バージョンの広告が出来上がった模様です。
スタジアムではCMが流れてました。
伊勢丹浦和店でも14日までディスプレイされているとのこと。
それにしても、やけに顔が黒くないです?
右:路線によって、こんなヘッドマークをつけたバスが走ってます。
15日のウズベキスタン戦は埼スタで行われますからねぇ~。
とはいえ終バスの時間が早過ぎるんで、帰りは電車になっちゃうなぁ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。