So-net無料ブログ作成

ACL準々決勝vsアル・カディシア@埼スタ(080924)。 [URAWA REDSのこと]

マジック1ながら、なかなか優勝が決まらない西武ライオンズ。。。
そして、ついにゲーム差0で並んでから一歩も譲らない阪神と巨人。。。
スポーツニュースのトップはここんところずっとプロ野球でありますが、
昨夜、サッカーのAFCチャンピオンズリーグ準々決勝・第2戦が行われ、
共に勝利した浦和レッズとガンバ大阪がベスト4に駒を進めました。
チームの核である小笠原選手をケガで欠いた鹿島アントラーズは無念の敗退。
それにしても、日本のクラブがベスト8に3チームって凄いことだな~と思います。
プロリーグが始まってたかだか15年なのにねぇ。
奇しくも、来月行われる準決勝はレッズとガンバが対戦することになりました。
また中東のチームと当たる可能性があったので、
それに比べれば移動時間や時差・気候などの面で楽なことは明白です。
が。ここ3年はリーグ優勝を争ってきたチームどうしですからね~、
手の内しりつくしてるなんてもんじゃありません。
どれだけ集中力を切らさず、ミスを出さず、
相手の良さを消し、自分たちの良さを出し切れるか。。。
ガンバはエースのバレーが夏に移籍したり、主力の離脱が相次いだりしていましたが、
ここんところジリジリと強さが戻ってきてるからなぁ。
それを言ったら、今シーズンのウチ(=レッズ)なんか、
ワシントン・長谷部・小野の移籍に監督交代、三都主の長期離脱などなど、
開幕当初はどうなることか?と思ったけど、よく踏ん張ってるわなぁ。
「あれだけの選手を集めてるんだから当然でしょ」という声が聞こえなくもないけど。。。

などと、一見冷静に振り返っているようですが、
実はまだ昨日の興奮がチロチロと残っておりまして!
用意周到に有休を取ったくまひこさんと共にウチを出たのは午後4時半ごろだったかな?
路線バスを使って、5時には浦和美園駅に到着。
2008092401.JPG2008092402.JPG
左:駅からスタジアムへ至る歩道は、
23日の祝日にサポーター有志によって赤くディスプレイされていました。
右:赤地に白い星、そしてこの一戦に賭ける思い。。。
背後からユニフォームを着ていないカップルのこんな会話が聞こえました。
 カノジョ:「どうしてこんなに赤いの~?」
 カレ:「だってレッズの試合だもん」
 カノジョ:「あたし青がいいのにぃ」
 カレ:「日本代表を応援するってこと?」
 カノジョ:「ううん、青が好きなだけ~」
色はおいといてサポーターの心意気に対してリアクションしてほしかったわ。
2008092403.JPG2008092404.JPG
左:歩道の途中にある、埼玉県産木材を利用したモデルハウスのバルコニーにも旗!
きちんと掲出されていたので、許可を得たものと思われます。
右:駅~スタジアムの中間地点のゲート。のれんみたいですな。
2008092405.JPG2008092406.JPG
左:造成地との境界の壁には赤ポスターが登場。
右:壁の隙間から見た埼スタ。荒野に降り立った巨大UFOのようです。
2008092408.JPG2008092407.JPG
左:代休を取って参戦したくまひこさんの友人=ヨコちゃんと合流し、
500円で詰め放題の「ワンコイン・バー」で早めの晩ごはん。
手前右の明らかに多いのがくまひこさんの、手前左が私の、奥がヨコちゃんの。
右:そうこうしているうちに日がとっぷりと暮れて、
スタジアム西側の水の広場も赤くライトアップされました。

席に着いたのはキックオフ1時間前の午後6時半ごろ。
今回は北ゴール裏(一番熱いところです)にほど近い、
メインスタンド下段の上のあたりの指定席。
ほどなくウォーミングアップが始まりました。
2008092409.JPG2008092410.JPG
左:オーストラリアの審判団。入念に体をほぐします。
既に沸騰気味のゴール裏が気になるのか、視線を送ってる方もいました。
右:対戦相手=クウェートのアル・カディシアは5日前に来日。
控え選手がアップせずに記念撮影に興じてました。中には松葉杖の選手まで!
2008092412.JPG2008092411.JPG
左:VIP席には民族衣装を着たクウェートの方々、
元レッズ社長でもある日本サッカー協会の犬飼会長、相川さいたま市長の姿も。
右:阪神タイガース風ですが、アル・カディシアのサポーターです。
少数ながらエキゾチックな応援を繰り広げておりました。

キックオフの午後7時30分がやってきました。
FIFAのアンセムにのって、選手が入場。
2008092413.JPG
レッズは胸に「DHL」の文字が入った国際試合専用ユニフォーム。
パンツは黒。。。去年、ACミランと戦った時にお目見えしたやつです。
スタメン:GK都築、DF坪井・闘莉王・阿部、
MF山田・細貝・平川・相馬・ポンテ、FWエジミウソン・高原。
21日に行われた大宮アルディージャ戦と同じ布陣でした。
2008092414.JPG
選手たちを迎える北ゴール裏。。。
私の角度からではわかりにくいですが、赤×白の見事な市松模様でした。
そして響き渡る地鳴りのような声!実際、振動がイスに伝わってきました。
2008092415.JPG2008092416.JPG
左:ドリブルで切り込む相馬選手が前半31分にゴール!
鳥肌の立つような、美しいボレーシュートでした。
今シーズンの相馬選手はゴールへの意欲に溢れていています。
思えば、今年のリーグ戦初ゴールも相馬選手でした。。。
前半北ゴール裏を背にした相手キーパーはかなりやりにくそうにしていて、
ブーイングに耳をふさぐ仕草も。。。ミスキックも多かったような気がします。
たぶん、あそこがアジアで一番立ちたくないゴールかも?
右:フリーキックのボールをセットする際、
入念に連係の確認を行う闘莉王選手とポンテ選手。
このコンビから後半9分にダメ押しの2点目が生まれました。
得意のヘディングか?と思わせておいて柔らかく胸でボールをトラップ、
傷めている右足を豪快に振りぬいた闘莉王選手のシュート。。。
DFでありながらこれができるって。。。、身内でよかった~。
2008092417.JPG
ハーフタイム終了。選手を迎えるのは北ゴール裏いっぱいのデカ旗です。
2008092418.JPG2008092419.JPG
左:相手チームには「KEITA」という選手がいました。
レッズの「啓太」は途中出場。。。2人のケイタがピッチにいたのはわずか数分でした。
右:平日の夜に4万人です。スーツ姿に赤いマフラーというビジネスマンの姿もチラホラ。
埼スタ、けしてアクセスがいいとは思えないのですが。。。誇れる数字ですよね。
ちなみに、去年の同じ大会の準々決勝は31000人でした(vs韓国・全北現代戦)。
2008092421.JPG2008092420.JPG
左:2-0で試合終了。第1戦の得点との合計で、4-3でレッズが勝ち抜けました。
17日にクウェートで行われた第1戦は負けてしまったものの、
アウェイで獲った2ゴールが生きた形。
「勝つしかない」というがけっぷちの状況が、
選手そしてサポーターの闘志を燃え上がらせたのでしょう。
グラウンドを一周する選手たちを称える拍手が鳴り止みません。
山田選手と鈴木啓太選手がユニフォームを交換した模様。
右:アル・カディシアの中には泣き崩れている選手も。。。
レッズと同じ数のシュートを放ちながら精度の低さが目につきましたが、
全体としてはアグレッシブで独特の緩急をもった厄介なチームだったと思います。
2008092422.JPG2008092423.JPG
左:ゴールを決めた闘莉王・相馬両選手はインタビューを終えてから挨拶。
くまひこさんが双眼鏡で確認したところによると、
アル・カディシャサポーターも闘莉王選手に拍手を送ってたそうです。
右:今年のパンフレット(500円)&オマケのステッカー。
ステッカーはベスト8のクラブがジグソーパズル風に組み合わさってます。
そういや去年のオマケは紙製の扇子だったっけ。

ということで、
アジアレベルの大会で日本のクラブが初対戦する来月の準決勝。
レッズ・ガンバいずれかのサポーターでなくても、
サッカーファンを自認する方はぜひ足をお運びくださいませ~。
ガンバのホーム=万博競技場では10月8日に、
レッズのホーム=埼玉スタジアムでは10月22日に開催されます。
リーグ戦とはまた違った、死力を尽くした好ゲームが観られるハズ!
15日には埼スタでW杯最終予選・ウズベキスタン戦が行われますが。。。
ウズベキスタンっていえば、
ジーコがウズベキスタンのクラブチームの監督になるとかならないとか?
「クルヴチ」ってチームなんですけどね、
鹿島を破ったアデレード・ユナイテッドと準決勝で対戦するんですよ。
もし勝ち抜けたら、監督としてジーコが日本にやってくるかも。
もちろんその対戦相手がレッズであることを切に願います。
腕、あげますわよ~。ノド、枯らしますわよ~。

最後にオマケ。
2008092424.JPG2008092425.JPG
左:帰り際に埼スタ撮ったらこんなになっちゃった~!
右:コレが撮りたかった姿。でも、失敗した方もシュールでキライじゃないです。
あっ、歩道の赤い掲示物は試合後に撤去を始めていました。
埼スタにいらっしゃる方にはそういうところにも目を留めてほしいものですね。
たかがサッカーにこれだけ熱い思いを抱いている人がいるマチが日本にもあるんだな、
ウラワって「たかが」だけど「されど」なんだよな~と思ってる人がやたら多いマチなんだな~と。
他に娯楽や自慢がないからだなんて、ヤボなことは言わんといてや。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。