So-net無料ブログ作成
検索選択

のこみち、その後。 [いきもののこと]

いやぁ~、時差の少ないオリンピックっていいですねぇ。
働いていらっしゃる皆さんにはホントにモウシワケないのですが、
朝・昼・晩とフルに楽しませていただいています。
そのわりには北島選手のレースはなぜか記憶がなく、
気づいたら目を潤ませた北島選手が「なんも言えねぇ。。。」と絶句してたのですが。
前のレースは覚えてるんですよ~、
どうやら数分間だけ寝てしまってたらしいです。。。
その事実、最初はくまひこさんに隠してたけど良心の呵責に耐えかねて告白したら、
「あらら~、ゼイタクなことしちゃったね。。。」と呆れられました。
反省して、今日の体操男子団体はしっかり見届けた!
今回は金メダルを中国に譲ったけど、
次は取り返せるのでは?という期待も残しての銀メダルでしたね~。

「ぎん」と入力して変換したら、「吟」が先に出て笑っちゃったんですけど。。。
「吟メダル」って、なんなんでしょうね。。。

マニアというほどではないけれど、オリンピックは好きですねぇ。
特に今回はテレビを買い換えた直後ということで、
これまで以上に迫力や美しさに見入ってしまって。。。
もちろん「頑張れニッポン」というキモチもありますが、
「スゴいヒトが見たい」「ナイスキャラを発見したい」という興味もありまして。
自分が運動はまったくダメな人間なので、
誰を見ても無条件に尊敬。。。いや、崇拝してしまうんですよねぇ。
で、同じ生き物なのかしらね?って思っちゃう。
あれですよ。。。チーターの全力疾走とか、
ペンギンの水中での高速泳ぎとか、そういうのを見た時のキモチと同じ。
連続してメダルを獲得したヒトなんかは、ヒトを通り越して「神」ですね~、
分析不能な美しさがあります。
特に4年間キモチを切らすことなく、技を磨き、カラダを作り上げてきて、
あの大舞台でその成果を出せるというのは!
悲観論者のワタクシも、
「ああ、ヒトって捨てたもんじゃないわ」と毎日しみじみ感じ入っている次第です。

ちなみに。
今回のオリンピックでの個人的注目キャラは、体操男子の沖口選手です。
なんか、ニコニコしてるの。表彰式でも台の上でキョロキョロしたりして。
チームの中でもムードメーカーになってるんじゃないかなぁ。
種目別の「ゆか」に出場するらしいので、見逃さないようにしないと!
体操の表彰式っていえば、
エスコート役の長身美女と選手たちの身長差が微笑ましかったですね。
開会式でも思ったけど、
容姿端麗な女性がよくあんなにたくさん集まりましたよねぇ。。。
東京でオリンピックやったらどうなる?って、余計な心配ですよね~都知事さん。

そんな中、軍事侵攻があったりテロが起こったりいてガッカリもしています。
せめてオリンピック期間中ぐらいはやめてくれないかな?
「ヒトって愚かしい。。。」なんて思いたくない。
そんなふうに感じるのも、
8月という月が日本にとっては特別な、慰霊の月だからかもしれません。
広島長崎に原爆が投下され、第2次世界大戦に終止符が打たれた月。
家族が集まって先祖の霊と過ごす「お盆」という風習。
23年前の今日に起きた日航機墜落事故。
私にとっては、18日が実家のネコ=マリオ(享年17歳)の一周忌にあたります。
あと、父方の祖父の命日が19日。
そして昨日、6月25日にウチの近所で拾って飼育していた「のこみち」が。。。
2008081201.JPG
昼間はだいたい土に潜っているのに、昨日はずっと出てたんですよね。
試しに与えたガムシロップを水で薄めたやつに顔つっこんで、
すごく元気そうにしていたから久々に写真を撮ったりしてたのですが、
帰宅したくまひこさんが見た時にはおなかを上に向けて動かなくなっちゃってて。
天寿なのか?それともガムシロップがまずかったのか?
ダラダラ飼い続けずに、こうなる前にどこかに放してくればよかったのでは?
野生動物は飼っちゃいけないんだ。。。
保護して、元気になったら自然に帰してあげないと。。。
短命な生き物とはいえ、ウチの中で小さな命が終わったことはズキンときました。
「でも、自分の経験からすると死んだらもっと関節とかが硬くなってると思うんだよね」
くまひこさんがそう言うので、
「休眠」とみなして庭の片隅に浅い穴を掘って埋めてみました。
目を覚まして知らない場所だったらビックリするよなぁ。。。

のこみち、1ヶ月半ウチに居てくれてありがとうね。
サヨナラは言いません。
「あらいぐまラスカル」の最終回風に。。。「達者で暮らせよ」。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。