So-net無料ブログ作成

エアコンはまだ夜限定だったりします。 [ウチのこと]

「今日は都心でこの夏初めての猛暑日を記録」だそうで。
へぇ~そうなんだ。。。という感じですが。
わがマチも昨日・今日と連続猛暑日となりました。
県内いや、東日本屈指の猛暑スポット=熊谷市は今日37度超え。。。
でも。ハハからのメールによると昨日のフクシマの最高気温は37.2度だったそうです。
とても東北とは思えませんねぇ~。盆地だからねぇ~。
モモもさぞかし美味しくなっていることでしょうよ。
かあさん、昨日で「あかつき」がなくなっちゃたから「川中島」送ってくれませんか?
などと、北の空に向って念を送ってみてますが。
「取りに来たら?」と言われても、くまひこさんの夏休みは来月なんだよなぁ~。
まあ、二人して頑張りますわ。
とりあえず今回の猛暑は明日で一段落みたいだし!

この暑さのせいか、ウチの庭のささやかな農園ではコンスタントに実りがあり。
2008080802.JPG2008080803.JPG
左が火曜日、右が今日の収穫物です。
火曜はナスとシシトウで味噌炒めを作ったんだよな。
今日はシシトウだけ軽く炒って塩をふり、くまひこさんのおつまみに。
トマトがねぇ~、もうちょっといっぺんに赤くなってくれると嬉しいんですけどね。
一度に2~3個では、サラダに添えるぐらいしか使い道がありません。

あ。。。昨日買ったレッズ手ぬぐいですが、以下のように担当(?)が決まりました。
2008080801.JPG
赤地に白文字の方が「22番=阿部勇樹選手」こと、ワタクシ。
白地に赤文字の方が「13番=鈴木啓太選手」こと、くまひこさん。
白文字のフォント(筆文字風?)がお気に召さなかったとのことでして。。。
なんとなくそんなことになるような予感がしてたんで、問題なし。
明日から2週間お休みしてたリーグ戦が再開しますからねぇ~、
こんなこと言ったら叱られるかもしれませんが、
このへん(ウラワあたり)では北京オリンピックより大事と思ってるヒトが多いかも。
明日の対戦相手=柏レイソルには6月28日に負けてるし。。。
エースの李くんがオリンピックに行ってる間にリベンジだぁ~!
そうそう、浦和競馬場で花火大会もあるんですよ。
オリンピックはともかく、花火大会はかなり「そっちのけ」になりそうです。

オリンピックねぇ。。。サッカー男子、初戦落としましたねぇ。
芝の状態、審判、アウェイな雰囲気、オーバーエイジがいない等々、
マイナス要因は多々あるけれど、
結局「チャンスを確実に決められなかった」に尽きるかなぁ。
日本は運動量の多いサッカーを指向するだけに、
前半に先制して主導権を握らないと苦しくなっちゃう。
一方、アメリカは省エネサッカーで。すっかり術中にハマった感があります。
同じ組のもう1試合、ナイジェリアとオランダが引き分けたので、
予選リーグ突破にまだ望みが持てる。。。まだ終わってない!
ということで、レッズの細貝選手の雄姿が見られることを願いつつ、
日曜はさらに気合を入れて応援したいと思います。
一方、サッカーとほぼ同時刻に始まった甲子園での浦和学院の試合はというと、
先制され追い付き、突き放され1点差まで詰め寄ったけれど。。。一歩及ばず。
残念ながら初戦敗退となってしまいました。
でも、横浜高校の左腕=土屋投手(だっけ?)はシロウト目にもかなり良い投手。
彼を相手によく頑張ったよなぁ~。
サッカーが先に終わってTVの前に仁王立ちして応援してたけど、
爽やかな散りっぷりに思わず拍手!
ウラガクナインの皆さん、お疲れさまでした~。
甲子園、今日は仙台育英(宮城代表)戦と聖光学院(福島代表)戦を視聴。
どちらも破綻のない内容で投打が噛み合い、見事に初戦突破。
仙台育英は従弟が通ってたもんで。。。
レギュラーじゃなかったけど、野球部だったんですよね。
聖光学院は、校歌の冒頭に「モモ」が出てきましたねぇ。
フォアボールを1つも出さなかった左腕の佐藤投手、素晴らしかったぁ。

なぁんて言ってるうちに、北京オリンピックの開会式まで1時間を切りました。
果たして、聖火リレーのアンカーはホンモノのパンダなのか!?
まさかそんなこと!と疑う反面、やりかねないな。。。というキモチも。
くまひこさんの帰りが遅くなりそうだから、いちおう録画しとこうかしらね。。。
えっ?明日もう谷亮子選手や北島選手が登場しちゃうの?
いきなりきちゃいますか~、金メダル。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。