So-net無料ブログ作成

夏休んでおりました。 [ウチのこと]

1週間ぶりの更新です。
気がつけば、今日で7月はおしまいじゃないですか。。。
体調を崩しているのでは?とご心配いただいた方、モウシワケありません。
予告なしの夏休みでして、いたって元気にしております。

この1週間のあいだ、
くまひこさんは24日~28日の4泊5日でフジロックフェスティバルに行き、
真っ赤に日焼けして帰ってまいりました。
真っ黒じゃなくて真っ赤というところが少々お気の毒なのですが。。。
ベスト・アクトを聞いてみたら、「初日のマイブラ」と即答。
マイブラ。。。マイ・ブラジャーとかじゃなくて、マイ・ブラッディ・ヴァレンタイン。
「ノイズがあんなに綺麗だと思ったのは初めて」だったそうです。
同世代の、90年代UKインディーズ好きっぽいお客さんもけっこう居たらしい。
あと、「シャワーが水からお湯になっててビックリした」とか。
年々ホスピタリティが向上してるんですねぇ。
さらに、「腰が痛かった」とも!
長時間のスタンディングに備えて、来年は事前トレーニングが必要なのでは?
2008073101.JPG
無事生還の証である「フジロッくま」。
今年は赤地に黒、布がコットン地からビニール地(?)的なモノになってました。
どうもこのようなデザインを見ると、怪談「耳なしホウイチ」を思い出してしまう私。
「まんが日本昔ばなし」では必ず夏になると放送してましたよねぇ。
すごく、苦手でした。。。

一方、私は24日~26日の2泊3日でフクシマに帰省。
滞在中は涼しくて過ごしやすく、
ウラワの暑さで疲れたカラダはすっかり癒され、
家族を含めお会いした方々からも元気をたくさんもらって帰って参りました。
夏のフクシマといえば、やっぱりコレ。。。
2008073102.JPG
モモでございます。早生種の「ぎょうせい」だって。
ハハの実家がある国見町は県内屈指のモモの産地ということで、
現地で初物をいただき、さらにウラワに2個だけ持ち帰りました。
基本、モモは買うものではなく貰うものですから~。
これから出回る主力品種の「あかつき」に比べると小ぶりですが、
7月は雨が少なく日照が多かったおかげで甘みは十分。
どんなに食べたくても、後日届くまでは買うもんか。。。
買っちゃうことがあるとしても、山梨産は買わないわよ。。。
他に、こんなおみやげをいただきました。
2008073103.JPG2008073104.JPG
左は、叔母の出身地であるフクシマ市茂庭(モニワ)地区のラヂウム卵。
右は、滞在最終日にお昼を食べた友人から、「かんのや」さんの「ゆべし」。
ごちそうさまでした~。どちらも既に胃袋におさまりました!
滞在日記は後日改めて書くつもりでいますが、
今回も2年ぶりあるいは4年ぶりぐらいでお会いできた方もあり、濃い3日間でしたねぇ。
慌しかったけれど、実家でぼんやりする時間もそこそこあって。
去年の同じ時期に帰った時のことなんかを思い出して。。。
ちょうどマリオが弱り始めた頃でね。あれが最後で、3週間後に亡くなって。
くまひこさんがフジロックに行く限り、それに合わせて私は帰省するんだろうけど、
そのたびにマリオが暮らした名残りを見てメソメソしたりするんだな~と思います。

で、フクシマから戻った翌日・27日は詩吟の「夏のつどい」っていうイベントがあり、
朝から夕方まで汗だくでお手伝いに走り回り。
ゲストの先生からご指導いただく機会があったのですが、
吟じ終えたら「1つだけ残念なことが。ご出身はどちらですか?」と尋ねられ。
「フクシマです」と答えたら、
「あ~、そうですか。フクシマかイバラギあたりだと思ったんですよね」と。
どうやら、2泊3日の滞在でイントネーションが平板になっちゃってたらしいです。
「昨日まで実家に帰ってたものですから。。。あはは」と言い訳してみましたが、
50人ぐらいのお仲間の前だったもんだから恥ずかしかったですねぇ。。。
あっ、これお会いした皆さんのせいじゃないですからね!
間違いなく、ハハとばあちゃんのせいですから~。
そんな屈辱と共に明けた28日、
不在の間に庭の野菜たちは食べ頃を迎えておりました。
2008073105.JPG
そして、くまひこさんが帰宅した2時間後、
まだ片付けも終わらないうちに先日購入したテレビが到着。
2008073106.JPG
ブログ王=上地雄輔氏@徹子の部屋でありますが。。。
写真で見るとそんなに大きく感じないと思いますが、
ウチのリビングにおいて37型はけっこうな存在感。
32型の方がバランス良かったかも~?と未だに思ってたりして。。。
だって、テレビが目立つって他に娯楽がないみたいじゃないですかぁ~。
しかもこの「シャープLC-37GX5」、けっこう無骨なデザインだし。
でも、さすがに「臨場感」をウリにしているだけあって音は良いような気がします。
音楽モノのDVDを再生してみたら、CDとまるで遜色のない音質でした。
画面の左右と下にスピーカーがあるのがポイントらしい。
映像に関しては、景色物・スポーツ中継なんかが特にキレイ。
CMで今のところ一番キレイだと思ったのは、
吉永小百合さん出演の「KAGOME野菜生活」かなぁ~。
HDDブルーレイレコーダー(シャープBD-HDW25)も合わせて購入したので、
当面はくまひこさんと私のオモチャになること間違いなしです。
2008073107.JPG2008073108.JPG
左:「見やすい」と好評のワイドな番組表。我が家の感想ですけど~。
右:リモコンが2つ増えてしまったのは、仕方ないこととはいえジャマ。
左から、CATV、HDDレコーダー、新テレビ、新レコーダー。
お値段はテレビとレコーダー合わせて約32万。大物買いでした。。。
トリセツもかなり分厚いです。。。
モト取るために、北京オリンピック見まくらねば、ね。
もちろんレッズ戦も!折りしもこれからバイエルンミュンヘン戦なんですよね~。
ついつい音量アップしすぎないよう気をつけつつ、観戦したいと思います。

ちなみに。
昨日・一昨日のお休みは、単に家事に追われてて余裕がなかったからで!
というより、「日常になかなか復帰できずにいた」というのが正しいかな。
本格起動は来週になるような気がしないでもないです。
無理せず、気まぐれに書いていきますので、
変わらぬおつきあいのほど宜しくお願いいたします。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

トロッパ

突然すみません。カゴメのCMってどこでやってるんですかぁ。
例の「ピチピチウルウルシルヴプレ」もここ何ヶ月も見てないし
(すごく気に入ってたのに)
「野菜生活」の新しいCMも噂は聞くけどちっとも引っかかりません。
見たい!すごく見たい!見られる番組を教えていただけたら感謝感激です。
by トロッパ (2008-08-01 01:42) 

たれみみ

トロッパさま。
コメントありがとうございます!
お返事がすっかり遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
ご質問のCM、どこの局で何時ごろ見たか全く覚えていなくて、
「カゴメ 野菜生活 CM」で検索してみたら。。。。。
カゴメのサイトでCMが見られるようです!
ちなみに、私が見たのは「ファイトカラー・野菜アート篇」でした。
オンエアについては放送局に問い合わせてみては?
親切な方ならきちんと調べてくれると思いますよ。
って、実は私も以前その類の仕事をしていたのですが。
CMは新発売やキャンペーンに合わせて集中的に流されるので、
「ピチピチウルウル」もまた復活するかもしれません。
それに関しては問い合わせるならカゴメさんだと思います。


by たれみみ (2008-08-02 10:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。