So-net無料ブログ作成

地域No.1店っぽいですが。 [それだけのこと]

今日は、くまひこさんがお泊りで人間ドック。
40歳のお祝い代わりなのか、
有休扱いで、交通費もカイシャ負担、かつ病院は伊豆方面。。。
かなり足取り軽く出かけていきましたねぇ。
自分の体の状態を正しく知って、
生活習慣を改めるキッカケになってくれたらいいのですが。。。どうだろ?
男性は不調を認めたがらない生き物ですからねぇ。
「再検査」や「要治療」がないことを祈るばかりです。
日常的にクスリを飲むのは痛風だけで十分だわ。

一方、私はというと、
あにひこさんの奥さん=えふちゃんと「女子ランチ」して参りました。
前回2人で会ったのは去年の10月か11月だったか?
「次はお花見ランチだね~」と言っていたのが、
花粉症(今年は厳しかった。。。)を理由に決行できず。
先月に「暑くなる前にぼちぼちどう?」という話になり、天気待ちしていまして。。。
梅雨の晴れ間となった今日は湿度が低く、風が適度にあり、
日なたは暑いけれど日陰は涼しく感じるぐらいの散歩日和。
これまで神楽坂、高円寺~阿佐ヶ谷で開催してきたランチ会でしたが、
今回も私の希望で谷中界隈に付き合っていただきました。
書き連ねてみると、見事に地味で庶民なところばっかりだなぁ。
煌びやかなマチは落ち着かないし、目に疲れるんですよねぇ。
それに、先週まで放送されてたドラマ「おせん」にも谷中がチラッと登場していて!
2年ぐらい前に行って以来ごぶさただったので、久々に行きたくなったのです。
1回行けばいいマチと、何度行っても新たな発見があるマチがあるとすると、
自分にとって「谷中」というマチは後者の方。
元々そういう傾向はありましたが、
新しいモノよりも古いモノにワクワクするようになってきたみたい。。。古墳とか城とか。
くまひこさんの恐竜好きと同じかな?想像する楽しみがありますよねぇ。

たくさん歩いて、話して、笑ったので、今日はこのへんで。。。詳細はまた明日。
最も気になったモノの写真だけのっけておくことにします。
2008070124.JPG
「夕焼けだんだん」の降り口近くで見つけたのですが。。。
「じ」じゃなくて「ぢ」であるところに何かこだわりが???
書き添えられた「UNKLE SHOP」の文字が余計に紛らわしいです。
まるで、おじさんが売られてるみたいじゃないですか。。。
姻戚関係の「おじさん」ではなく、「中年以上の男性」という意味であるなら、
「OLD MAN SHOP」の方が合ってるのでは?
「ぢ」の感じをあえて訳すなら、「OLD FUNNY MAN」ってところかしら?
まあ、余計なお世話ですが。。。
こういった発見も含めて、ホントに愉快な1日でした。
えふちゃん、ありがとう。秋風お散歩はぜひまた谷中で!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。