So-net無料ブログ作成

このこ、のこみちです。 [いきもののこと]

今朝、ウチを出たばかりのくまひこさんからメールがありました。
もしかして忘れ物?と思い、慌てて見てみると。。。

「のこぎりくわがたがいた」

どこに?

「みちばた」

どこかで飼われてたのが逃げたのかも~

「バス停のとこのウチの縁石の内側。よかったらとっといて」

そんなことで、20分後に可燃ゴミを出しがてら見に行ってみたところ、
メールに書いてあった場所にノコギリクワガタさんがいらっしゃいました。
私、カブトムシやクワガタは全く平気なもので、難なく捕獲に成功。
くまひこさんに指示を仰ぎつつ、仮の住まいを作成いたしました。

08062501.JPG
容器は和菓子が入っていた紙製のモノ。
キュウリの端っことシュレッド済みの紙を入れ、
空気穴をあけたラップを上からかけて、日の当たらないところに設置。
ほどなくクワガタさんはキュウリに身を寄せて休眠モードに入りました。

午後、ちゃんとした住まいを求めて「世界のホビーショップ」=ユザワヤへ。
オモチャ売り場の片隅に昆虫飼育コーナーを発見。。。
1397円でおひとりさま用セットを購入しました。
30年前はオガクズに砂糖水が定番だったけれど、進化してるんですねぇ。
08062502.JPG08062503.JPG
「昆虫マット」と呼ばれる土、それに水分と栄養を与える「バイオウォーター」、
エサはゼリー状(黒糖入り)、エサ置きは切り株を模したプラスチック製。
箱以外はすっかり様変わりしておりました。
う~ん、いつからこうなってたんだろ???
08062504.JPG08062505.JPG
底から5cmぐらいまで入れた昆虫マットにバイオウォーターを挿し、
切り株にゼリーを置いて、仮住まいからお引越し。。。
気に入っていた様子のキュウリも入れてあげました。
コレに朽木や葉っぱを入れたらかなり居住性が高まりそうな予感。

08062506.JPG
「のこみち」と命名しました。
道で拾ったノコギリクワガタだから「のこみち」。
まあ、もこみちが念頭にあってのネーミングですが。。。
夜になっても活発に動かないのがちょっと心配。大丈夫かなぁ?
クワガタでさえこんなに様子が気になってしまうんだから、
こねこなんかがウチに来たらどうなっちゃうんでしょ、私。
一日中つきっきりになってしまいそうです。
いきものは見ていて飽きないですよね。
小さな命だからこそ愛おしく思える。その分、喪失感もありそうで。。。
イヌもネコも、ハムスターや小鳥や金魚すらも飼えない気がします。
植物だって育てるより枯らす方が得意だし。

しかし、通勤途中でクワガタ見つけるくまひこさんって!
「とっといて」と言われて素直に捕獲に行く自分も笑っちゃいますが。
連れてきて、住まいを作ってあげただけで情がわいちゃってるし。
これが「のこみち」くんにとって幸運だったのか、迷惑だったのか?
元気がない姿を見るに、切なくなってしまいますね。。。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

ado-chan

ほのぼの夫婦ですねぇ。

昔、部屋に飛んできたクワガタがいて紙の箱に一時保管してたら
ナント!穴をあけて出て行っちゃたんですよぉ。
母親が一言「一枚上手だったわね」。
ヘソを曲げたのは言うまでもないです(笑)。
by ado-chan (2008-06-26 10:36) 

たれみみ

ほぉ~っ、なかなかたくましいクワくんでしたね。
ウチの「のこみち」くんは内気というか、何と言うか。
朝になったら半分ほど土に埋もれていました。
道に落ちてたし、もともと飛ぶ力がなかったのかも。。。
元気になって飛び立った日を思うと泣けてきます。
by たれみみ (2008-06-26 11:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。