So-net無料ブログ作成

実はハタチだったみたいよ? [それだけのこと]

今日もまた雨です。
一昨日のような風雨ではなく、「さらさら、しとしと」な雨。
午後6時現在、止む気配まるでゼロ。
明日まで持ち越すかもしれないなぁ。。。
雨上がり、恐れているのが庭に生えてきたドクダミ。
「雨後のタケノコ」というたとえがありますが、
ドグダミの伸びっぷりもすごいんですよねぇ。。。
煎じてお茶にもできるし、
見ようによってはムリヤリ水芭蕉と思い込めないこともないけど、
どうもあのニオイと葉っぱの色は苦手です。
他の雑草も生えてきたし、週末は今シーズン初めての草抜きかな?
そういや、クルマのタイヤ交換もまだでした。
年末年始の帰省と、スキー3回のためのスタッドレスタイヤ。
燃費アップのためにも早くノーマルタイヤに履き替えねば!
って、遠出以外は見事にクルマを使わなくなりましたねぇ。。。

昨日は、コレをアップしようと思ったのですが、結局お休みしてしまいました。
2008041001.JPG
左側ね。ご存知、警視庁のマスコット・キャラクター=「ピーポくん」です。
初めて見た時は「なにコレ?」と思いました。
カワイイのか?コレ。ビミョーな印象。
眉毛とか、どぎつい色とか。。。何をモデルにしてるのかもわからないし。
でも、警視庁=東京都限定であることと、
事件や犯罪の現場を目撃しているだろうに、常に笑顔であることが琴線に触れ、
いつの間にか気になるキャラクターになっておりました。
ドラマなんかにチョロッと出てると嬉しくてねぇ。
ええ子や、ピーポくん。偉いでぇ。。。
埼玉県民になってからは見かけることも減って寂しく思っていたところ、
日曜に日本橋で開催されていたイベントでお面をゲットしたというワケ。
警視庁のテントに「あ!ピーポくんだ!」と駆け寄っていったら、
おまわりさんが「1つでいいですか?」と真顔で。。。
いま思えば2つもらっておくんだった。保存用と展示用。
お面と言ってもお子様サイズでオトナがかぶって遊ぶには小さいので、
とりあえず冷蔵庫の側面に貼ってみました。
う~ん、なんか守られてる感じです。

キャラクターというと。。。ちょっと前に「あり?なし?」が話題になったアレ
ピーポくんみたいに、愛おしく思えるようになる予感はゼロだなぁ。
ネーミング募集に14593件の応募があったらしい。
そろそろ発表になるようなので、再びあの姿がメディアに登場するんでしょうねぇ。。。

話を戻しまして。
せっかくなので、ピーポくんのサイト「「ピーポくんTOWN」を見てみました。
お誕生日は1987(昭和62)年4月17日。もうすぐ21歳?おひつじ座です。
その大きな耳は、都民の声を幅広く聞くため。
アンテナは、社会全体の動きを素早くキャッチするため。
目は、社会のすみずみまで見渡すため。
いろいろな動物の可愛らしい部分を合わせて作った姿らしいけど。。。
どこが何?って感じですよね。
それでも愛されるようになったのは、ひとえに表情が良かったからではないかと!
あと、「ピーポくん」っていう名前ね。
「people」と、「police」の頭文字「P」をとり、
都民と警視庁のかけ橋になることを願って命名されたのだとか。
そうか。。。サイレンの音(ピーポーピーポー)じゃなかったのか。。。
家族は、祖父母と両親、妹・弟の7人。
これがツッコミどころ満載でして。。。男子は黄色だけど、女子は!とか、
アタマのアンテナは年を取ると!とか。。。
服装も不思議。。。黄色の部分は果たして肌なのか、服なのか?
ぜひ一聴していただきたいのが「ピーポくんのうた」。
昭和の香りプンプンの勇ましレトロなメロディーに癒されます。
合いの手には、腰が、くだけました。
アタマの中をぐるぐるループしてます。。。
ちなみに我が埼玉県警のマスコットは「ポッポくん」。
県の鳥=シラコバトをモチーフにしているようでありますが、
ピーポくんのようなインパクトはないですねぇ。
マチでもあまり見かけないなぁ。。。
お面くばってても手は出さないと思います、ハイ。

あ、ちなみに昨日更新しなかったのは体調不良とかではありませんで。
サッカーのアジアチャンピオンズリーグの予選第3節を観ていて、
ガンバ大阪や鹿島アントラーズがそれぞれ勝ち星を重ねたことに何と言うか。。。
溜め息が出たというか、気が抜けたというか、「どっちも強いなぁ」と思って。
この感じだと、最終戦を待たずに決勝トーナメントに進出するのでは?
去年のレッズは。。。なんとか最終戦で決めましたからねぇ。苦しかったなぁ。
特にガンバ。アウェイで、オーストラリアのチーム相手に4-3。
いよいよ怖くなってきました。。。これで加地選手が復帰したらどうなるのか?
そんなことをツラツラ考えてたら、まんまと寝てしまったのです。
まあ、月・火と大風呂敷ひろげすぎて空っぽになっちゃったってのもありますが。。。
インプットとアウトプットのバランス。大事ですよねぇ。
入れっぱなしも出しっぱなしも思考停止の引き金になります。
適度を、心がけたいものですな。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 2

コメント 2

ado-chan

ピーポくんのお面をくばっていたおまわりさん
なんだか微笑ましく思います。
いい仕事してますね?
by ado-chan (2008-04-17 14:23) 

たれみみ

屈強なおまわりさんたちが真顔でピーポくんの話をしてる光景、
想像すると和みますよねぇ。
「次のイベントでは〇〇くんがピーポくん当番だから宜しく」
「ハイ、喜んで!」
なぁんて。。。
お面配りのおまわりさんもきっと幸せを感じたひと時だったと思います。

by たれみみ (2008-04-17 17:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。