So-net無料ブログ作成
検索選択

そのごのぱるこ。 [このマチのこと]

ウチとしての10月の目標は「土日どちらかは疲れるぐらいまで歩く!」。
上野界隈(まだ更新してないや。。。)、大宮、北浦和、
個人的に高円寺・阿佐ヶ谷とかなり達成した感がありますが、
実は目標がもう1つありました。。。
それは「ユナイテッドシネマ浦和映画を観る!」。
観たかった作品はあったんだけど、
2人で映画館に行けるタイミングと上映スケジュールが合わず断念。。。
ヒマなんだしタダ券もあるんだから1人で行けばいいんだよね~と思いつつ、
「自分にとっては寝てしまうような映画でも観たい」とくまひこさんが言うもので、
義理を立ててたら着々と上映回数が減り、終了となってしまったというワケ。
ああ。。。「ミス・ポター」!
これ、ウラワで観てこそなんぼの映画だったのです。
ピーター・ラビットシリーズ全巻を所有、高校時代のサブバッグはピーター柄だった私。
日本語訳を手がけた石井桃子さんが生粋のウラワびとであることを知った時には、
ホントにホントに嬉しかったんだよなぁ。。。(参考リンク

であれば、せめてオープン記念の無料ショートムービーを観っぺ!
そう思ってスケジュールを調べたら、これがなんとあさってで終了。
明日は雨の予報だし、あさっては詩吟だし。。。今日しかないべした!
(なぜかフクシマ弁になっております)
なんてったって、ユナイテッドシネマ浦和のキャッチコピーは、

「晴れた日は映画館へ行こう」。

そういう意味でも、今日はまさにうってつけな日和でした。
映画館は浦和パルコの6Fと7F。2つのフロアをつなぐ階段には、
優しい日の光がぽかぽかと降り注いで。。。こんな開放感。

午後1時30分の回だけになってしまった20分のショートムービー、
「晴れた日は図書館へいこう」は、スクリーン1の客席が8割がた埋まるほど盛況でした。
やっぱり無料というのと、市内でロケが行われたっていうのもあるのかな?
いやぁ~、これがなかなか琴線がぶるぶる震えまくるエッセンスが満載で!
放課後、図書館で借りた本、雨の日の留守番、ハハの書き置き。。。
外で遊ぶよりも部屋で本を読むのが好きなカギっ子だった自分の幼少期と重ねて、
なんとも切ない気持ちになりましたね。あやうく号泣しそうになりました。
主人公のカナちゃんが「おかあさん。。。」と呟く、その声だけでジワジワ~っと。
図書館司書(実は魔女?)役の藤澤恵麻ちゃんも、抑制の効いた演技でよかったです。
大宮出身のサスケによるエンディング曲も染みたなぁ。。。
あっ、グレートサスケじゃないですよ。彼は盛岡出身ですんで!

で。ひとしきり余韻に浸ったあと、8Fから上の未知のエリアに潜入を試みました。
市の施設なんでヒヤカシちゃっていいのかなぁ?と思いつつ。。。

8F、さいたま中央図書館の入り口です。ふふふ。レッズカラーね。
開館は来月末ですが、スタッフの姿もあったし本も運び込まれていました。
チラリとピーターラビットの大きなぬいぐるみも見えたので、
おそらく石井桃子さんのコーナーが出来るのではないでしょうか?

9F、25日から利用開始となった市民活動サポートセンター。
青が印象的なフロアです。国際交流センターや消費生活センターも併設。

左:なかなかに可愛い公衆電話。グッド・デザインですな。
右:屋上に出られました!パルコの裏側=ウラワの東部が一望できます。

塀、いや柵の向こうに埼玉スタジアムが見えるぅ。。。誰かに伝えたい、この喜び。

5Fから下のパルコはどうなのか?と言いますと、
オープンから3週間経った平日の昼下がりにしてはまだ混んでる方だと思いますね。
5Fのレストランフロアは各店に「待ち」が出てたし、3Fや1Fのカフェも満杯。
まだまだお祭り状態なんですかねぇ。。。
土日ともなると駅からどんどんヒトが押し寄せてくるもんなぁ。
「コールドストーン・クリーマリー」の行列は相変わらずだし。。。
でも、地下の大丸はほどほどな感じになってきましたよ。
「モチクリーム」なんか待たずに買えちゃえます。ただし、平日の午後はやい時間の話。
平日の夕方は歩きにくさを感じるし、土日は午前中から混み混みです。
皆さん、何をそんなに買って食べたいのか。。。
ちなみに、オープンからこれまでの間に私が購入したモノはこれだけ。

地下「ポール・ボキューズ」のパン。左がゴーダーチーズブレッド、ハーフサイズで262円。
右がハーブ入りのパン、1個168円。クロワッサンは157円だったかな?安くないです。

地下「台所屋雑貨店」にて、アクすくい。これまでのが破損してしまったので更新。
同じお店で、環境に優しいベルギー生まれの洗剤「エコベール」(洗濯用)。

左:3F「無印良品」で発泡性の入浴剤。8個入り600円、8種類のハーブの香り。
右:地下「箸ギャラリー門」にて、携帯用のお箸。干支(酉)のイラスト入りです。

左:地下「柿安ダイニング」で根菜のサラダ。牛肉のしぐれ煮が入ってました。
右:地下「大丸」で行われていた北海道フェアにて。
ホワイトチョコチップが入ったじゃがいもクッキー(石蔵というお店のもの)と、
十勝産のじゃがいもで作られた「とかちっぷ」うす塩味。
こんな感じです。意外なほどスイーツには手を出していません。
お客様でも来れば。。。と思ってるんですけどねぇ、
そんな時に限ってなかなかいらっしゃらなくて!
一度スイッチが入ったら、とんでもないスイーツハンターになりそうで怖いという話も。
なんだかんだで買い慣れたイトーヨーカドーに行っちゃうんだよなぁ。

以下、オマケです。パルコとはあまり関係ありませんが。。。

左:パルコの北東にある山崎外科。先生は熱烈なレッズサポーターで、
道路側に向けてたくさんポスターがはってあります。
右:同じくパルコの北東あたり、住宅街に入るところにある自販機。
ラーメン300円かぁ。。。だったら日高屋に行くねぇ。

左:昨日、近所の街灯の旗がレッズ仕様に変わっていました。
右:道の反対側はこども虐待禁止の「オレンジリボン」キャンペーン。。。
おとなりのキョーコさんからの情報によると、
レッズの旗は商店街、オレンジリボンの旗はさいたま市の取り扱いだそうです。
片側ずつ、赤とオレンジが共存してる通りも珍しいような???


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 2

キンクマ

たれみみさんの「ぱるこ探訪報告」を読むと、
仙台パルコ完成の期待も大きくなるな~。
って、いつできあがるのかとか全く知りませんけど。。。
マジでいつなんだろうか。
by キンクマ (2007-11-01 14:33) 

たれみみ

確かにHPを見ても「2008年オープン」としか。。。
アエルの手前に出来るんだねぇ。
19階建の10~19Fがオフィスってのはともかく、
地下1F~地上9階までがパルコって、
浦和パルコなんてひとたまりもないじゃないですか!
規模では早くも白旗。個性で勝負だ!
しかし、仙台駅周辺はオフィスビル多いけど、
まだまだ需要が多いのかなぁ。
SS30とかアエルとか。。。ちゃんと稼動してるのかなぁ?
by たれみみ (2007-11-01 17:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。