So-net無料ブログ作成

つまり「ちょうどキリがよい」ということ。 [それだけのこと]

カナダで開催中のサッカーU-20W杯。
悪ノリ集団といわれた日本代表チームの戦いが終わりました。
昨日のチェコ戦。。。PKを献上して2失点、
90分間でも延長戦でも決着がつかず、皮肉にもPK戦で敗れる。。。
こうなると「運」の世界ですね。
「日本らしさを見せつけることができたと思う」とは、梅崎選手の言葉。
うーん、希望のニオイがプンプン。未来につながるベスト16だ!
ベトナムでアジア杯を戦っているA代表のキックオフ時間が迫っておりますが、
弟分のような一体感を見せてほしいなぁ。
オシム監督のとことんネガティブな発言が、
あとで「モチベーションUPのための作戦?」って笑えるように。
一方、3連休だっていうのに台風4号が接近中の日本では、
明日ナビスコカップ準々決勝が8チームによって行われます。
我らがレッズは大阪でガンバ大阪と対戦。順延にならなきゃいいなぁ。。。
ウチのレジャー計画も決行できるかどうかビミョーなところであります。

さて。
昨日の夕方の買い物で、ちょいと嬉しくなるようなことがありました。

狙ったワケでもなんでもなく、
合計金額がチョッキリ1000円だったのです!
「チョッキリ」って「ちょうどキリがよく」という意味なのですが。。。
コレ、どうやら方言らしいんですよね。
「チャッキリ」じゃないですよ、「チョッキリ」。
構造としては「キムタク」や「チョイ悪」などと同じです。
子供の頃から標準語と信じて使ってきたので、
くまひこさんから指摘を受けた時はけっこう驚きました。
今さら他の言葉を使えるハズもなく、フツウに「チョッキリ」って言ってますけどね。
「いやいや方言じゃない、私も使う」という方、いらっしゃいますか?
参考までに、幼少期を過ごした地方と年代を教えていただけませんか?

ちなみに、その1000円の買い物の中の1つがコレ。

白くまカキ氷アイス、4個入り298円!
ウラワのイトーヨーカドーでは、
5月ぐらいから続々と「7プレミアム」ブランド商品が投入されているのですが、
白くまアイスまでプライベートブランド化されるとは。。。
「アイスなんて滅多に買わないのに珍しいね~、
さては”白くま”っていう名前に反応したな?」byくまひこさん。
ええ、ええ、そのとおり。
確かにアイス類の中でも特に氷菓っぽいものは不得手ですよ。
自分でもどうして買っちゃったんだろう?と思う。。。
そういやこんなのも買ってたなぁ。


ようやく昨日、消費しました。後味すっきりぃ~。
コレは「期間限定」の文字の誘惑に負けました。。。
pinoの6個って、2人でも3人でもチョッキリ割り切れる数ですよねぇ。


nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 5

”チョッキリ”使わないですね~
関西では「ちょうど」「ドンピシャ(これは我が家だけかも・・)」と言うかなぁ。
でも意味はすぐにわかりましたよん。
「白くまかき氷」さすが!くまひこさま。
私にとっては懐かしいような贅沢なような一品です。
チョコミントって食べたことがないんですがおいしいですか?
by (2007-07-14 14:33) 

たれみみ

やっぱり「チョッキリ」は使わないですか(涙)。
ぜひ関西で広めてくださいませ!
「白くま」は確か九州発のアイスなんですよね。
パフェ感覚のぜいたく感がありますよね。
チョコミント味のPINOは。。。フツウのPINOとは別物でした。
そのつもりで食べると「へぇ~!」な味ですよ。
ところで、lacouleurさんがお住まいのあたり、
台風被害は大丈夫でしたか??
白浜や神戸のパンダたちはかなりビックリしたと思いますが。。。
by たれみみ (2007-07-15 21:13) 

「チョッキリ!!」何気に使って広げてみますね。
台風のほうは用心してたわりに普通の雨ってかんじでした。
和歌山は暴風雨警報出てたのでパンダちゃんたちは
中でじっとしてたんでしょうね。
京都でタクシーに乗ったのですが、祇園祭りなのに・・・
とおじさんは嘆いていました。。。
by (2007-07-15 23:35) 

ado-chan

adoは「ジャスト」か「ちょうど」か「ピッタリ」ですねぇ。
意味は解りますよ、チョッキリ。
by ado-chan (2007-07-16 17:18) 

たれみみ

lacouleurさま。
雨、それほどひどくなかったんですね。
そうですか。。。ちょうど祇園祭り。。。
観光関係はかき入れ時なのに、残念でしたね。
ウチのご近所でも夏祭りが中止になっていました。

ado-chanさま。
意味が解かるということで、安心しました。
くまひこさんには解かってもらえなかったので。。。
今後は方言ではなくて省略語という位置づけにしたいと思います。
そういえば「ポッキリ」なんて言葉もありましたね。
かなり昭和な響きですけど。。。
by たれみみ (2007-07-17 09:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。